寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・開成高でなりすまし登校

そんなことあり得るの? しかもあの有名校で? と叫んでしまいました。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事、非常に短い記事ではありましたが、驚きは反比例しました。 国内有数の進学校として知…

教室にエアコン93%

私学では以前から、教室のエアコンが整備されているケースが圧倒的かと思います。 公立もまたそれに近づいているようです。 そして新たな設備投資の必要性も出てきているのかもしれません。 短い記事ですが、ご紹介します。日経新聞より。 www.nikkei.com (…

民間給与、7年ぶり減少

最近は「コロナ禍の影響で」という記事が増える中、 それは関係ないのに厳しい統計、というのも出てきています。 日経新聞より。 www.nikkei.com 民間企業で働く人が2019年の1年間で得た給与は平均436万円で、18年に比べ約1%(4万3千円)減り、7年ぶりにマイ…

学生給付金、予算底つく

先月の記事なのですが、その後何か対処されているのでしょうか。 とても気になる内容です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの影響で困窮する学生に最大20万円を支給する政府の予算…

セミナーをふりかえって

先週木曜日は、今年2回目の学校経営セミナー開催日でした。 コロナ禍がありながらも、早い時期からお申込みが届き始め、 当日のご欠席もゼロ。 当然、感染対策を万全にしての開催とさせていただきました。 学校経営セミナーは毎年、5~10回程度のスケジ…

求人「未経験OK」減少

またもや「即戦力」の流れが来ているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 人材市場で「未経験OK」を掲げる求人案件が減少している。転職サイトでは未経験者歓迎の案件の比率が、新型コロナウ…

子どものメンタルヘルス支援を

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 コロナ禍は若干小康状態と言えそうですが、 それでもセミナー運営はガイドラインに沿って行いますので、 ご参加者各位におかれましては、検温とマスクの着用をよろしくお願いいたします。 会場でお会…

オンライン入試 戸惑う私立中

昨日はオンライン授業のことを採り上げましたが、 今日はオンライン入試。 国内で議論が最も進んでいるのはどこなのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの収束が見えない…

大学や高専の後期授業「遠隔と対面併用」8割

大学では後期授業が始まっていますね。 遠隔授業なのか、それとも対面授業なのか。 そろそろこういう二項対立自体を止めねばならないと思うのですが… 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(9…

「運用の壁」を乗り越える

日経新聞で以前連載されていた、「新たな時代の人事制度」。 このブログでも何度か採り上げさせていただきました。 その連載の最終回に掲載された記事です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 制度設計のお手伝いをさせ…

パート賃上げ率2.6%

久しぶりに賃金統計をご紹介しましょう。 今回は短時間労働者のものです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 小売企業などでパートの待遇改善が続いている。小売りや外食などの労働組合で構成するUAゼン…

文化祭・体育祭・修学旅行… 都立校、来年1月に再開

学校行事の再開には慎重な判断が求められる状況が続いています。 そんな中で、行政発信で行事再開を認める動きが出つつあります。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都は(9月)14日、新型コロナウ…

学習端末 配備済みの自治体2%

公立校の端末設置について統計が発表されていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com 小中学生に1人1台ずつ学習用端末を2021年3月末までに整備する計画について、文部科学省は(9月)11日、全国の自治体を調査した結果、8月までに配備を終えたのは2.0%だっ…

集めた情報を生かせない組織

昨日に続いて、日経新聞連載「新たな時代の人事制度」からご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 従来の人事管理は「勘、コツ、経験」に根ざした不正確なもので、今後は科学的アプローチが必要だ――。こうした…

状況変化に対応する柔軟性

日経新聞の連載「やさしい経済学」は、私にいろんな気付きをくれます。 今回のシリーズは「新たな時代の人事制度」。 私学にそのまま当てはめることは難しくても、 起こり得る事象や考え方は参考になるところが多いように感じました。 今回は10回シリーズの…

生徒集め、目玉講座手探り

私学とは密接な関係がある、学習塾。 生徒募集が経営に直結する、という意味では、 私学以上にシビアな環境と言えるかもしれません。 日経新聞で連載されている「私の課長時代」に、 早稲田アカデミーの山本社長が登場されましたので、 内容をご紹介しましょ…

休日の部活、地域に移管

長時間労働の大きな要因となっている、部活動。 どのように管理していくのか、議論が進んでいるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(9月)1日、学校における働き方改革推進本部(…

学校トイレの手洗い場蛇口、自動化「希望」74%

手洗いに脚光が当たったことで、見直しが進んでいる手洗い場。 貴校園ではいかがでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 学校のトイレにある手洗い場の水栓(蛇口)について、校舎の新築や改修を…

身近なリーダー、学校から

女性の管理職の少なさが指摘されることの多い日本。 学校現場も同じかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com 子供に身近なリーダー、校長に女性を推す動きが広がり始めた。2018年の経済協力開発機構(OECD)調査で日本は小学校と中学校長の女性割合…

オンライン授業 国公立で2割

このブログでも何度も採り上げているオンライン授業ですが、 公私でかなりの差があるようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスによる休校中の小中高生の学習状況を調べたボスト…

主要18大学 39歳以下の教員、6年間で12%減

貴校園の教員の年齢構成はバランスがとれていますか? 少子化の影響もあるのかもしれませんが、 若手教員の割合が減っているというニュースを見つけました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学…

学校経営情報を発行しました

今日から10月。 あれほど暑かった8月が過ぎ、9月には一気に秋が深まりましたね。 コロナ禍はまだ収束にほど遠い状況ですし、 これからはインフルエンザなどにも留意が必要かもしれません。 依然として、学校現場のご苦労が続くことになりそうです。 どうか関…