寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方教育費、2年ぶり増加

GIGAスクール構想の影響か?などと早とちりしたニュースです。 そんなわけはないのです。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 都道府県や市町村の教育委員会が2019年度に学校教育や社会教育で支出した「地…

文科省、「ブラック校則」見直し求める

校則の話題がいろいろなところで出回っています。 個人的にはTwitterで見かけることが多いかな、と思いますが、 少しずつあり方が変わっていきそうな気配です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 「ブラ…

少人数学級の効果は限定的

このブログで何度か採り上げた日経新聞の連載、 「教育への投資を考える」。 もう1本、興味深い記事がありましたのでご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) クラス内人数をどうするか、というのは経営全般に…

都立高入試の男女別定員 「廃止を」署名2.9万人

医学部入試でスポットが当たった感のある、男女差。 高校入試でも問題視されているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都の都立高校入試で男女別の定員が設けられているのは、ジェンダー平…

学校の浸水対策なお遅れ

昨日に続いて公立校が念頭に置かれた記事ですが、 私学にも適用される制度の話題です。 他人事ではなく、自分事でお考えいただければと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省が8日に公…

改正義務教育標準法

本ブログとして法律を正面から採り上げることは決して多くないのですが、 今回は私学にもおそらく影響を及ぼすであろう、 重要な法律について採り上げてみたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

学校説明会の案内

日経新聞掲載のコラムのひとつ、「受験考」。 情報発信において留意すべき点を示唆する実例が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 塾の郵便受けに透明なA4判の封筒が届いていた。中の紙には「2021年…

非認知スキルの重要性

先週のブログでも採り上げた日経新聞の連載、 「教育への投資を考える」。 連載自体は終了しましたが、興味深い記事がいくつも掲載されました。 本日は非認知スキルに関する記事をご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承…

大卒内定率71.8% 17年卒以来で最高

コロナ禍にもかかわらず…という枕詞を想像してしまいましたが、 別の大きな要因が存在しているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 就職情報会社のディスコ(東京・文京)は7日、2022年春卒業予…

千葉工大、志願者なぜ飛躍

生徒募集のヒントになればという想いで、実例をご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスは大学経営にも影を落とす。少子化に加え、大都市圏への進学を見合わせる動きなどか…

デジタル対応 教員育成を

教育再生実行会議からの提言は 先週のブログでもご紹介しましたが、 それに関連したデータがありましたのでご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府の教育再生実行会議は3日にまとめた第12…

大学進学のリターンは約10%

タイトルに「?」となった方もいらっしゃるでしょうか。 私も「?」となりました。その意味は。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は日経新聞で連載されている、 「教育への投資を考える」とい…

コロナで出生数急減、成長に影

何回も同じような話題を採り上げてすみません。 が、今日の本題は少子化そのものではなく、働き方のほうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 世界各国・地域が少子化対策・育児支援策の拡充を急いで…

大学入学・卒業、多様に

先週、教育再生実行会議から提言がありましたね。 内容は既にご確認いただいていますでしょうか。 本日のブログでざっと採り上げておきたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府の教育再…

保育所、迫る「過剰時代」

2日前に少子化が加速するとの記事を紹介したところですが、 最初にその影響を受けるのが保育所とも言えるかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 待機児童問題を受けて開設が相次いだ保育所…

大学の授業「ほぼオンライン」6割

少々古い情報ですがご容赦ください。 2020年度の振り返りは重要なテーマのはずです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(5月)25日、新型コロナウイルス下の学生生活に関する調査結果を公…

少子化、コロナで加速

先月あたりから同様の記事がたくさん出てきています。 今後の人口動態に留意が必要です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で少子化が一気に進んだ。厚生労働省の統…

高校生に1年間の「国内留学」

多様な学びを経験させる場所は、 海外まで行かずとも身近にあることに気づかされます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は松江市の一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームで 代表理事…

大学、遠隔連携広がる

少子化の中で私学が経営を永続するためのひとつの手法として 「連携」がキーワードになることを想像してはいましたが、 コロナ禍が思わぬ形で後押ししているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください)…

デジタル授業、子供の目に配慮を

デジタル機器の使用は健康面への影響にも留意が必要です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 全国すべての小中学生に1人1台、パソコンやタブレット端末を配って行うデジタル授業が4月から本格的に始まっ…

「35人学級 中学校でも」

学級編制が小規模化していくのでしょうか。 小さな記事ですが気に留めておく必要がありそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 文部科学省は(5月)17日、公立小学校で今年度から段階的に導入する「35人学級」に向けた課題について、全国知事会など自治体…

学校経営情報2021年6月号を発行しました

今日から6月。 先月に緊急事態宣言が出されていた地域では今月も引き続き、 となってしまいましたし、 それ以外の地域でも落ち着かない状況が続いていますね。 どうかご安全にお過ごしいただき、 ともに感染予防の行動を続けてまいりましょう。 さて今月は…