寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年をふりかえって

いよいよ年末ですね。 このブログでは普段、官公庁や各報道機関によるニュースを採り上げ、ご紹介することが多いのですが、本日は久しぶりに私自身の仕事内容に関連する内容を記すことにします。 今年の4月から学校法人さんを主たるお客様として位置付けた経…

学校基本調査-平成26年度(確定値)結果の概要-

今年度の学校基本調査の結果がまとまったそうなので、本日はその内容をご紹介します。 文科省HPより。 学校基本調査-平成26年度(確定値)結果の概要-:文部科学省 大雑把にだけつかみたい、という場合には「平成26年度学校基本調査(確定値)の公表につ…

DiTT、教育情報化推進に関する宣言を発表

本日はまだ耳慣れない「DiTT」の話題をお届けします。 リセマムより。 DiTT、教育情報化推進に関する宣言を発表 | リセマム DiTTは「デジタル教科書教材協議会」の略称。 このDiTTが12月18日に「教育情報化推進ステイトメント」を発表しました。 この宣言文…

賃金引上げ等の実態に関する調査

今年もあと10日を残すのみとなりましたね。 とはいえ、私学各校では願書の受付をはじめ、これからが新年度準備の本番かもしれません。 寒さや雪など、自然現象にも悩まされるこの季節ですので、くれぐれもご自愛いただきますように。 さて今日は厚生労働省の…

国立大3分類で特色明確に

こんなニュースが紹介されていました。 日本経済新聞より。 国立大3分類で特色明確に 16年度から、競争促す :日本経済新聞 少し前には、こんな記事も。 Benesse教育情報サイトより。 私大を「グローバル化型」など4タイプに分類 文科省の狙いとは? | Bene…

第2期教育振興基本計画と平成27年度概算要求との関係

1週間ほど前にアップされた情報なのですが、近い将来を見通すうえで重要な記事ですので、遅ればせながらしっかり採り上げます。 文部科学省HPより。 第2期教育振興基本計画と平成27年度概算要求との関係:文部科学省 以下、ちょっと長いのですが引用します。…

チームとしての学校・教職員の在り方

おっ、と目を引く表題の記事が見つかりました。 文科省HPより。 チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会(第1回) 配付資料:文部科学省 チームとしての学校。 チームとしての教職員。 言い換えるなら、学校を「集団」ではなく「組織」として機…

大阪府教委の教員チャレンジ…志願者4000人

事業に携わる人材を集めることは、経営の根幹。 何も学校に限ったことではありませんが、特に学校においてはその重要性は高いと言えるでしょう。 一方で、優秀な人材を集めることはそう簡単なことではありません。 そこには何らかの工夫が必要です。 この記…

セミナーをふりかえって(小規模法人のマネジメント)

先週金曜日、弊社主催学校経営セミナーを実施させていただきました。 (当日の会場風景です) テーマは「比較的小規模の学校法人におけるマネジメント」。 私自身、大規模校に関わることが少なく、むしろ規模の小さい学校法人さんの経営をご支援することを使…

満足度No.1塾を発表

新入生募集がどうなるのか、特に気になるこの時期。 そんな中で、こんな記事が目に留まりました。 リセマムより。 満足度No.1塾を発表…イード・アワード2014 塾 | リセマム リセマムさん自身の調査結果です。 少々話は逸れますが、この「イード・アワード」…

小規模校の意外な特徴

明日の午後、今年度最後の弊社主催セミナーを実施いたします。 詳細はこちらをご覧ください↓ 比較的小規模の学校法人におけるマネジメント|株式会社 ワイズコンサルティング 比較的小規模の学校法人におけるマネジメント|株式会社 ワイズコンサルティング …

奨学金受ける高校生、3割バイト経験 うち4割「学費」

ここのところ、お金の話題が多くなっていますがご容赦ください。 本日は奨学生に関する話題を日本経済新聞から。 奨学金受ける高校生、3割バイト経験 うち4割「学費」 :日本経済新聞 これはあしなが育英会が行った調査で、奨学金を貸与している3,543人の…

日本の公的教育支出、対GDP比はOECD平均以下

この手の話はすでに耳に蛸、という方もいらっしゃるかもしれません。 このブログでも何度か採り上げた気がしますが、今日はさらっと。 リセマムより。 日本の公的教育支出、対GDP比はOECD平均以下 | リセマム この記事で引用されている資料の原典を先に示し…

英語関連ニュースひとまとめ

このブログでは学校『経営』に関することを取り扱っているので、教育内容にはあまり踏み込んではいないのですが、今後の学校経営に大きく影響しそうなこともあるように感じましたので、今日は英語関連のニュースをまとめて3つ採り上げます。 まずはYOMIURI …

私立高校の学費滞納者、最少の1.07%

本日は学費関連のニュースを2つお届けします。 まず最初のニュース。ネタは少し古めですがご容赦ください。 日本経済新聞より。 私立高校の学費滞納者、最少の1.07% 全国私教連調べ :日本経済新聞 この記事の原典はこちらです↓ 2014 年 9 月末の私立中高生…

労働者の実質賃金、1年4カ月連続減

本日は賃金関連の統計をご紹介しましょう。 まずは、表題とはまるで逆のように感じる、日本経済新聞のこのニュースから。 上場企業の平均年間給与604万円、前年比0.96%増 :日本経済新聞 東京商工リサーチによる調査結果です。 2013年度の上場企業2316社の…

学生の就職・採用に関する調査について

今日は手短に、就職関連のニュースをご紹介いたします。 厚労省からの情報提供です。 学生の就職・採用に関する調査について:文部科学省 概要は次の通り。 1.大学等における学生の就職・採用活動に関する調査について 《平成27年3月卒業・終了予定者の就職…

私大の定員超過抑制へ

本日採り上げるのは休日の朝刊1面に大きく掲載された記事ですので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。 朝日新聞より。 私大の定員超過抑制へ 文科省検討、大都市で助成厳格化:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) …

学校経営情報12月号を発行しました

今日から12月。 先生も走り回る、師走ですね。 学校の先生は普段から走り回っておられると思いますが… それでも、各校での忙しさがいよいよ本番を迎える時期となってきました。 経営のお悩みは尽きないことと思いますが、今月も弊社は各私学の経営のお役立ち…

「35人学級」とは誰のために必要なのか

本日は目に留まった雑誌の記事をご紹介しましょう。 PRESIDENT Onlineより。 「35人学級」とは誰のために必要なのか:PRESIDENT Online - プレジデント 必要ないのでは?という声が後ろから聞こえてきそうな題名。 全体としてそのようなトーンで書かれた記事…

これからの学校教育を担う教員の在り方について

本日も文科省HPからの情報です。 諮問機関たる教員養成部会においてまとめられた報告をご紹介します。 これからの学校教育を担う教員の在り方について(報告):文部科学省 もともとは小中一貫教育制度における教員免許のあり方をまとめることを目的とした審…

平成26年度学校法人監事研修会

本日は久しぶりに会計の話題を。 文科省HPより。 平成26年度学校法人監事研修会次第:文部科学省 10月末にこのような研修会が行われ、その概要と資料が明らかになっています。 研修会の題名からすると、学校法人の監事さんを主たる対象として開催されたもの…

セミナーをふりかえって(事業計画)

先週金曜日、弊社主催「学校経営セミナー」を開催しました。 テーマは「“本気”の事業計画の作り方」。 どの私学にも必ず存在する事業計画、ただその作成方法によって結果に大差ができるのではないか、との私なりの仮説に基づき、作成の実例を中心にお話をさ…

初任給:大学卒で前年比1.2%増の20万400円

まずはじめに、本日のセミナーのご案内を。 本日14時より、大阪・堺筋本町で弊社主催・学校経営セミナーを開催いたします。 テーマは「形だけで終わらない!“本気の”事業計画の作り方」。 ご参加予定の方はお気を付けてお越しください。 詳細はこちらをどう…

文科相、幼児教育の無償化「難しい状況」

国会の動きで学校業界にもいろいろな影響が懸念されています。 日本経済新聞より。 文科相、幼児教育の無償化「難しい状況」 :日本経済新聞 消費税に関連する施策で真っ先に思い浮かぶのが子育て支援ですが、幼児教育の無償化についての文科大臣コメントで…

平成26年就労条件総合調査結果

ニュースは衆議院の解散、消費増税の延期といった話題でもちきりですね。 このブログでは別の話題なのですが。 厚労省HPより、統計のご紹介です。 平成26年就労条件総合調査結果の概況|厚生労働省 就労条件の調査、といっても具体的に何を指すのか分かりに…

教員志望の学生の94%「学校教育に部活動が必要」

本日は部活動のネタを採り上げてみたいと思います。 リセマムより。 教員志望の学生の94%「学校教育に部活動が必要」 | リセマム このタイトルにもある通り、この調査の対象は教員志望者。 ということは、将来の教育界を担う方々ということです。 その学生…

私立校出身者の約7割が「人生が変わった」

新たな週の始まり、私学関係者に元気になっていただけそうな記事を見つけました。 リセマムより。 中高時代に関する調査、私立校出身者の約7割が「人生が変わった」 | リセマム この調査は株式会社ネオマーケティングが実施したもので、その名も「中高時代に…

廃校施設活用状況実態調査の結果について

少子化の中で、学校は近時大きな転換期を迎えているのは間違いありません。 本日はそのひとつの現象である「廃校」に関する調査結果を採り上げます。 文科省HPより。 廃校施設活用状況実態調査の結果について:文部科学省 この調査結果は社会的に深刻な状況…

教員の資質能力向上に係る先導的取組支援事業

「解散風」とやらが吹いている国会。 急な解散ムードに戸惑っているのですが、どうやら本当に選挙がありそうな雰囲気ですね。 消費税のことも含め、今後の動向が気になります。 限られたお金を本来の政策にきちんと充てていただきたいと願うばかりです。 さ…