寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園・保育所等の経営実態調査

普段はどうしても中高関連の情報が多くなりがちな本ブログですが、本日は幼稚園・保育所に関する統計のご紹介です。 関係者の皆様は必見です。 厚生労働省HPより。 幼稚園・保育所等の経営実態調査|厚生労働省 調査の対象は幼稚園・保育所の両方、さらには…

「競争に勝つ」という発想

先日、ある学校を訪問した際に、その学校法人で以前理事長を務められていた方にお会いしました。 ちょうど現在の理事長もいらっしゃって、今後の経営についていろいろと議論していらっしゃるところに私もお邪魔した、というわけです。 私は常々、学校経営の…

私立高校の学費滞納生、3か月以上の滞納「いる」78%

最近よく耳にする話題、「滞納」。 私が訪問する学校でも以前よりよく話題に上るようになってきたような気がします。 本日はそんな滞納に関する統計をご紹介します。 リセマムより。 私立高校の学費滞納生、3か月以上の滞納「いる」78%…最多は兵庫 | リセマ…

平成27年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況

本日は初任給の水準に関する統計をご紹介しましょう。厚生労働省HPより。平成27年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況|厚生労働省 概況を引用させていただきます。一部、筆者が加工しております。ご容赦下さい。 【調査結果のポイント】 1 学歴別に…

新規学卒者の離職状況

連休後の火曜日。いかがお迎えでしょうか。 ちょっと気が重くなりそうなニュースで恐縮ですが、本日は新卒の離職に関する情報をお伝えしようと思います。 厚生労働省HPより。 新規学卒者の離職状況(平成24年3月卒業者の状況) |報道発表資料|厚生労働省 …

「先生」という呼称

先日、ある私学の理事さんとのお話から。 その私学では新たに就任された理事長が、自分のことを理事長と呼ぶな、○○さんと呼べ、と号令を出されたとのこと。 その理事さん曰く、その取り組みはとてもいい、と。 ご自身も民間企業で長く勤められる中、「社長」…

平成26年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果

まずは昨日のブログ、ぶっきらぼうで大変失礼しました。 朝の時間が限られていて、覚書程度に記事を記したまま、結局終日手が空かず、そのまま1日が経過してしまいました。 今朝、一部修正のうえ更新いたしましたので、よろしければご覧ください。 さて本日…

第2期教育振興基本計画と平成28年度概算要求との関係

今後の教育行政の方向性を占う、教育振興基本計画、そして予算。 両者の関連についての情報が明らかになりましたのでご紹介しましょう。 文部科学省HPより。 第2期教育振興基本計画と平成28年度概算要求との関係:文部科学省 以下、いわゆる学校法人として押…

公立学校施設における木材の利用状況

「木でできた学校」。 そう耳にしただけで何だかホッとするのは、私が田舎育ちだからでしょうか。 本日は文科省からの情報です。 公立学校施設における木材の利用状況(平成26年度):文部科学省 表題に「公立学校」と入ってしまってますので、まさに公立校…

平成26年就業形態の多様化に関する総合実態調査の概況

本日は、厚生労働省HP掲載の情報をお届けします。 平成26年就業形態の多様化に関する総合実態調査の概況|厚生労働省 4年に1回程度という頻度で実施されているこの調査。 前回は平成22年、その前は平成19年となっています。 調査は「事業所調査」と「個人…

学園祭に思う

学園祭シーズンですね。 私も仕事柄、各校の学園祭、文化祭のお誘いを受けることも少なくないのですが、スケジュールの都合もあってなかなか足を運ぶことができず、残念に思っています。 ただそれでも、年に1,2回はそれらのイベントに参加させていただき、…

マイナンバー情報ひとまとめ

マイナンバー、皆様のお手元には届きましたでしょうか。 私にはまだ届いていません。 一方で、バタバタしつつも情報はいろいろ出回ってきています。 私の頭も混乱寸前。 というわけで、本日はマイナンバーに関して有用であろうと思われる情報源をまとめてみ…

大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査結果について

本日は、ちょっと興味をひかれた統計をご紹介しましょう。 大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査結果について |報道発表資料|厚生労働省 この調査は平成27年8月下旬~9月にかけて、大学生・大学院生・短大生・専門学校生に対して実施されたもの…

産業医を選任していますか?

最近、役所からの「お願い」が増えているのでしょうか。 本日のこのブログの表題はそのひとつです。 無法者が多くなったのか、それとも締め付けがきつくなっているのか… 真相は分かりませんが、本日はそんな役所からのお願いを4つご紹介します。 まずは表題…

中高一貫教育Q&A

今朝は文部科学省HPに掲載されたこんなページをご紹介しましょう。 中高一貫教育Q&A:文部科学省 ページを開けたところには目次代わりのQuestion一覧。 転載しておきましょう。 趣旨・目的に関すること【Q1】なぜ,中高一貫教育制度を導入したのですか。【Q…

弁論大会に行ってきました

本日はニュースをちょいと離れまして、先日私が体験した出来事をお伝えします。 以前はこのブログでそういう話も載せていたのですが、最近めっきり減っていましたので、実に久しぶりの万感記となります。 この間の日曜日、あるボランティア活動?をして参り…

若者雇用関連データ

本日は若者の雇用に関してまとめた厚生労働省のページをご紹介しましょう。 若者雇用関連データ|厚生労働省 以下、主なものを転載しておきます。 ・新規学卒者の離職状況 卒業3年後の離職率(いずれも平成24年3月卒業者):中学65.3%、高校40.0%、大学32…

大学経営に求められる施設戦略

まずは少々古くなってしまった情報のご提供を。 文部科学省HPより。 大学経営に求められる施設戦略~施設マネジメントが教育研究基盤を強化する~:文部科学省 今年3月に出されたものですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。 学校経営の基盤のひとつ、…

学校経営情報11月号発行のお知らせ

早くも11月。 今年もあと二月を残すのみとなりました。 学校現場はいよいよ慌ただしさを増してくる頃ではないでしょうか。 さて月初めの恒例、今月の情報誌のご紹介です。 とっても見にくいとは思いますが、イメージだけ伝われば…と割り切って掲載します。 …