寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

教育費 関西、人気私立多く上位に

日経新聞に掲載されていたランキング記事です。 私学関係者は特に気になるところではないでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 都道府県別の物価差を示した総務省の2021年消費者物価地域差指数…

通園バス、1万カ所点検

痛ましい事故を絶対に起こさない、という強い意識と行動が求められます。 日経新聞より。 www.nikkei.com 静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で通園バスに置き去りにされた3歳女児が死亡した事件を受け、政府は9日、通園バスを所有する全ての幼稚園…

中教審部会、教員採用の早期化を提言

小さめの記事でしたが、少し気になりましたのでご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 公立学校の教員採用試験の競争倍率低下が続いていることを受け中央教育審議会の部会は9日、採用試験の早…

出生数、初の40万人割れ

人口減が加速度的に進んでいきそうな気配です。 日経新聞より。 www.nikkei.com 厚生労働省が発表した1~6月の出生数(速報)は前年同期比5.0%減の38万4942人だった。2000年以降でみると、上半期で初めて40万人を割り込んだ。少子化が進んでいることに加え、…

漂流する入試 難関大以外偏差値終わり

先日もよく似たタイトルの記事をご紹介したのですが、 今回は学習塾から見た進学の状況を伝える記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事はインタビュー形式になっているのですが、 話し手…

保育全入が目前に

先日は学童保育の待機状況についてこのブログでご紹介しましたが、 保育園はどうなのか、という点も記事になっていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2001年に小泉純一郎政権が少子化対策として…

中学・高校生の進路選択 多様な学問・仕事に目を

今回ご紹介する記事は、個人的にとても共感できる内容でした。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事の筆者は東京大学工学部長・染谷隆夫氏です。 記事はこんなふうに始まっています。 大学の工学…

「学童保育」空き待ち15%増

学童保育の需給バランスが取れていないようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 共働き家庭などの小学生を放課後に預かる学童保育を希望しても利用できない「待機学童」が2022年春に、東京23区で260…

コロナ禍と大学生の変化 学びに「受け身」増える

コロナ禍を経て変化したことはいろいろありますが、 これは注意が必要な変化ではないでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事の基礎となっているのは、 ベネッセ教育総合研究所が2021年1…

教育格差の処方箋

先週はこのブログ、隔日掲載となり失礼いたしました。 本日より以前のペースで再開できればと思っております。 引き続きよろしくお付き合いください。 さて本日の記事は、政策提言のように見えますが、 それだけではない、という指摘だと捉えました。 日経新…

デジタル教科書導入 学校教育、DXへ一歩

いよいよ本格導入、ということになるのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 電子端末で使うデジタル教科書が2024年度から順次、小中学校の英語と算数・数学で導入される。中央教育審議会の作…

デジタル教科書 紙より成績向上の例も

日経新聞で、ニュース用語の説明がなされているコーナー、 「きょうのことば」。 この日はデジタル教科書が採り上げられていました。 www.nikkei.com ▼デジタル教科書 タブレット端末などのデジタル機器に映し出す教科書を指す。日本では学校教育法で「検定…

求人広告42%増

求人がかなり増えているようです。日経新聞より。 www.nikkei.com 人材サービス会社でつくる全国求人情報協会(全求協、東京・千代田)が(8月)25日発表した7月の求人広告件数(週平均、職種別)は、前年同月比42.4%増の122万6232件だった。前年を上回るの…

大学「序列」残る過密日程

大学の話題ですが、私学であれば学校種を問わず、 共感する方も多いかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 「一言で言えば不文律、大学のカルチャー。弱者が強者に合わせたもの」――。東京都…

過熱する「医学部信仰」

以前から少々心配していたことが、新聞記事になっていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 記事の冒頭に登場するのは、進学校として有名な全国有数の進学校、 私立灘中・灘高です。 とある6月の土…

公立高に塾が「出前」

日経新聞に連載されていた「漂流する入試」。 昨日も同じ連載から記事をご紹介しました。 本日ご紹介する記事もぜひ考えてみたい内容です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) まずは、記事冒頭のこの一文をかみしめてみ…

偏差値時代、終幕の足音?

日経新聞で先日まで連載されていた「漂流する入試」。 お読みになった方もいらっしゃるかもしれませんね。 今週のブログはこの記事からの気づきについて、 改めて考えてみたいと思います。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

人への投資、企業価値左右

企業が対象になっていますが、私学もひとつの経営体として、 同様のことが言えるのではないでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 人材育成をはじめとする「人への投資」に投資家が関心を高めて…

1都3県、初の人口減 進む少子化

昨日に続けて人口、少子化の話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 総務省が9日公表した1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査で1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)の日本人人口は前年比…

出生率反転、波乗れぬ日本

昨年の出生率データが出そろってきましたね。 私学にとっては非常に重要なデータですが、 どのようにご覧になっておられますか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 先進国の8割で2021年の出生率が前年に…

不要の学用品再利用を

保護者、家庭の負担を考える際には必要な視点かもしれませんね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) ランドセルや学生服を無償で譲り受ける取り組みが、全国の自治体で広がっている。新型コロナウイルス…

最低賃金31円上げ961円

すでにご承知かと思いますが、しっかり押さえておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com 中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は1日、2022年度の最低賃金の目安を全国平均で時給961円にすると決めた。前年度比の上げ幅は31円と過去最…

「出世払い型奨学金」の可能性

奨学金制度について、幅広に考えてみませんか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事ではオーストラリアの特徴的な奨学金制度について触れられています。 これがタイトルにある、「出世払い型奨学…

校則、ネット公開を

「生徒指導提要」が改訂される、とのニュースです。 恥ずかしながら、私、「生徒指導提要」というものの存在をよく知りませんでした。 が今回の記事を読んで、学校生活において重要な位置づけのものだと感じました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会…

教職、進まぬ民間起用

お盆休みが明け、2学期の始まりが少しずつ迫ってきましたね。 引き続き、本ブログでお付き合いください。 さて、以前のブログでもお伝えした「特別免許」。 改めて採り上げてみたいと思います。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となってお…

修学旅行 変わる「定番」

コロナ禍が変えたもの、その一つが修学旅行の行き先、 かもしれません。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 修学旅行先として定番だった京都や東京に代わる地域の存在感が高まってきた。新型コロナウイル…

定期テストの難易度

夏休み期間中だからこそ、考えたいテーマの一つかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は日経新聞で「受験考」とのタイトルで連載されているもので、 学習塾をされている方が執筆さ…

子ども食堂、6000カ所超に

子ども食堂、かなり広がってきたようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 子どもに低額や無料で食事を提供する「子ども食堂」が広がってきた。2012年に東京都内でボランティアが始めた取り組みが自…

「議論する力」育成手探り

高校で始まった新たな科目、公共。 その状況についての記事です。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2022年度から高校で始まった新科目「公共」の授業づくりに教員らが試行錯誤している。政治や法律とい…

都立高校、女子の合格者23校で少なく 男女別定員で

東京都の話題ですが、共有させていただきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都教育委員会は(7月)13日、都立高校の入試で男女別定員制を段階的に廃止する計画の実施状況を発表した。男女別の…