寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

教室で理事会

仕事柄、学校法人の理事会に陪席させていただくことがあります。 発言の機会があることもあれば、単に陪席しているだけ、ということもあります。 先日もある学校で理事会に陪席。 その会場は「教室」でした。 通常、会議室が使われるのですが、たまたま他の…

早大、非常勤講師の契約「5年上限」を撤回

少し前の話題ですが、私学にとっては重要性の高いニュースです。 朝日新聞より。 早大、非常勤講師の契約「5年上限」を撤回 労組と和解:朝日新聞デジタル まずは記事をそのまま引用してみましょう。 早稲田大学が、非常勤講師の契約上限を「5年」とした規…

平成26年度 総合的な教師力向上のための調査研究事業 成果報告書

本日は文科省HPに掲載されている報告書のご紹介です。 平成26年度 総合的な教師力向上のための調査研究事業 成果報告書:文部科学省 このタイトルだけ見ると、とっても興味深いんです。 何しろ、「総合的な教師力向上」ですから。 というわけで、喜び勇んで…

平成27年度私立幼稚園の子ども・子育て支援新制度への移行に関する意向調査の結果について

ずいぶん前に出た調査結果なのですが、HPのアップが最近だったということで、本日はこの話題をお届けしましょう。 平成27年度私立幼稚園の子ども・子育て支援新制度への移行に関する意向調査の結果について:文部科学省 記事の本文にも記載があるのですが、…

だったらこうしてみたら?

植松努さん、という方をご存知でしょうか。 職業及び肩書は「株式会社植松電機・専務取締役」。 実は私も先日知ったばかりなのですが、ちょっとした有名人でいらっしゃいます。 大規模な世界的講演会を主催している非営利団体TEDが主催している講演会=TED C…

「学校選択制実施区における保護者アンケート」(平成27年4月実施)の結果

丸一日、ブログを放っておいて大変失礼いたしました。 気になったアンケートがあったので、記事だけアップしたまま翌日になってしまいました。 少しですがコメントを付そうと思います。 大阪市HPより。 大阪市市民の方へ 「学校選択制実施区における保護者ア…

障害者雇用率制度の概要

本日は障がい者雇用率制度のご紹介です。 すでにご存知かもしれませんが、改めてご確認ください。 厚生労働省HPより。 障害者雇用率制度 |厚生労働省 このページにいくつか資料が挙がっていますので、まとめて見ておきましょう。 学校法人に関連する内容の…

セミナーをふりかえって(事業計画)

先週末は弊社主催、「学校経営者育成ゼミ」の開催日でした。 今年度は6回のシリーズで開催してきたのですが、テーマだけでもふりかえっておきましょう。 ・第1回(4月):労務管理・第2回(6月):財務会計・第3回(7月):マーケティング・第4回(…

半歩前進

先日、ある学校の事務長さんとの会話の中で、「インチ・アヘッド」という言葉を伺いました。 聞けば、ある情報誌に掲載されていた言葉だそうで、その引用元も教えていただきました。 そこにはこんなことが書かれています。 『他より少し前に出る、という意味…

「いじめ」に関する調査等結果について

嬉しくないデータですが、経営課題としてしっかり認識するために、本日はいじめに関する調査結果をご紹介します。 文部科学省HPより。 平成26年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」における「いじめ」に関する調査等結果について:文…

私立大、国立大の2倍 大学の教員1人あたりの学生数

学校経営において永遠の課題とも言うべき事柄のひとつはこの「教員1人当たりの子どもの数」をどうするか、ではないでしょうか。 私大のその数がなんと国立大の2倍である、というニュースを本日はお届けします。 朝日新聞より。 (ひらく 日本の大学)私立…

賃金引上げ等の実態に関する調査

本日は賃金統計をご紹介します。 厚生労働省HPより。 平成27年賃金引上げ等の実態に関する調査の概況|厚生労働省 まずは「調査結果のポイント」から見てみましょう。 【調査結果のポイント】1 賃金の改定(1)全企業のうち、平成27 年中に「1 人平均賃金…

ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等

新たな週の始まりです。 本日は学校でも対応が必須のストレスチェックについて、続報です。 まずは報告書の提出についての情報を1つお届けしましょう。 ストレスチェック制度における労働基準監督署への報告書の提出について 以下引用しておきます。ご確認く…

学ぶということ

先日訪れた私学の事務長さんとのお話から。 ちょうどその日は、弊社の新人社員を連れての訪問で、その新人君に向けての訓示ともいえそうな、とても有難いお言葉を頂けました。それはすなわち、その事務長さんが普段、事務室での仕事を通じて感じておられるこ…

毎月勤労統計調査地方調査 平成26年年平均分結果概要

自分なりには趣向を変えたつもりですが… という本日のブログ。 勤労統計なのですが、初めて「写真」を載せてみました。 まずは出典のご紹介。 厚労省HPです。 毎月勤労統計調査地方調査 平成26年年平均分結果概要|厚生労働省 リンク先を開いて、データを見…

新卒者の内定状況

本日は就職に関するデータをご紹介しましょう。 2本あります。どちらも厚生労働省HPより。 まずは大卒者です。 平成27年度「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」 |報道発表資料|厚生労働省 2016年3月の卒業見込者に対する全国調査の結果です。 この調査…

学校経営情報12月号発行のお知らせ

今年もとうとう12月ですね。 ずいぶん長い秋を過ぎ、毎朝の寒さは完全に冬に突入したことを感じさせます。 月初のブログはまず情報誌のご紹介から。 カニシーズンも到来しましたね(笑) そして、今月もセミナーが予定されています。 テーマは「計画策定」。…

幼稚園・保育所等の経営実態調査

普段はどうしても中高関連の情報が多くなりがちな本ブログですが、本日は幼稚園・保育所に関する統計のご紹介です。 関係者の皆様は必見です。 厚生労働省HPより。 幼稚園・保育所等の経営実態調査|厚生労働省 調査の対象は幼稚園・保育所の両方、さらには…

「競争に勝つ」という発想

先日、ある学校を訪問した際に、その学校法人で以前理事長を務められていた方にお会いしました。 ちょうど現在の理事長もいらっしゃって、今後の経営についていろいろと議論していらっしゃるところに私もお邪魔した、というわけです。 私は常々、学校経営の…

私立高校の学費滞納生、3か月以上の滞納「いる」78%

最近よく耳にする話題、「滞納」。 私が訪問する学校でも以前よりよく話題に上るようになってきたような気がします。 本日はそんな滞納に関する統計をご紹介します。 リセマムより。 私立高校の学費滞納生、3か月以上の滞納「いる」78%…最多は兵庫 | リセマ…

平成27年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況

本日は初任給の水準に関する統計をご紹介しましょう。厚生労働省HPより。平成27年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況|厚生労働省 概況を引用させていただきます。一部、筆者が加工しております。ご容赦下さい。 【調査結果のポイント】 1 学歴別に…

新規学卒者の離職状況

連休後の火曜日。いかがお迎えでしょうか。 ちょっと気が重くなりそうなニュースで恐縮ですが、本日は新卒の離職に関する情報をお伝えしようと思います。 厚生労働省HPより。 新規学卒者の離職状況(平成24年3月卒業者の状況) |報道発表資料|厚生労働省 …

「先生」という呼称

先日、ある私学の理事さんとのお話から。 その私学では新たに就任された理事長が、自分のことを理事長と呼ぶな、○○さんと呼べ、と号令を出されたとのこと。 その理事さん曰く、その取り組みはとてもいい、と。 ご自身も民間企業で長く勤められる中、「社長」…

平成26年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果

まずは昨日のブログ、ぶっきらぼうで大変失礼しました。 朝の時間が限られていて、覚書程度に記事を記したまま、結局終日手が空かず、そのまま1日が経過してしまいました。 今朝、一部修正のうえ更新いたしましたので、よろしければご覧ください。 さて本日…

第2期教育振興基本計画と平成28年度概算要求との関係

今後の教育行政の方向性を占う、教育振興基本計画、そして予算。 両者の関連についての情報が明らかになりましたのでご紹介しましょう。 文部科学省HPより。 第2期教育振興基本計画と平成28年度概算要求との関係:文部科学省 以下、いわゆる学校法人として押…

公立学校施設における木材の利用状況

「木でできた学校」。 そう耳にしただけで何だかホッとするのは、私が田舎育ちだからでしょうか。 本日は文科省からの情報です。 公立学校施設における木材の利用状況(平成26年度):文部科学省 表題に「公立学校」と入ってしまってますので、まさに公立校…

平成26年就業形態の多様化に関する総合実態調査の概況

本日は、厚生労働省HP掲載の情報をお届けします。 平成26年就業形態の多様化に関する総合実態調査の概況|厚生労働省 4年に1回程度という頻度で実施されているこの調査。 前回は平成22年、その前は平成19年となっています。 調査は「事業所調査」と「個人…

学園祭に思う

学園祭シーズンですね。 私も仕事柄、各校の学園祭、文化祭のお誘いを受けることも少なくないのですが、スケジュールの都合もあってなかなか足を運ぶことができず、残念に思っています。 ただそれでも、年に1,2回はそれらのイベントに参加させていただき、…

マイナンバー情報ひとまとめ

マイナンバー、皆様のお手元には届きましたでしょうか。 私にはまだ届いていません。 一方で、バタバタしつつも情報はいろいろ出回ってきています。 私の頭も混乱寸前。 というわけで、本日はマイナンバーに関して有用であろうと思われる情報源をまとめてみ…

大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査結果について

本日は、ちょっと興味をひかれた統計をご紹介しましょう。 大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査結果について |報道発表資料|厚生労働省 この調査は平成27年8月下旬~9月にかけて、大学生・大学院生・短大生・専門学校生に対して実施されたもの…