寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

子ども・子育て拠出金 さらなる引上げへ

負担増のニュース、相次いでおります。 今後控えている消費税の増税等、税負担の増加もありますし、 それ以上に大変なのが社会保険料の負担増です。 本日はそのひとつ、子ども・子育て拠出金のことについて 情報が出ておりましたのでそちらをご紹介します。 …

授業見学や研修体験、教員志望者向け「東京の学校見学会」

今年も残すところあとわずかとなりました。 年齢を重ねるごとに時の流れが早くなってきたなと感じる今日この頃。 子どもの頃は、 「あと何日でお正月だ!」とか「あと何日で冬休みだ!」なんて 指折り数えたものですが、 最近では、 「もう1年経ったのか。時…

学校にもフリーアドレスを

最近企業で増えてきている「フリーアドレス」。 学校関係の皆様はご存知でしょうか。 今回のブログのタイトルは、先日の日本経済新聞のオピニオン欄、 「私見卓見」に掲載されたものです。 www.nikkei.com 今回初めて知ったのですが、この「私見卓見」の記事…

クレームを再購入につなげる

ここ最近、通勤時や移動中など、見知らぬ人たちの言動で気になることが。 先日は満員の地下鉄でつり革を持って立っていたところ、 下りようとする別の乗客からいきなり殴られてしまいました。 何のことかと思ったのですが、結局原因は分からず。 他にも、通…

授業運営を効率化

2020年から実施される次期学習指導要領では、 テーマとされる「主体的・対話的で深い学び」を実現するためにも、 ICTの活用が重要だと示されています。 近年では、通信端末を授業にも活用される学校も増えてきていますし、 どの教育現場でも 通信端末は不可…

景況感5期連続改善

年末が近づき、あちこちで慌ただしさを増してきているように感じます。 その慌ただしさの要因の一つは「好景気」にあるのでしょうか。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com この調査結果で明らかになった業況判断指数(DI)、 定義を改めてみておきましょう…

2018年トレンド予測

リクルートホールディングスは2017年12月12日、 美容・飲食・住まいなど8領域について、2018年のトレンド予測を発表しました。 www.recruit.jp 美容、アルバイト・パート、人材派遣、社会人学習、人材マネジメント、飲食、婚活、住まいの8領域における2018年…

冬のボーナス伸び小幅

先週、日本経済新聞に掲載された記事をご紹介しましょう。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 冒頭部分を引用してみます。 日本経済新聞社が11日にまとめた2017年冬のボーナス調査(1日時点)によると、全産業の1人当…

税制大綱発表 会社員の増税、年収850万円超で決着

与党の税制改正大綱が発表になりました。 日本経済新聞には関連記事がかなりの紙面を割いて掲載されています。 www.nikkei.com 今回の税制改正で特に注目を集めているのが、 年収が高いと増税になる、というこの項目です。 www.nikkei.com (有料会員限定記…

スマホは是か非か

スマホと言えば、最近では角界を揺るがす大きな事件のきっかけにもなったとも言われています。 そんなスマホに関する記事をご紹介いたします。 news.nifty.com 記事によると、 スマホを持たない「ガラケー派」である 上智大学の碓井広義教授(62、メディア文…

先生の仕事「仕分け」

忙しい学校現場。 どうやってそんな現状を打開すればいいのか、 その問いを解くヒントになるでしょうか。 朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com (記事全文を読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 学校における勤務実態は、このブログをお読みいた…

PDCAサイクルもう古い?

「回すもの」と言えば、お寿司、コマ、それとも今年大流行したハンドスピナーでしょうか。 色々考えられると思うのですが、多くの経営者や管理職の方々にとって「回すもの」といえば PDCAサイクルではないでしょうか。 Plan(計画)、Do(実行)、Check(評…

感謝の気持ちを忘れない

その伝統は142年。 歴史ある私学の中でもその深さは際立っています。 先月と今月の弊社情報誌にご登場いただいたのは、 西宮市にキャンパスがある、神戸女学院さんです。 記事は以下のリンクからお読みいただけます。 「NEWS&TOPICS」から「学校経営情報2017…

推薦入学者が増加、私大で4割

推薦入学者、増えているようです。 リセマムより、記事をご紹介いたします。 resemom.jp 記事にはこんなふうに書かれています。 文部科学省は平成29年12月1日、平成29年度(2017年度)国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況を発表した。推薦入試の入学者…

自治体間で講師争奪

今年の天候は例年に比べ、寒波の来るタイミングが早かったそうですね。 そろそろ初雪の便りも皆さまのところにも届いているのではないでしょうか。 さて、本日12月7日はクリスマスツリーの日という記念日です。 1886(明治19)年のこの日、 横浜で外国…

中小企業の冬季ボーナス支給状況

毎期楽しみにしている?統計資料が発表されました。 大阪シティ信用金庫さんが調査されている、ボーナスに関する統計です。 中小企業の冬季ボーナス支給状況 まずは、冒頭の記載をそのまま引用させていただきましょう。 経団連がまとめた 2017 年年末賞与の…

幼児教育、高等教育の無償化・負担軽減について

今年も残すところあとわずかとなりました。 12月に入り、益々寒さが厳しくなってきましたね。 私も急な寒暖差で少し咳が出てしまいました。 さて、12月に入ると様々なところで今年を振り返るイベントがあります。 師走の風物詩、新語・流行語大賞の発表が12…

賃金引上げ等の実態に関する調査

厚生労働省HPに統計資料が掲載されました。 www.mhlw.go.jp 最新の賃上げ状況について、ざっと概要を見ておくことにしましょう。 1 賃金の改定の実施状況 全企業における平成29年中における賃金の改定の実施状況(9~12月予定を含む。) 「1人平均賃金を…

学校経営情報2017年12月号発行のお知らせ

本日より12月に突入です。 寒さがひとしお身にしみるころとなり、季節は冬に移ろうとしていますね。 わたくしごとではありますが、 先日、訪問先にて素晴らしい紅葉を見ることができました。 なかなかお目にかかれない景色でしたので思わず携帯で 撮ってしま…

公立中制服「安くできる」

朝日新聞にこんな記事が掲載されていました。 www.asahi.com (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 公立中学の制服の価格は上昇傾向にあるとのこと。 全国平均値は10年前との比較で男女とも5千円ほど高額になっているそうです。 その金額…

人手不足に対する企業の動向調査より

有効求人倍率の上昇により失業率が低下している一方、様々な業界で人手不足が深刻化しています。 このほど、株式会社帝国データバンクが、「人手不足に対する企業の動向調査(2017年10月)」の結果を公表しましたが、人手不足の深刻さを物語る結果となってい…

たびレジのご紹介

本日はちょこっと情報提供を。 近年は修学旅行と言えば海外、というケースも多くなってきました。 そして、短期留学を含めると、海外へ渡航する学生・生徒もまた 珍しい存在ではありません。 加えてここ最近は「グローバル」「インターナショナル」を 教育の…

人口動態統計速報(平成29年9月分)より

厚生労働省が11月21日に人口動態統計速報(平成29年9月分)を公表しました。 急速な少子化が進む中、私学の皆様にとっては出生数が最も気になるところかと思いますので、本日は直近の出生数の推移について取り上げます。 www.mhlw.go.jp 平成29年9月の全国の…

教員勤務実態調査(平成28年度)

11月6日(月)に行われた「中央教育審議会初等中等教育分科会 学校における働き方改革特別部会(第7回)」において、「筑波大学のメンタルヘルス研究チーム」による、教員のストレス状況に関する研究結果発表がありました。 ここでは4つの評価項目を軸に、 …

部活動に関する校長と教員の悩み

スポーツ庁は11月17日に実施された第4回「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成検討会議」の配布資料を公開しました。 運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成検討会議(第4回) 配付資料:スポーツ庁 公開された資料の中に、平…

学校における施設の重要性

毎年のように台風被害が発生する日本列島。 今年は弊社が関わるお客様にも被害が多く出てしまいました。 学校における施設の重要性は今さら言うまでもありません。 特に私学においては、その施設をどのように整備していくかが 教育活動と学校経営の両面から…

東京都公立学校教員勤務実態調査より

東京都教育委員会が都内公立学校教員の勤務実態調査を行い、このほど結果の速報値を公表いたしました。 東京都公立学校教員勤務実態調査の集計(速報値)|東京都 調査結果の主なポイントは以下のとおりです。 教諭(主幹教諭・指導教諭・主任教諭を含む。)…

「教職員の定数改善を」 学校働き方改革で全国集会

「子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連絡会」は 11月13日、東京都千代田区の参議院会館で 学校における働き方改革へ向けた全国集会を開催し、 教職員の定数改善を求める宣言を採択しました。 www.kyobun.co.jp 中でも強くアピールされたこ…

内定辞退、6割超

新卒者の就職内定率が上がっている一方で、 内定辞退の割合も高くなっています。 新聞各紙で先日報道されたところですが、 ここでは産経新聞の記事を引用させていただきます。 www.sankei.com 就職活動で企業の内定を得た平成30年春卒業予定の大学生のうち…

1ヵ月平均1.5冊

全国学校図書館協議会(全国SLA)と毎日新聞社が毎年共同で行っている「第63回学校読書調査」の結果が公表されました。 resemom.jp この調査の結果によると、高校生が1ヵ月に読む本は平均1.5冊とのことです。 ちなみに、小学生の平均は11.1冊、中学生は4.5…