寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事務系派遣、料金底堅く

少し古い記事ですが、共有させていただきます。 私学でも派遣活用の例は少なくないと思いますので… 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大手人材派遣会社が派遣先企業に請求する事務系派遣の料金が底堅く…

課題解決型学習 実社会が教室

今週は大学対象の記事を採り上げることがやや多い気もしますがご容赦ください。 高校以下の学校種においても、きっと参考になる点があると思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学生と企業、自…

「幸せ」と学校教育との深い関係

日経新聞の連載、「やさしい経済学」。 先日まで「幸せ中心社会への転換」というテーマで記事が挙がっておりました。 なんとも興味深いタイトルに魅かれて読んでいると、 ある日、こんな内容が掲載されたのです。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となって…

少人数学級論争に波紋

1クラス当たりの生徒数が多すぎるのが日本の特徴、 とよく言われますが、別の角度から見てみると… 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2021年度予算編成で焦点になる小中学校の「少人数学級」実現を巡り、…

奨学金、借りやすく工夫

貴校園ではコロナ禍の影響が収入に及んではいませんでしょうか。 学校に通う子どもたちとその家計には、想像を超える影響があるケースも きっと存在していることでしょう。 そんなとき、後押しになるのが奨学金。 奨学金に関する工夫の実例が掲載されていま…

「基本給格差」に踏み込む

労務関連の判決が続けて出てきたのが先月のこと。 今一度、ふりかえっておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 定年後再雇用者の基本給減額の是非が争われた訴訟の判決で、名古屋地裁は(10月…

記述式導入「反対」84%

大学入学共通テストに記述式は必要なのか。 答えのなさそうな問いですが、現状は圧倒的に反対意見が多いようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 文部科学省は(10月)27日、国公私立大の学部ごとに入試改革について尋ねたアンケートの結果を公表した。「…

デジタル教科書 来年度にも利用拡大

デジタル教科書の利用拡大に向けて、まず出たのがこのニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府の経済財政諮問会議の民間議員は(10月)23日の会合で、デジタル教科書の普及に向けた利用規…

いじめ最多61万件 昨年度の小中高

いろんな取り組みが進んでも、なかなか減らない、なくならない、いじめ。 認知件数が過去最高だった、というニュースです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省が(10月)22日に発表した「問題…

ノートPC出荷61%増

教育現場へのICT導入が一気に加速した現在。 ツールの不足も出てきているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) ノートパソコンの国内出荷台数が急速に増加している。電子情報技術産業協会(JEITA…

保育・介護に「経営」の視点

「経営」という言葉が敬遠されていた業界にも、 その重要性が浸透してきたということなのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今後も需要が高まる保育や介護の分野に特化した、経営や組織マネ…

働き方改革 授業準備に力

以前も採り上げた、小学校の教科担任制について、 別の記事が挙がっておりましたのでご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 各教科を専門の教員が教える「教科担任制」が2022年度をメドに小学…

バイト時給、最高更新

昨日は非常勤への賞与支給に関する判決を見ましたが、 時給はどうなっているのか、という統計も見ておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com 求人情報大手のリクルートジョブズが(10月)14日発表した三大都市圏(首都圏、東海、関西)の9月のアルバイ…

バイトに賞与・契約社員に退職金不支給「不合理と言えず」

長いタイトルの今日のブログ。 判決当時にかなり報道されましたので、すでにご存じの方も多いでしょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 非正規従業員に賞与や退職金が支払われなかったことの是非が争…

東大が社会貢献債200億円

以前から話題になっていた国立大の大学債(学校債)。 いよいよ発行されましたね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京大学は(10月)8日、16日に国立大学として初めて200億円の大学債を発行すると発…

今春の私大定員割れ31%

ブログタイトルを見て、どう思われたでしょうか。 引用している記事のタイトルはもう一言、付け加わっています。 定員割れ31%、ではありますが、これでも「改善」なのです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くだ…

学校徴収金

日経新聞の連載、「学びや発」。 学校現場に携わる方の声が聞ける、私にとって貴重な記事です。 今回は「学校徴収金」がテーマ。興味深いです。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 出てくるのは公立校の事例と思われます…

住宅ローン完済年齢上昇 平均73歳

人生100年時代、定年年齢の引き上げも話題になる中、 気になるのはやはり収入や資産のことです。 私学の労務制度にも影響を与えそうな、 こんなニュースを拾ってみました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

11月になりました

昨日が日曜日、明日が祝日ですので、 今日は休日にはさまれた月曜日ですね。 月初のスタートですが、そういう意味では 少し気持ちに余裕ができそうな11月のスタートと言えるかもしれません。 今日はこのブログでは珍しく、私のことについて少し書かせていた…