寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の読解力

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140527/edc14052711040001-n1.htm 5月が終わりますね。 私にとって『5月』とは、様々なことを思い出すひと月です。 今(正しくは数年前から徐々に成長した)大きな悩みにぶつかっているところで、 先日子育てママに「最…

先生専用SNS、人気急上昇 2カ月で会員2千人

先生もつながりを求めているのでしょうか。 今日は朝日新聞から。 先生専用SNS、人気急上昇 2カ月で会員2千人 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 教師だけが参加できるソーシャル・ネットワーキング・サービス、その名も「SENSE…

教員の新規採用抑制 諮問会議で民間議員提言

本日は表題がショッキングなこんなニュースを採り上げてみました。 日経より。 教員の新規採用抑制 諮問会議で民間議員提言 この記事、有料会員限定記事なのですが、「この先は会員しか読めませんよ」となっている先にもそれほどのボリュームがあるわけでは…

教員OBら、放課後補習で現役支援

今日は人材の活用という観点からニュースをお届けします。 YOMIURI ONLINEより。 教員OBら、放課後補習で現役支援…東京・多摩 今月から東京都多摩市立の小学校4校で始まった「放課後学習支援教室」。 授業以外の学習習慣を身に付けさせるために、5、6年…

公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況調査の結果について

5月最終週に入りましたね。 中高では中間考査の時期といったところでしょうか。 さて今日は久しぶりに施設系のネタをお送りいたします。 文科省からの情報です。 公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況調査の結果について この調査はおおむね3年に1度実施…

金融経済教育、中高教員の6割が「不足」

気づけば5月も終盤に入ってきました。 今月は私学においては決算をはじめいろいろと大変だったのではないでしょうか。 連休もありましたので、個人的には思った以上にあっという間の1ヶ月でした。 さてそんな本日は金融経済教育というテーマでお届けします。…

理想の上司像、17年間でこんなに変わった

本日は学校限定ではない、こんな記事を拾ってみました。 多くの方がご興味を示されるこのニュース。 日経より。 理想の上司像、17年間でこんなに変わった 「理想の上司」は、産業能率大学が新入社員に対するアンケート調査結果として毎年発表されています。 …

1-3月の教育費が前年同期比約13%減

今日はちょっと気になる教育費関連のニュースをお届けします。 リセマムより。 1-3月の教育費が前年同期比約13%減…総務省の家計調査報告 総務省が毎月実施している「家計調査」。 その平成26年1~3月期平均速報結果が公表され、2人以上の世帯の家計調査報告…

大手塾が担う新人教員研修

本日は研修に関するニュースをご紹介します。 毎日新聞より。 学ぶ:大手塾が担う新人教員研修 東京都足立区が教材導入 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 塾と学校の連携についてはこれまでもこのブログで何度も採り上げてきたところです…

平成26年3月高等学校卒業者の就職状況に関する調査について

今日は就職関連の情報をお届けします。 文科省HPより。 平成26年3月高等学校卒業者の就職状況(平成26年3月末現在)に関する調査について こちらは高校卒業者の就職状況を示したものです。 概要は次の通りです。 ■就職率(就職者の就職希望者に対する割合)…

国際バカロレア(IB)における日本語で実施可能な科目の追加について

本日は久々に、文科省からの情報をお届けします。 すでにご存じの方も多いと思いますが、IBに関する要件緩和です。 国際バカロレア(IB)における日本語で実施可能な科目の追加について IBについては、このブログでも以前採り上げ、概要をお伝えしているとこ…

中高一貫校の強みを活かす3つの方法

ちょっと気になる記事を見つけました。 リセマムより。 中高一貫校の強みを活かす3つの方法、Y-SAPIXが保護者向けセミナー Y-SAPIXさんは関東を中心に展開されている難関大学の受験対策を行う進学塾。 SAPIX・代々木ゼミナールグループということですから、…

「学力」より「優しさ」が大事…保護者意識調査

ある調査で、興味深い結果が出ています。 YOMIURI ONLINEより。 「学力」より「優しさ」が大事…保護者意識調査 この調査は、マナーに関する意識を調べる目的で実施されたもの。 2012年6~7月に、香川・東京・長野・兵庫・鹿児島の5都県の小5~中3生と、その…

高等学校における研究活動

昨日のブログ、編集が少しおかしなことになってしまってすみません。 実は新幹線で移動中にスマホで書いたので、PCで書くのとはちょっと勝手が違いました。 そんな私、昨日は東京出張に出かけておりました。 理由は文科省で行われた情報交換会への出席。 テ…

残業代 中小も5割増 長時間を抑制、政府検討

今日は残業代のニュースを採り上げます。 日経より。 残業代 中小も5割増 長時間を抑制、政府検討http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF0900N_Z00C14A5MM8000/ (有料会員限定記事になっています。ご容赦下さい) 現在、労働政策審議会で議論を進めて、15…

Google、教育向けサービス「Classroom」発表

本日はICT関連のニュースをお届けします。 リセマムより。 Google、教育向けサービス「Classroom」発表 記事に掲載されている内容だけでは詳しいことがよくわかりませんが、とにかく「このサービスを利用すると、先生が宿題を作成したり、集めたりすることが…

高学歴志向鮮明に…子供の習い事費用、35.1%が「増えた」

5月5日のこどもの日に関連して、ここのところ子供にまつわるいろんなニュースが流れました。 そのうちのひとつがこれ。産経新聞より。 高学歴志向鮮明に…子供の習い事費用、35.1%が「増えた」 記事に書かれているのは次のような内容です。 ・こども1…

最近の統計から

ゴールデンウィークも昨日で終わり、また日常が始まりました。 連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。少しは気持ちと体を休められましたでしょうか。 さて連休明けの本日は、最近いろいろと発表された経済指標をご紹介しましょう。 頭を仕事モードに切り替…

教科を超えた力

いつもこのブログでは学校の「経営」ということに着眼してお届けしています。 新学期になり、教育関連のニュースはかなり多く流れているのですが、こと「学校経営」ということに限れば、教育「内容」と比べるとニュース性が弱まるのか、そのネタの数はぐっと…

学校経営情報5月号発刊のお知らせ

今日から5月。 入学、そして新学期と慌ただしく過ぎた4月。 5月も決算や理事会が目白押し、という学校法人さんも多いと思います。 くれぐれもご無理のないようにお過ごしいただければと思います。 さて本日は月初ですので、弊社発行の情報誌を掲載させて…