寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

部活・体育の改革、一体で

部活は今後どうなっていくのか。特に運動系の部活について、 スポーツのエキスパートによる提言がありました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は元ラグビー日本代表で、現在はスポーツ教育学…

未就園児預かり、9割補助

幼稚園や保育所、こども園では意識しておくべきニュースかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は保育所や幼稚園に通わない0~5歳の未就園児を週1~2日ほど継続して預かる事業への支援…

教師志望生の教職離れを憂う

日経新聞の読者からの投稿欄「私見卓見」。 先月、このような投稿がありました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本の子供の約7人に1人は貧困状態にあり、国際的にも高い水準だ。教育は未来への投資である。すべて…

「個別最適」問われる具体策

今週は日経新聞の連載「教育岩盤」からいくつかの記事を お届けしています。本日もそのひとつをご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 記事の冒頭で紹介されているのは、 インターネット上の仮想空間「room-K…

学校経営情報No.78を発刊いたしました

今日から2月。入試シーズン真っ只中、ですね。 今年の冬は寒くなる、との予報通り、 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍も続く中、インフルエンザも流行しているようです。 受験生の皆さんはもちろんのこと、それを様々な形で支える 学…

進む少子化、縮む部活

昨日に続いて、日経新聞の連載記事から。 着眼点は部活です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 記事に登場するのは、神奈川県横須賀市の公立中学。 女子バレーボール部をはじめ、バスケットボールや野球、 サッカーで…

先生の質保てない

日経新聞の連載、「教育岩盤」。 不定期かとは思いますが、長期の連載になっている気がします。 今回のシリーズは「迫る学校崩壊」というテーマ。 その初回の記事を見ておくことにいたします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承く…

宿題を見直す 「一律」を廃止、家庭主体に

宿題のあり方については、各校園、各教員、各家庭によって それぞれ考え方が異なるかもしれません。 そんな宿題について、とある工夫をされている実例が 掲載されていましたので、ご紹介します。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となってお…

「日本を決定した百年」、教育が要

教育という事柄の重要性を改めて感じる記事でしたので、 皆様とも共有させていただきます。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 元首相・吉田茂著「日本を決定した百年」(1967年刊)を久しぶりに読み返し…

物価高、子どもの活動に影

物価高が教育に及ぼす影響は決して小さくないのかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 物価高が続くなか、家庭でスポーツクラブや音楽教室といった子どもの学校以外での「体験活動」を減ら…

プログラミング 小中高生、習熟に差

差の要因をしっかりつかんでおく必要がありそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は3日までに、プログラミングなどの「情報活用能力」について小中高生を対象に初めて実施した調査結果…

部活動地域移行の指針、達成目標「3年」見直し

ずいぶん後退したな、という印象です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) スポーツ庁と文化庁は(2022年12月)27日、公立中学の休日の部活動を地域団体や民間事業者に委ねる「地域移行」を見据えた部活…

教員休職「心の病」最多に 昨年度

心配な記事が昨年末の日経新聞に挙がっていました。 貴校園の状況はいかがでしょうか。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2021年度に公立小中高校と特別支援学校で精神疾患を理由に休職した教員は20年度より694人多い58…

2023年 法律・ルールこう変わる

新年1月、ということで、今年予定されている法令の変更について、 改めて押さえておきたいところですよね。 先日の日経新聞にまとめの記事が挙がっておりましたので、 皆様と私の復習のために紹介させていただきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事と…

学校の体罰「部活動」19%

短い記事ですが、押さえておきたい内容です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省が2021年12月にまとめた体罰の実態把握調査によると、20年度中に確認された学校(国公私立)での体罰は485件だ…

学習塾への支出、最高 遠隔授業盛んな私立校人気

私学にとっては嬉しい記事、ということになるでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 学習塾への家計支出が増えている。文部科学省が(12月)21日にまとめた2021年度の「子供の学習費調査」によ…

文部科学省 2023年度予算案

昨年末、令和5年度予算の閣議決定が行われ、 政府としての予算案が確定しました。 この内容はぜひ押さえておきたいところです。 まずは日経新聞の記事を見ておきましょう。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 教育関連で…

ゼロゼロ融資 残ったツケ

コロナ禍を経て、自営業者さんをはじめ企業経営者には 厳しい状況が出てきています。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた企業を底支えした「ゼロゼロ融資」の新…

長期インターン、5割「望ましい」

昨日ご紹介した記事の続きとなります。 改めて日経新聞の記事を引用しておきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 長期インターンの増加について「望ましい」とした大学が51.6%と最も多く、「わからない」(39.5%)…

キャリア教育46%早期化

進路がより強く意識されるようになっていくのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 仕事内容と求める能力を明確にする「ジョブ型」を新卒採用でも導入する企業が増えている。即戦力になる新卒…

変わる公立高校入試 表現力や国際性問う

公立高校の入試が変化しているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 公立高校の入試改革が盛んだ。東京都が英語の「話す力」を問うテストを始めたほか、広島県や愛知県も今年度実施の入試から…

いじめ相談、頼りは探偵 膨らむ学校不信反映か

記事のタイトルには少々違和感を覚えますが、 向き合うべきテーマではあると感じます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) いじめをなんとか止めたい――。切迫した事態を前に、被害者側が民間の探偵に駆け…

デジタル投資、6割が増強

新年あけましておめでとうございます。 本年も私学経営に参考になる話題をお届けできるよう努めてまいります。 お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 新年最初の話題は、大学の学長アンケートの結果をご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com …

消えゆく公立幼稚園 5年で500施設以上閉鎖

昨日で弊社は仕事納めでしたが、 ブログは本日で年内最終とさせていただこうと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 公立幼稚園の閉鎖が全国で増えている。2019年10月から「幼児教育・保育の無償…

理工系学部拡充への助成

大学のための基金設置が進んでいますね。 本日は理工系学部拡充のための基金の話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) デジタルや脱炭素といった成長分野の人材育成に向け、政府は理工系学部を拡充…

大学10兆円ファンド争奪戦

競争的資金が大学の運営に大きな影響を及ぼす時代がやってきています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府が創設した10兆円の「大学ファンド」による支援獲得を巡る競争が激しくなりそうだ。日本経…

プログラミング学ぶ「情報科」、教員養成へ官民連携

情報科に関する記事はこれまでも何度か採り上げてきました。 今回は教員養成についてです。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) プログラミングを学ぶ高校の必修教科「情報」担当教員のスキル向上に向け、…

企業、経常益18.3%増 人件費は伸びず

コロナ禍は続いていますが、企業業績は伸びているようです。 本当なのでしょうか。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 企業収益は改善を続けている。財務省が1日発表した法人企業統計調査では7~9月期の経…

男女交際で退学勧告は違法

校則をめぐる裁判も増えていくのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 男女交際を禁ずる校則に反したとの理由で自主退学を勧告されたのは不当だとして、堀越高(東京都中野区)の元生徒の女性…

職務給と職能給の長所・短所

時折このブログでも採り上げています、 日経新聞の連載「やさしい経済学」。 少し古くなってしまいましたが、先月下旬は 「人事制度で考える雇用」というテーマで連載がありました。 昨今のトレンドでもある、ジョブ型雇用を考えるうえでも 参考になりそうな…