寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出生数90万人割れへ 推計より2年早く

少子化、そして人口減少の流れは想定よりも早く進んでいるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本の出生数が急減している。1~7月は前年同期に比べて5.9%減り、30年ぶりの減少ペースとなった…

大学新「課程」 学部横断で

中高ではより良い教育環境整備のため、そして生徒募集対策にも資するため、 時折コース再編などが行われます。 大学では学部学科等の再編がそれにあたると言えるかもしれませんね。 その姿は今後大きく変わって行く…のでしょうか。 日経新聞より。 www.nikke…

企業年金、70歳まで加入

先月、こんな記事を見つけたんです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生労働省は企業で働く人が加入できる企業型確定拠出年金について、今は60歳までとなっている掛け金の拠出期間を70歳まで延ばす…

社外取締役、初の3割超

一般企業の話題ではありますが、 学校法人にもヒントになることがあるように感じましたので 採り上げさせていただきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 上場企業の役員の顔ぶれが多彩になってきた…

民間給与 リーマン前超え

先月発表されたデータですが、改めてチェックしておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 民間企業で働く人が2018年の1年間で得た給与は平均440万円で、17年に比べ2%(8万5千円)増えたことが2…

年配はネット、若者は店?!

表題を見ると「間違ってない?逆だよね?」と思ってしまうこの記事。 盲点を突かれたような気がします。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) JTB総合研究所の「海外観光旅行の現状2019」のデータは興味深…

児童の芸術活動 地域に支援拠点

課外活動は学ぶ子ども自身にとってはもちろんのこと、 学校にとっても、家庭や地域にとっても、 重要な存在であり、課題を抱える存在でもある、と言えるのではないでしょうか。 子どもたちの課外活動の場をどうやって確保するか。 そのヒントが見えるかもし…

セミナーをふりかえって

先週金曜日は弊社主催「2019年度学校経営セミナー」の第4回開催日でした。 朝から雨が降ったりやんだりの一日でしたが、 幸い、開始前1時間ほどはほとんど雨も落ちておらず、 ラッキーなオープニングとなりました。 今回のタイトルは「法にまつわる学校ある…

「学校弁護士」300人配置へ

本日は学校経営セミナー開催日。 テーマは法務。 学校が舞台となった、あるいは子どもたちに関係して起こったトラブル、 判例などを採り上げる3時間です。 会場はいつもと同じ、梅田・お初天神横のビルです。 大阪市内は朝から少し雨模様ですが、 会場は地下…

英語民間試験の活用「延期せず実施を」

大学入試の英語、なかなか落ち着きませんね。 入試が近づく中で、不安が募ります。 そんな中で、少し以前の記事になりますが、 驚きを禁じ得なかったニュースをお届けします。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承く…

東大「AAプラス」

学校でも独自の資金調達を考えねばならない時代、 ということなのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京大学は19日、格付投資情報センター(R&I)から発行体格付け「AAプラス」を新規取得…

社員全員が「採用担当」

リファラル採用をご存知でしょうか。 採用難の中で、注目されている方法ですよね。 今日はその記事をご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 社員が自分の知人らを紹介する「リファラル(紹介…

私大の学部譲渡、新制度を初適用

学校をめぐる制度の変化はここ最近、 目まぐるしいものがあるように感じています。 これもその一つと言えるかもしれませんね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学設置・学校法人審議会は(9月)11日…

賃金フラット化、着実に進む

人生100年時代。定年延長。 高齢者雇用に関する話題も多くなってきました。 さて学校法人での制度設計はどのように進めればいいのか。 この記事を読んで考えてみてはいかがでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。…

助っ人はロボット

保育士不足のニュースは先週のブログでも採り上げました。 今日も同じく、日経新聞の連載記事をご紹介いたします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 表題に「助っ人はロボット」と書かれているわりに、 記事ではロボッ…

公的教育支出、日本また最低

記事の表題に「また」と付くものはそれほど見かけないと思うのですが。 また、最低。そんなニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 経済協力開発機構(OECD)は10日、2016年に加盟各国が小学校…

会社員保険料、迫る30%時代

社会保険料の高さに経営が圧迫されるケースも多いように思います。 もちろん、個人負担も大きくなっています。 これからどこまで上がっていくのか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 健康保険組合連合…

「これ以上、働けない」をどう防ぐか

乳児や幼児に対応する保育士、幼稚園教諭の皆さん。 激務に奮闘されています。 しかし、やりがいを上回る負担を感じるケースも少なくないようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 「残業ゼロ、1日8…

夜間中学 外国人が存在感

以前もこのブログで採り上げた、夜間中学。 外国人がかなり多く通っているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 在留外国人が増えるなか、十分な教育を終えず来日した外国人の「学びの場」とし…

ITで教員の働き方改革

学校での働き方改革にもIT活用は不可欠、かもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 学校教員の業務負担をIT(情報技術)で軽減するサービスが広がっている。教育関連製品を手掛ける内田洋行は…

学校経営情報10月号を発刊しました

暦年の第3四半期を過ぎ、年度も半分が過ぎました。 10月。過ごしやすいいい季節になってきましたね。 今月は弊社学校経営情報の発刊月です。 本日のブログはこちらのご紹介をさせていただきましょう。 まずは今月号の目次です。 偉人のことば … 1 教えて、…