寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「正しいことをする」を人事評価に

先日の日経新聞に掲載されたこの記事に感銘を受けたのでご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 企業の不正、企業経営者の不正、そしてスポーツ界の不祥事… 記事にも紹介されていますが、コンプライアンスにも…

火災保険料 来秋引き上げ

消費税の税率アップが控えていますね。 学校でもコストアップが見込まれる中、 これにどう対応するか、悩ましく思っておられる経営者さんも多いことでしょう。 それに加えて、こんなニュースも入ってきました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限…

2040年に向けた高等教育のグランドデザイン

一昨日、表題の答申が中教審から示されました。 今後20年を見据えたグランドデザインです。 まずはしっかりその内容を押さえておきましょう。 まずは紹介ページのリンクを貼っておきます。 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申):文部科学省 ま…

眠れる230万人は即戦力

人手不足が続いていますね。 そんな中で、眠れる労働力を掘り起こすという取組が進んでいるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 保育や看護など人手不足の業界で、資格を持つ働き手を発掘・確保…

私大版「ガバナンスコード」策定

学校のガバナンスについて、先日の日経新聞に提言がなされていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) ガバナンス、という言葉は最近よく耳にするカタカナ語のひとつ、 と言えるのではないでしょうか。 何となく分か…

採用と賃金の動向

本日は採用関連の現況に関する日経新聞の記事を3つお届けします。 すべて会員限定記事となっておりますこと、ご了承ください。 まずは求人数について。 www.nikkei.com パーソルキャリア(東京・千代田)が12日発表した10月の中途採用の求人倍率は、前年同月…

国立大学の一法人複数大学制度

国立大学の一法人複数大学制度。 言葉にするとややこしそうに見えますが、 いわゆるアンブレラ方式に関する議論が進み始めたようです。 文科省HPより。 国立大学の一法人複数大学制度等に関する調査検討会議:文部科学省 そしてこのたび、1回目の会議の議事…

短時間・有期雇用労働者及び派遣に対する不合理な待遇の禁止等に関する指針 (案)

久しぶりに労務関連の情報提供をさせていただきます。 厚生労働省からの発信です。 短時間・有期雇用労働者及び派遣に対する不合理な待遇の禁止等に関する指針 (案)の概要 先日パブリックコメントの期限が到来したところで、 現段階ではまだ「案」となって…

セミナーをふりかえって

先週金曜日、本年度最後の学校経営セミナーを実施いたしました。 タイトルは「学校事務室改革」。 事務室の運営に頭を悩ませている事務長さんを中心に、 多くの方にご出席いただきました。 (当日の様子です) 定員を大きく超えるお申し込みをいただき、 キ…

遠隔授業、中学でも解禁

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 www.ysmc.co.jp 早くに満席になってしまい、その後にお申込みいただいた方には 本当に申し訳ない状況になってしまいました。 受講票がお手元に届いた皆様には、くれぐれもお気をつけてお越しください…

震度6強で倒壊リスク858棟

災害の多かった、今年一年。 いや、もはや今年に限ったことではないのでしょう。 私の住む大阪でも、今年は地震に台風に…と、 次々に自然災害が襲ってきました。 特に地震への備えは重要性が高まっているように感じます。 そのような中で、こんな記事が出ま…

学習塾が学童保育 英語もプログラミングも

今後の教育改革を見据えた動きが広がっています。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 学習塾各社が小学生を預かって英語やプログラミングなどを教える新しい学童保育に力を入れ始めた。学童保育に入…

経営姿勢が業績を左右する

先日の日経新聞に興味深い記事が掲載されました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事の筆者はすべての社会福祉法人の財務諸表をダウンロードし 分析されたようです。 なかなかの作業量だったと思いますが、その…

国立大経営に民間ノウハウ

国立大学をめぐる動きが活発になっているように感じます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は国立大の競争力強化に向け、大学と経済界でつくる産学官の協議体を設置する。経済界が持つ経営ノウハ…

大学生、専門知識や成績重視

自分の学生の頃には、良くも悪くも考えたことがなかったなあ… そんなことを感じさせられた記事です。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com この調査は日本私立大学連盟学生委員会によるもの。 私大生が対象、ということでしょうね。 結果は… 16の選択肢のうち…

景気は本当にいいの?!

アメリカの中間選挙の話題がマスコミを席巻しています。 そして、今朝の日経新聞には 『景気基調判断「足踏み」に』 というニュースが掲載されていました。 www.nikkei.com 内閣府が7日発表した9月の景気動向指数(CI、2010年=100)速報値は、景気の現状を示…

残業上限規制対応 7割

来年4月から施行予定の働き方改革関連法ですが、 各企業ではその対応がすでに始まっています。 その対応の状況について、日経新聞で報道がありましたのでご紹介いたします。 www.nikkei.com 働き方改革関連法の施行については、 企業規模やその内容によって…

リスク恐れず積極運用?

経済規模の縮小、財政規模の縮小が懸念される日本。 そうなると私学もいよいよ補助金が不安定になってくることが想定されます。 自主財源をどのように確保するのかは大きな課題でしょう。 そんな中で、私学事業団前理事長のお話として、 日経新聞にこんな内…

人手不足、30年に640万人

すでに顕在化している人手不足ですが、今後どうなっていくのでしょうか。 日経新聞に興味深い記事が掲載されました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) パーソル総合研究所と中央大学は23日、日本の人手不足が2030年に…

大阪大「指定国立大」に

「指定国立大学法人」という制度、ご存知でしたか? 日経新聞に、小さいながらこんな記事が掲載されていました。 www.nikkei.com 文部科学省は23日、同省の「指定国立大学法人」に大阪大を指定したと発表した。指定国立大学法人は、世界最高水準の教育研究活…

11月がスタートしました!

今日から11月ですね。 今年もあと2ヶ月。 そして、学校では次年度に向けた動きも出てくる頃でしょうか。 「区切り」を意識すると気ぜわしくなってくるもの、 1年という区切りの時期が近づくこのくらいの時期はまさにそうなのかもしれません。 気温もぐっと下…