寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー食育スクール、進む取り組み

8月も終わりに近づいてきました。 夏らしさ、からは少々かけ離れていたような今年の8月。 皆様の8月はいかがだったでしょうか。 さて今日は食育のニュースをお届けします。 YOMIURI ONLINEより。 スーパー食育スクール、進む取り組み : 教育 : 読売新聞(YOM…

2015年度文部科学省概算要求より

予算編成に関する動きが活発化する時期になってきました。 新聞記事にも各省の概算要求の内容が掲載されています。 そこで、今日は文科省の概算要求に関する情報をお届けします。 まずは概算要求の概要について。 まだ予算化される前のものではありますが、…

代ゼミ、校舎の7割閉鎖へ

先週末に驚いたニュースを一つ。すでに皆様ご存知かとは思いますが。 朝日、毎日、読売の各新聞のデータソースにリンクを張っておきます。 代ゼミ、校舎の7割閉鎖へ 400人規模で希望退職募る:朝日新聞デジタル 代ゼミ:25校舎整理で7拠点に集約へ 少…

全国学力テスト、地域格差が縮小

このニュースはあちこちのメディアがこぞって採り上げますね。 今朝のテレビでもたくさん流れていましたが… ここでは日経新聞と朝日新聞の記事にリンクを張ります。 全国学力テスト、地域格差が縮小 学校別公表は一部 :日本経済新聞 全国学力調査、底上げ進…

セミナーをふりかえって(会議活性化)

今日から新学期、という学校も結構あるようですね。 夏休みを終えた子供たちはどんな成長を遂げているのでしょうか。 また学校が一段と活気づく2学期の始まりです。 さて先週金曜日は学校経営セミナーの第7回を実施いたしました。 表題は「たったこれだけで…

モンスターペアレント、教員の過半数が対応経験あり

本日は、心苦しくもやや気持ちの乗らないニュースを一つお届けします。 ご容赦ください。 リセマムより。 モンスターペアレント、教員の過半数が対応経験あり | リセマム この調査、リセマムさん自身が実施したインターネット調査とのことで、2014年6月20日…

私大の半数が定員割れ

広島の豪雨被害に胸が締め付けられる朝となりました。 昨日、私が出勤する前に流れていた朝のニュースでは何も触れられていなかったのですが、昨日帰宅して被害の様子を知り、また今朝のニュースでも土砂に埋もれてしまった子供に助けを求めよと叫ぶ母親の様…

平成25年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果

本日は、昨日お届けできなかった文科省からの情報についてお届けします。 平成25年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】:文部科学省 この調査も公立校対象のものなのですが、学校現場におけるICTの普及はかなり進んできていること…

「学校司書」全校配置に期待

お盆の前後に文科省からもいろいろ情報が流れていて、このブログで扱いたいネタもいろいろ出てきています。 それはまた別の機会に譲って、本日は学校司書に関するニュースをお届けします。 「学校司書」全校配置に期待 本に親しむ子供、教育にも活力+(1/2…

校舎の改修と少子化

ほぼ1週間ぶりのブログ更新となります。 本日は私事になりますがご容赦ください。 この1週間、少々長めの夏休みをいただいておりました。 前半はたまった仕事をさばくことに専念しましたが、後半は実家への帰省にあてました。 私の実家があるのは富山県砺波…

セミナーをふりかえって(管理職の役割)

ここのところ、「週末と言えば『学校経営セミナー』」という状態です。 今週末はさすがにお盆休みですが、来週からまた2週続けての開催となります。 先週末は「学校管理職の普遍的な役割」と題し、前職でお世話になっていた私の元上司、黒木講師にお越しいた…

脱「1校1プール」の波

今日は夏らしい?ニュースを一つ。 朝日新聞より。 脱「1校1プール」の波 進む老朽化、改修より安上がり:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 題名だけを見て、「プールの老朽化が進んだ」ことは分かったのですが、何が…

認定こども園:15年度から補助金減 55園が返上を検討

本日は子育て関連のニュースで感じたことをお伝えします。 毎日新聞より。 認定こども園:15年度から補助金減 55園が返上を検討 - 毎日新聞 「認定こども園」は幼稚園と保育所を融合させた新しい子育て支援の枠組みで、現在導入や遺構が進められている真…

教員の平均年齢、小中高で低下 大量採用世代が退職

本日はちょっと気になるニュースをお届けします。 先生方の平均年齢の話です。 朝日新聞より。 教員の平均年齢、小中高で低下 大量採用世代が退職:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 当該記事に掲載されているグラフを…

夏のボーナス、大手7.19%増

本日は賃金関連のニュースをお届けします。 まずはこの夏のボーナスについて。 読売新聞より。 夏のボーナス、大手7・19%増…製造業2けた : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) この調査結果によると、 ・回答した133社の平均額は867,731円(昨夏比7.19…

セミナーをふりかえって(人事労務トラブル事例)

先週金曜日は学校経営セミナーの5回目。 「教育現場における人事労務トラブル事例と対応策」を実施いたしました。 今回は少人数での濃厚な学びが実現しました。 (当日のセミナー風景です) 「近年の労使トラブルとして急増しているものは何だと思いますか?…

セミナーをふりかえって(記憶力アップセミナー)

今日から8月ですね。 当社にとってはセミナー三昧の1ヵ月になりそうです。 と言いながら、昨日もセミナーを開催しておりました。 当社のセミナーは本年度、原則金曜日に開催しているのですが、昨日はちょっと例外的に木曜日の開催。 それもそのはず、当初は…