寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の情報ひとまとめ

2月29日。今日はニンニクの日、らしいですよ。 4年に1度、2月に1日お得な日が付いてくるのが今年ですね。 オリンピックも待ち遠しいところです。 さて本日は、近時発表されたいろんな情報をまとめてお届けします。 まずは、「今さら」感のあるこの規程例から…

私立大学等経営強化集中支援事業

昨日に続いて大学の話になってしまいますがご容赦ください。 文科省HPより。 私立大学等経営強化集中支援事業:文部科学省 上記リンク先を見ると、まずは「事業趣旨」が書かれています。 18歳人口の急速な減少を見据え、大学内・大学間でのスピード感ある経…

大学等設置に係る寄附行為(変更)認可後の財政状況及び施設等整備状況調査結果について

本日のブログ、表題が長くてすみません。 省略しようがなかったもので。 というわけで、文科省からの情報です。 大学等設置に係る寄附行為(変更)認可後の財政状況及び施設等整備状況調査結果について(平成27年度):文部科学省 この記事、直接的には寄付…

認可外保育施設の現況取りまとめ

本日は乳幼児世代の保育に関する調査結果をお届けします。 厚生労働省HPより。 平成26年度 認可外保育施設の現況取りまとめ |報道発表資料|厚生労働省 この記事には、こんな副題が付されています。 「~施設は増加、入所児童数は減少、ベビーホテルはとも…

人口動態調査・賃金構造基本統計調査

本日は、たびたびご紹介している厚労省の統計2件についての最新情報です。 まずは人口動態から。 人口動態調査 結果の概要|厚生労働省 今回ご紹介するのは、人口動態調査の結果がずらっと並んだ、いわゆる「目次」ページです。つまり、ここにアクセスすれば…

働かない働きアリ 集団存続に必要

昨日に続いて、学校と直接的な関連はないのですが、とっても興味深い記事を見つけましたのでお届けします。 毎日新聞より。 働かない働きアリ:集団存続に必要 働きアリだけは滅びる - 毎日新聞 冒頭、このように書かれています。 コロニー(集団)の中に必…

朝型の人、増える

今日はちょっと学校本来の話題から逸れるのですが、興味のあった話題を日本経済新聞で見つけたのでそちらをご紹介します。 朝型の人、増える NHK「国民生活時間調査」 :日本経済新聞 NHK放送文化研究所の「国民生活時間調査」による結果が公表され、「早…

直近の雇用関係指標

本日は雇用統計をご紹介。 厚生労働省HPより。 直近の雇用関係指標|厚生労働省 掲載情報を目次的に掲載しておきましょう。 【求人・求職 関連】 ・有効求人数、新規求人数、就職件数 ・有効求職者数・新規求職者数 【職業ミスマッチ関連】 ・有効求人数 ・…

平成26年度学校給食栄養報告

嘘みたいに暖かかった昨日の日曜日。 今日はうって変わって冬の寒さになるそうです。 周囲でもインフルエンザが大流行中。 くれぐれもご自愛ください。 さて本日は学校給食に関する統計をご紹介します。 文科省HPより。 平成26年度学校給食栄養報告-調査結果…

「法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラム」の見直しについて

祝日明けはいつもバタバタしてしまいがち。 今朝も大量に届いていたメールに返信していたらバタバタしてしまいました。 本日ご紹介するのは法科大学院に関する情報です。 文科省HPより。 「法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラム」の見直しについて…

毎月勤労統計調査 平成27年分結果速報

本日は勤労統計をご紹介します。 厚労省HPより。 毎月勤労統計調査 平成27年分結果速報|厚生労働省 細かい数値を追いかける必要はないと思いますが、大きなトレンドは押さえておいて損はないでしょう。 「概況」と題した資料をご覧いただくとそのあたりは理…

教育課程部会 小学校部会

今朝は冷えています、大阪市内。 本日のブログは中教審の部会に関する情報提供です。 文科省HPより。 教育課程部会 小学校部会(第1回) 配付資料:文部科学省 第1回、ということで新たに立ち上がった部会です。 この小学校部会、どんなことを話し合うのか、…

ストレスチェック制度関係 Q&A

本日は新制度に関する情報提供です。 厚生労働省HPより。 ストレスチェック制度関係 Q&A 各校でも準備が進んでいることと思いますが、このQ&Aは制度のおさらい、そして細かな運用上の疑問点解消に役立つことと思います。 いくつか抜粋してみましょう(下…

目標設定の手順

時期が時期だけに、事業計画の立案に関するご相談が増えています。 事業計画は最高、最大の経営ツールであると考えている私。 ですが、その作り方は組織によってさまざまあり、決まった正解はないようにも思います。 ただ、私自身が勝手に考える「望ましい事…

諸外国の教育統計

本日は海外の教育事情を知るための統計をご紹介しましょう。 文科省HPより。 「諸外国の教育統計」平成27(2015)年版:文部科学省 この統計がどんなものかと言うと、「日本,アメリカ合衆国,イギリス,フランス,ドイツ,中国,韓国の教育状況を統計デー…

チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について

本日は中教審の答申をご紹介します。 以前から、このブログでも注目していた「チームとしての学校」に関するものです。 文科省HPより。 チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)(中教審第185号):文部科学省 資料としては「答申本体」…

学校経営情報2016年2月号発行のお知らせ

本日より2月がスタート。 1月はいつにも増してあっという間に過ぎ去った印象があります。 学校にとっては募集本番、そして年度末に向けた事務処理の佳境に入ります。 どうかお体にご留意いただき、この繁忙期を乗り切っていただきたいと願っております。 さ…