寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

ネット広告費、TV超え

マス広告の代表、そして広告効果の高さが言われてきたTVCM。 今は昔、ということなのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 電通は11日、2019年にインターネットの広告費が地上波のテレビ向け広…

高校の文・理コース分け 労働生産性低迷の要因に

働き方改革の大前提は「労働生産性向上」。 しかし、その課題にはこんな要因があったという指摘です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 村田治・関西学院大学長は、国際学力テストの数学の成績と国の経…

「仕事と対価」に入念な点検

労務の話題が続きますがご容赦ください。 今日は同一労働同一賃金に関する注意点についてです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 4月から始まる正規と非正規の従業員の間で不合理な格差を禁じる「同一…

「未払い残業代払って」急増

転職希望者が増えている昨今。 こんな問題も出てきているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 企業が未払いの残業代を請求されるケースが増えている。人手不足で転職者が増え、新しい会社に移る…

資金繰り相談3万件

オリンピックの延期も決まりましたね。 昨今のウィルスの影響の大きさは計り知れません。 当然、事業者の資金繰りも厳しさを増しています。 日経新聞より。 www.nikkei.com 新型コロナウイルスの感染拡大により、企業の資金繰り対策が当面の重要課題となって…

進まぬ遠隔授業、休校に無力

昨日に続いて、近時の情勢を踏まえた学校の対応について考えてみます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 休校措置で真っ先に問題視されたのは 「誰が子どもを預かるのか」 という点でした。 しかしなが…

休業、非正規にしわ寄せ

学校、幼稚園はそろそろ春休みの時期に入りますが、 今年は例年とは異なり、早いうちから休暇期間に入らざるを得なかった、 というケースが多くなっています。 その中で私がとても気になっていることは、 非常勤教職員さんの「生活」のことです。 日経新聞の…

在宅勤務 実をあげるには

ウィルスのことがあって、テレワークが推奨されていますね。 学校ではテレワークは他人事になってしまいがちなのですが、 それでも業務遂行における気付きはあります。 日経新聞の記事で、そんな気付きを得てみましょう。 www.nikkei.com (有料会員限定記事…

ホワイトカラー 高卒採用広がる

高卒人材の就職内定率が上昇した、 というニュースを先週採り上げました。 事務系もかなり増えてきているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 高卒採用がホワイトカラーの職種に広がってきた…

賃下げ圧力、中高年に集中

以前も似た記事をご紹介しましたが、 統計的に興味深い資料が出ていましたので再び採り上げます。 日経新聞より。 r.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生労働省の賃金構造基本統計調査の分析結果として、 新卒で就職し、…

大学の不十分な情報公開 社会と分断、相互不信に

週の初めから少々重いテーマですがご容赦ください。 信頼のために自己開示が重要であることを再認識させられます。 日経新聞より。 www.nikkei.com この記事を書かれた小林雅之・桜美林大学教授は、 中央教育審議会の大学分科会や教学マネジメント特別委員会…

高校生の就職内定率92%

今日は短めの情報提供です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今春卒業予定で就職を希望する高校生の昨年12月末時点の就職内定率は、前年同期比0.1ポイント増の92.0%で、10年連続で上昇したことが(2月…

男性育休 小さな職場でも

育児休業は学校現場でどのくらい取得されているでしょうか。 それがしかも男性となると… 世間では、企業規模によって差があるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 男性の育休取得率は会社の規模…

図書館見直し 大学の魅力に

図書館・図書室は学校の中でもとても重要な場所だと私は思っています。 近年、大学の図書館がずいぶん充実してきたようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 丸善雄松堂は書籍販売大手で、 全国の…

中期計画の功罪

今般の私学法改正により、文科省所管の学校法人で義務化された 中期計画の策定。 その「功罪」をタイトルにした記事がありましたので 興味をそそられました。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事…

今こそオンライン教育

先週から始まった一斉休校。 その開始日のブログで、ICT教育環境が手助けになるのでは… と書かせていただきました。こちらです↓ 新型コロナウィルスへの対応について考える - 寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などな…

学歴に意味はない?

非常に興味深い記事です。 学歴以外の物差しが増えることを願いつつご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は連載もののひとつで、 「教育をデータで斬る」というテーマのもと、 全10…

東大、推薦入試の要件など見直しへ

有名大学、難関大学の推薦入試には 当初の想定よりも人が集まっていないのかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京大は(2月)12日に開いた記者会見で、2016年春入学者向けの入試から始…

大学入試改革「結論ありき」

こんな題名の記事が掲載されていました。 結論ありき、では困るのですが… やはりそうだったか、という気持ちにさせられました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2020年度開始の大学入学共通テストを巡…

パート賃金が頭打ち

人手不足が賃金上昇につながっているのか、 あるいは意外とそうでもないのか。 先日来、後者に類する統計が出てきています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) パートタイム労働者の賃金が頭打ちになっ…

新型コロナウィルスへの対応について考える

本日から急遽、全国の小中高を休校にせよ、 との「要請」なるものが出されました。 各自治体、各校園では慌ただしくご対応されていることもあるかと存じます。 www.nikkei.com こういうときには本来、政府がイニシアチブをとり、 各方面への具体的な指示をな…

働くシニアの年金減額、22年4月から縮小

学校でも再雇用の教職員が勤務されていることが増えつつありますね。 そんなシニア世代の収入を左右するニュースが出てきました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 高齢者が働くことを後押しする環境づ…

社会人の学費、上限緩和を

今週のブログは大学関連の内容に偏っておりますがご容赦ください。 リカレント教育についての記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 経団連などは3日、社会人のリカレント(学び直し)教育の環境…

私立の学習費 過去最高に

私学の特徴のひとつである学費。 例年のことではありますが、最新の学費に関するデータが明らかになりました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 私立の幼稚園や学校に通う子どもの学習費が増えている。…

最適な入試、大学の責任で

私学として、今般の大学入試改革をどのように捉え、 また政策提言を行うのか。 先日の日経新聞に中高連会長のお話が掲載されていましたので、 そちらを見ておくことにいたしましょう。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください)…

氷河期世代の就労支援 教員へ学び直し

先日のブログでは、40代の転職希望が増えているという記事をご紹介しました。 その希望先が学校現場であるなら…との期待を、 この施策は叶えてくれるでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府…

増え続ける不登校

私学でも不登校は増えているのではないでしょうか。 学校にとって、「学校離れ」は重大な課題です。 不登校をどう考えればいいのでしょうか。日経新聞より。 www.nikkei.com 不登校の小中学生が増え続けている。文部科学省のまとめによると、2018年度は全国…

週休3日で生産性向上

以前にも少しご紹介したことがあったかもしれません。 週休3日制のその後、です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 週休3日制の是非を巡る議論が国内外で盛り上がっている。日本マイクロソフトでは試験…

中高年転職、6年で3倍

転職は若い人がするもの、という時代は過ぎたのかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 40歳以上の中高年人材の転職市場が立ち上がりつつある。リクルートキャリアなど人材大手3社の41歳以上…

私学法改正による役員の責任限定契約

先般、私立学校法が改正されましたね。 今回の法改正の目玉は「ガバナンス強化」。 おそらく、近年多くなっている学校法人の不祥事、 特に役員による不正を防止しようというのが 趣旨なのだろう、と思います。 これを受けて、学校法人では寄附行為の改定が必…