寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外大の授業 自校で受講

コロナ禍においても海外の学びを実現できる、良いしくみだと感じます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本の大学が海外の大学の授業を学べる仕組みづくりに力を入れている。留学する費用や手続きを…

中退・不登校防ぐ高校づくり

学校生活になじみにくい、という子どもたちが 学校を離れざるを得ない、ということが少しでも減るように、 公立校が実践されている工夫が紹介されていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都…

日大幹部に背任容疑

本件、その後の情報がそれほど入ってきているわけではありませんが、 一度振り返っておきたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本大学の幹部が付属病院の建て替え工事に絡み、大学側に損…

園長先生は元証券マン

他業界から飛び込んできた人材は、経験はなくとも 新鮮な着眼点という大きな強みがあることを教えてくれます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事の主人公である河本氏は32歳の元証券マン。 も…

学校端末、文具として使いこなせ

端末が文具に。 それもまた当然、という時代が確実にやってくると思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 国の「GIGAスクール構想」で小中学生に1人1台のデジタル端末が行き渡った。端末が更新時期…

小学校、教科担任制導入の課題

私立小学校ではすでに導入が進んでいる教科担任制。 今後公立校でも導入されますが、 その利点、留意点について改めて整理しておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2022年度から、小学校高…

遠隔学習「全校で可能」6割どまり

すでに少々時間が経ってしまいましたが、 9月初めの記事をご紹介します。 その後、改善が進んでいることを願いつつ。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が出ている…

「学校楽しい」「夢ある」低下

非常に残念な統計データです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省の全国学力テストで実施されたアンケートでは、「学校が楽しい」と感じている割合が下がるなど、新型コロナウイルスが児童生…

休校、正答率と相関見えず

本日のブログは事実をさらりとお伝えしておきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(8月)31日、小学6年と中学3年を対象に5月に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結…

なぜ「女性限定」 問われる役割

女子校の役割とは。 昨今注目を集める視座からの記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 女子大で、戸籍上は男性でも性自認は女性のトランスジェンダー(TG)学生の受け入れが広がってきた。性的少…

教員支援やICT活用

この素っ気ないタイトルは何? と思われたかもしれません。すみません。 日経新聞のタイトルをそのまま使わせていただきましたが、 これは2022年度予算の文科省の概算要求の記事です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください)…

「隠れ待機児童」6万人超

このブログでも以前から何度か、待機児童の話題を採り上げていますが、 保育園の関係者各位よりもむしろ、 幼稚園の関係各位にお伝えするつもりで書かせていただいております。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承く…

教員の指導力向上 探る

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 本日のテーマは法務。堅い話になりがちなところですが、 講師は例え話で分かりやすく、が身上の津田裕行先生です。 お申込みいただいた皆様、14時前にはZoomをおつなぎ下さいね。 お会いできるのを楽…

多様性の推進は学校教育から

私学の管理職からの提言です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この投稿の最初に登場するのは東京オリンピック。 今大会のコンセプトは「多様性と調和」で、男女混合の競技が増え、 LGBTQ(性的少数者…

部活指導、20%超が競技未経験

学校の働き方改革で論点に挙がる部活指導。 当然ながら教育の一環としてなされる活動でありながら、 その実態は本当にそうなっているのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 競技経験と指導の…

人類減少、変わる社会

人口減少、という言葉はよく耳にしますが、 「人類」減少というタイトルに目を奪われました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 本格的な人類減少の時代が迫ってきた。産業革命以来となる爆発的な人口の…

デジタル対応で教室広く

以前も少しだけ採り上げた、デジタル対応による施設整備について、 続報が出ておりました。 小さな記事ですが、押さえておきたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(8月)20日…

米IT改革、働き手が促す

私学の皆様に向けたブログでなぜアメリカのIT改革の話題を? と思われた方もいらっしゃることでしょう。 両者をつなぐキーワードは「労働組合」です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 米IT(情報技術)企…

労働、3年で100時間減

働き方改革という言葉はすっかり定着した印象のある昨今、 労働時間が大幅に減っているという統計が発表になりました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本の年間労働時間が大幅に減っている。2020年…

9月になりました 

本日より9月がスタートしました。 昨今は9月1日が始業式という例はむしろ少なくなったのかもしれませんが、 それでも今年はコロナ禍によって、スケジュールが 当初予定通りとはいかない例が多くあるとの報道もされています。 貴校園ではどのように本日を…