寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

「大学債」が問う国立大のガバナンス

日経新聞の記事をご紹介することが多いこのブログですが、 採り上げることが比較的少ないのが社説。 が、今回は日経新聞の社説で、気になる内容を見つけました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 以前のこのブログでも…

小5・6算数 教科担任制

小学校をめぐる制度はここ数年で目まぐるしく変わっていっているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 文部科学省は(8月)20日、中教審の特別部会を開き、2022年度をめどに小学5.6年生で本格導入を目指す教科担任制について、優先して導入すべき教科と…

DX、教育で基盤整う

DXが教育分野にも広がってきていますね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 教育関連各社が学校教育のデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む。ベネッセコーポレーションは児童の意欲や弱点…

私立高の学費延納 7月末時点で924人

とても気になるニュースです。 短い記事ですが、ぜひ共有させてください。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 全国私立学校教職員組合連合(全国私教連)は(8月)11日までに、新型コロナウイルスによる…

学習塾、軒並み赤字拡大

コロナ禍によって心配される、収入減。 学習塾が厳しい損益状況であることが報道されています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 学習塾業界が新型コロナウイルスの打撃を受けている。大手7社の2020年4…

人口減 最大50万人

昨日のブログでも「少子化」という単語を書いたのですが… 今後の日本社会はどうなっていくのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 総務省は(8月)5日、住民基本台帳に基づく人口動態調査を発…

夏ボーナス2.17%減

少し遅くなりましたが、夏のボーナスの統計をご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 経団連は(8月)5日、大手企業の2020年夏賞与(ボーナス)の最終集計結果を発表した。回答した153社の妥結…

平均寿命 男女とも最高

このブログでもたびたびお伝えしている、人口動態に関するニュース。 日本の人口構成は高齢層へのシフトが進んでいるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2019年の日本人の平均寿命は女性が87.4…

雇用情勢 厳しさ続く

コロナ禍がなかなか落ち着かない昨今。 雇用情勢も厳しい状態が続いているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染拡大による厳しい雇用情勢が続いている。企業は5月の緊…

国立大24校、交付金増

メリハリを付けた補助金が増えてきていますね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(7月)29日までに、国立大への2020年度運営費交付金のうち、教育研究や経営改革の実績に基づき傾斜配分す…

大学の遠隔授業、教員97%が実施

大学では遠隔での授業実施がかなり進んだようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルス感染拡大の防止策として広がった大学でのオンライン授業について、実施しているとした教職員が9…

保育士もう辞めたい

乳幼児の保育、教育業界は特に人材の定着が難しい業界のひとつです。 労働の負荷や責任と待遇が合わないのが主因のように思いますが、 昨今はさらにコロナ禍が暗い影を落としているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっており…

出生率が映さぬ少子化

少子化が進む一方で、人口偏在も進む昨今。 そんな時代には、統計を読む際にも特に留意が必要です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 出生率が地域の少子化の実態を映していない。全国上位10県は10年前…

9月になりました

いよいよ9月。 …と、例年なら一つの区切りになるこの時期ですが、 今年は早くに夏休みが明けてしまっている例も多く、 各校園では本日を迎える以前に 「日常」がスタートしていることと思います。 今年の夏は暑かったですね。 長梅雨から一気に酷暑に入り、…

様々なリスクへの対応

このブログでも何度かご紹介させていただいた記事です。 連載の最終回に当たる今回の記事もぜひ共有させてください。 日経新聞より。 www.nikkei.com 最近は、学校でも話題の中心はコロナ禍のこと、 にならざるを得ないのが現実ですよね。 そして近年は自然…

オンライン学習、小中向け端末配備に遅れ

何とかして学習の機会を…という中で、 なかなか環境整備が進まないようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染再拡大をにらみ、政府が配備を急ぐ全小中学生へのパソコンやタ…

教員免許法 改正の方針

教員免許のあり方は今後どうなっていくのでしょうか。 見通しについて触れた記事が出ておりました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 萩生田光一文部科学相は(7月)22日の衆院文部科学委員会で、児童…

キャンパスデザインと維持管理

以前から何度か紹介させていただいている、日経新聞の連載記事、 「ポスト・コロナ時代の大学経営」。 今回は施設についてです。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) いきなりですが、貴校園はどんな立地ですか? 大まか…

高卒の初任給、4年連続プラスで最高に

高卒人材が求められている、という記事を見つけました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 民間シンクタンクの産労総合研究所(東京・千代田)の調査では、2020年入社の高卒初任給の平均は4年連続で前年…

「退職給付」採用減る傾向

退職金についての考え方はずいぶん変わってきているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 私学ではほとんどがその制度を持っているであろう、退職金。 ですが、近年は退職金制度が減ってきている…

コロナ時代の学校空間

「3密を避ける」がキーワードのコロナ禍。 学校空間でもそのような取組が日々なされていることでしょう。 環境整備をどう進めるのか。そのヒントがあればと願っています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

オンライン教育 拡大探る

オンライン教育の話題が新聞紙上を長く賑わせていますね。 先月の記事ですが、ご紹介させていただきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) コロナ禍により休校となった影響で、おそらく多くの私学では…

「学校行事」とは

実際に学校で働いておられる方が書いておられる記事、「学びや発」。 日経新聞で定期的に掲載されています。 先日、学校行事に関するものが挙がっていましたので、 ご紹介させていただきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承く…

教員免許、小中同時に取得

教員のなり手不足解消となるでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com 文部科学省は小学校と中学校の教員免許を同時に取得しやすくするため、大学などの教職課程に特例を設ける原案をまとめた。それぞれの必修科目の一部共通化などが柱。教員が小・中学校…

財務の持続可能性と安定性

明日から弊社は夏季休暇に入ります。 ブログも少しだけお休みさせていただきます。 皆様、よいお盆休みをお過ごしくださいね。 さて、たびたびご紹介している日経新聞の以前の連載記事、 「ポスト・コロナ時代の大学経営」。 今回は財務の話題です。 www.nik…

教育の概念、激変の可能性

コロナ禍で大きく前進したのがオンラインでの学びです。 これからの教育の概念は大きく変わる可能性がある、 とこの記事は指摘しています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) オンライン教育が可能にし…

中3、英検「3級」以上44%

英検の取得率は上がっていますが目標には及んでいない、 という記事が掲載されていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(7月)15日、全国の公立小中高校を対象にした2019年度英語教…

「資源」をマネジメントする

先日来、紹介させていただいている日経新聞の連載、 「ポスト・コロナ時代の大学経営」。 今日は学校経営においても重要な、経営資源の話です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 連載の中でも、今回の記事は大学以外に…

派遣時給、2年ぶり下落

コロナ禍の影響は派遣時給にも及んでいるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 派遣時給が2年ぶりにマイナスに転じた。人材サービス大手のエン・ジャパンが発表した6月の派遣社員の募集時平均時給は、三大都市圏(関東、東海、関西)で1577円となり、前…

学校経営情報8月号を発行しました

今年の夏休みは短め、という学校も多いようですね。 8月になりましたが、貴校園の活動状況はいかがでしょうか。 本格的な暑さに見舞われる時期でもありますので、 ここまで気を張ってこられた学校関係者の皆様には、 少しだけでも休息の時間があることを願…