寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「平成26年度幼児教育実態調査」の結果について

本日は、幼稚園の状況についての調査結果をご紹介しましょう。 文部科学省HPより。 「平成26年度幼児教育実態調査」の結果について:文部科学省 本調査の対象は、全ての公私立幼稚園及び都道府県・市町村、つまり悉皆調査となっており、回答園数は 12,230園…

「人口減少社会に関する意識調査」の結果を公表します

すでにその現象は現れている、人口減。 これからの社会、これからの学校を考える際に、この状況は避けて通れません。 その人口減少についての意識調査結果が発表されました。 厚生労働省HPより。 「人口減少社会に関する意識調査」の結果を公表します |報道…

H26年度体力テスト、小中高生合計点が過去最高

先日は体育の日、そしてもうすぐ文化の日。 体育祭や文化祭があちこちで行われていますね。 そんな中、本日は子どもたちの体力についての記事をご紹介します。 リセマムより。 H26年度体力テスト、小中高生合計点が過去最高…向上傾向続く | リセマム 本題と…

高等学校における政治的教養と政治的活動について

本日はニュース等でもかまびすしい、この話題をお届けします。 「高等学校における政治的教養と政治的活動について」(昭和44年文部省初等中等教育局長通知)の見直しに係る関係団体ヒアリング(第1回) 議事録:文部科学省 「高等学校における政治的教養と…

学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議

新たな週の始まり、やや冷え込んでいる大阪からお届けします。 久しぶりに文科省審議会情報を。 文部科学省HPより。 学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議(第1回) 配付資料:文部科学省 関わっている私学の中で、図書館が強み、という学校さん…

平成27年「高年齢者の雇用状況」集計結果

本日は高齢者雇用に関する現況についての情報です。 厚生労働省HPより。 平成27年「高年齢者の雇用状況」集計結果 |報道発表資料|厚生労働省 プレスリリースに要点が示されていますので、まずはそちらを見てみましょう。 さらなる要約になりますが、以下に…

平成27年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要

本日は文科省からの情報。 大学と短大の入試結果のまとめです。 平成27年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要:文部科学省 以下、数値の一部を拾ってまとめてみました。 【大学】 1.入学志願者数及び志願倍率について ・志願者は国立大学・公…

労働契約法に基づく「無期転換ルール」への対応について

本日は厚生労働省HPからの情報提供です。 労働契約法に基づく「無期転換ルール」への対応について |報道発表資料|厚生労働省 改正法の成立からしばらく経ち、すでにその内容もご承知だとは思いますが、引用したHPに改正概要が記載されていますので、おさら…

保育士の給与はなぜ低いのか

本日は少し前に気になったこんなニュースをご紹介します。 保育士の給与はなぜ低いのか 待機児童問題から考える:朝日新聞デジタル まず、保育士の現状について、記事に記載されている内容をまとめておきましょう。 ○保育士不足 ・政府が1月に打ち出した『…

セミナーをふりかえって(人事制度)

大阪市はここしばらく天気も落ち着いて、涼やかに過ごしやすい日が続いております。 もうじき冬がやってくるのだと思うと、一日一日が勿体なくも感じられます。 さて先週金曜日は弊社主催セミナー、「学校経営者育成ゼミ」を開催いたしました。 今回は6名の…

堺市の中学校で特別授業 「がん」の正しい知識伝える

本日も続けて児島が記事を配信いたします。 秋になり空気が乾燥してきたのでしょうか、私は喉を傷めてしまいました。皆様にはお変わりなきよう祈っておるところです。 堺市の中学校で特別授業 「がん」の正しい知識伝える|MBS 関西のニュース 大阪府のがん…

フリースクールの義務教育化、議員立法に期待 馳文科相

本日の記事は児島が配信します。 フリースクールの義務教育化、議員立法に期待 馳文科相 | 月刊私塾界|全国私塾情報センター 他の新聞記事によると、馳氏の文科相就任を受け「フリースクール支援が進むのは間違いない」と話す文科省幹部もいるそうです。文…

世間知らずの教職員に民間研修が急増中

いやはや、表題から失礼な書きぶりで本当にすみません。 何しろ、これが本日ご紹介する記事そのものの表題の一部なんです。 というわけで、今日は産経ニュースから。 【教育再考】世間知らずの教職員に民間研修が急増中 接客業、電話応対、果ては大型船の操…

次期学習指導要領で関心が高まる「コンピテンシー」とは

本日は注目が集まるキーワードのご紹介。 Benesse教育サイトより。 次期学習指導要領で関心が高まる「コンピテンシー」とは | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン この記事の冒頭、こんなふうに書かれています。 8月末にまとまった次期学習指導要領の基本…

増える「学び直し」高校 基礎学習で分かる喜び 中退防ごう

本日の記事は児島が配信いたします。 毎日新聞 2015年10月05日 東京朝刊 より。 http://mainichi.jp/shimen/news/20151005ddm013100007000c.html 大阪府の話題。新しい形の府立高校として今年設置された「エンパワメントスクール」のことが紹介されています…

学校法人会計基準改正に伴う財政比率の変更について

本日は会計に関する話題をお届けします。 情報誌では毎月連載していますが、ブログではあまり書いてこなかった会計の話題。 おそらくすでに私学関係者の皆様のお手元にも届いていることとは思いますが、日本私立学校振興・共済事業団からの、経営分析に関す…

最近の3大トピック

先日お伺いした学校でこんなお話を聞きました。 現在の高校のトピックは3つ。 1つは、18歳選挙権をめぐる指導について。 1つは、マイナンバーの取扱いについて。 1つは、ストレスチェックについて。 …なるほど、その通りだなあ、と深くうなづいた次第で…

経済動向ひとまとめ

10月2日、日本経済新聞からの速報メールが3件、私の手元に届きました。 その3件は次の通り。 「8月の実質消費支出、前年比2.9%増 3カ月ぶりプラス」 「8月の有効求人倍率、1.23倍に上昇 23年7カ月ぶり高水準」 「8月の完全失業率3.4% 0.1ポイント上…

厚生労働省関係の主な制度変更(平成27年10月)について

本日は人事労務関連の制度変更に関する情報提供です。 厚労省HPにまとめがありました。 厚生労働省関係の主な制度変更(平成27年10月)について |厚生労働省 この10月からいろいろと変化があるのですが、リンクを張ったページにそれらの一覧が掲載されてい…

国立大学法人等の役職員の給与等の水準(平成26年度)

本日は給与に関する統計を2つご紹介します。 まずは文部科学省HP掲載のニュースから。 国立大学法人等の役職員の給与等の水準(平成26年度):文部科学省 こちらは役員と職員の給与水準、そして人件費全体に関する統計です。 国立大学法人においては役職員の…

学校経営情報10月号発行のお知らせ

10月が始まりました。 夏には野菜の高騰が言われましたが秋の食材は比較的値段が落ち着くそうです。 秋の味覚はこれからが本番になりそうですね。 それでは今月の情報誌の発行と、セミナーの開催をお知らせいたします。 セミナーはホームページでも受付して…