寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

中学生「登校イヤ」33万人

不登校の生徒も増えているとの報道がある中、 その予備軍?に関する記事が掲載されていました。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 通学はしているものの、学校に通いたくないと感じたことのある中学…

有休取得、日本が最下位

「有休を取らせるより、祝日を作ってもらった方がいいんだけど…」 有休取得の一部義務化が決まった後、 ある学校法人で事務長さんとお話していた時にお聞きしたひとことです。 有休取得が進まないことを如実に表す一言のように感じました。 日本経済新聞より…

英語民間試験の活用方法

英語の民間試験の活用法については若干迷走気味?とも思えるのですが、 現時点での方法論について統計が発表されています。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2020年度に始まる大学入学共通テストで…

コンプライアンス、どうやって強化する?

学校に限らず、すべての企業体に求められる、コンプライアンス。 法令遵守と訳されるこの語も、すっかりカタカナ語として定着しつつあります。 先日の日経新聞のこの記事の中で、少しだけ採り上げられていました。 www.nikkei.com この記事は大学の学長及び…

冬ボーナス、最高の83.4万円

冬の賞与の時期はすでに終わりつつあるでしょうか。 毎年、毎期、こんなニュースが新聞紙上を賑わせますよね。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com 日本経済新聞社が10日まとめた2018年冬のボーナス調査(11月30日時点)で、全産業の平均支給額は83万4391円…

大学法人のトップと学長 役割明確に

国立大学法人が複数の大学を経営できる、という1法人複数大学制。 アンブレラ方式と呼ばれるその制度の議論が進められています。 記事は少し古くなりますが、日本経済新聞より。 www.nikkei.com (全文読むには会員登録が必要です。ご了承ください) 今後の…

海外で日本語教育拡大

教育サービスそのものを海外に輸出する。 これもひとつの政府方針ですが、 民間企業ではすでに進みつつあるのかもしれません。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 海外で日本語を教える事業を拡大す…

働き方改革の実現不透明?

教員の働き方改革がどうなっていくのか。 そんな記事が少し前の日経新聞に掲載されました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 教員の働き方改革で中央教育審議会は6日、公立校の教員の残業時間を原則「月45時間以内」と…

新たな共通テストへの対策は授業改善?

大学入試が変化しようとしています。 各大学はもちろん、その準備期間にあたる各高校でも、 入試への対応が課題となります。 ではどんな対応が図られているのか?について、 日経新聞にこんな調査結果が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定…

「正社員の給与下げるな」

すでにご承知かと思いますが、同一労働同一賃金に関する指針が発表されました。 各紙一斉に報道されましたので、そのうちのいくつかについて リンクを貼っておくことにします。 www.jiji.com 上記時事ドットコムの記事では、 「指針案では企業に能力や経験、…

大学連携・統合へ3方式

先月報道された内容ですが、ご容赦ください。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 中央教育審議会の総会は26日、18歳人口の減少や劇的な技術革新に対応する高等教育のあり方について、柴山昌彦文部科…

賃金引上げ等の実態

大げさなタイトルのように見えますが、統計の名称です。 厚生労働省より。 www.mhlw.go.jp まずは調査対象をチェックしておきましょう。 会社組織の民営企業で、製造業及び卸売業,小売業については常用労働者30人以上、その他の産業については常用労働者100…

私学行政の現状と課題等について

文科省HPにこんな資料がアップされました。 私学行政の現状と課題等について パラパラと見ているだけで、現時点の論点整理ができてしまう印象です。 目次を引いておきます。 1.教育政策総論(1)私立学校を取り巻く現況(2)第3期教育振興基本計画につ…

初任給の状況

毎年公表される統計です。 厚生労働省HPより。 www.mhlw.go.jp 採用難の時代ですから、特に初任給の状況はしっかり押さえておきたいですね。 全般的には若干上昇しているようですが、 企業規模別にみるとこんなふうになっています。 大企業の女性が減少して…

中小企業の4人に1人「年休取得ゼロ」

年次有給休暇の取得が義務付けられることになりました。 各校園では対応が進んでいることと思いますが、 先日こんな記事が掲載されました。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 調査は10月1~5日に首…

学校経営情報2018年12月号を発行しました

いよいよ今年も大詰め、師走に突入しました。 学校では入試をはじめ、次年度に向けた準備が本格化してきますね。 先日訪れた学校ではすでにインフルエンザが流行しているとのことでした。 冬になるとこういったことも気になります。 気苦労が増える季節かと…

「正しいことをする」を人事評価に

先日の日経新聞に掲載されたこの記事に感銘を受けたのでご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 企業の不正、企業経営者の不正、そしてスポーツ界の不祥事… 記事にも紹介されていますが、コンプライアンスにも…

火災保険料 来秋引き上げ

消費税の税率アップが控えていますね。 学校でもコストアップが見込まれる中、 これにどう対応するか、悩ましく思っておられる経営者さんも多いことでしょう。 それに加えて、こんなニュースも入ってきました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限…

2040年に向けた高等教育のグランドデザイン

一昨日、表題の答申が中教審から示されました。 今後20年を見据えたグランドデザインです。 まずはしっかりその内容を押さえておきましょう。 まずは紹介ページのリンクを貼っておきます。 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申):文部科学省 ま…

眠れる230万人は即戦力

人手不足が続いていますね。 そんな中で、眠れる労働力を掘り起こすという取組が進んでいるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 保育や看護など人手不足の業界で、資格を持つ働き手を発掘・確保…

私大版「ガバナンスコード」策定

学校のガバナンスについて、先日の日経新聞に提言がなされていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) ガバナンス、という言葉は最近よく耳にするカタカナ語のひとつ、 と言えるのではないでしょうか。 何となく分か…

採用と賃金の動向

本日は採用関連の現況に関する日経新聞の記事を3つお届けします。 すべて会員限定記事となっておりますこと、ご了承ください。 まずは求人数について。 www.nikkei.com パーソルキャリア(東京・千代田)が12日発表した10月の中途採用の求人倍率は、前年同月…

国立大学の一法人複数大学制度

国立大学の一法人複数大学制度。 言葉にするとややこしそうに見えますが、 いわゆるアンブレラ方式に関する議論が進み始めたようです。 文科省HPより。 国立大学の一法人複数大学制度等に関する調査検討会議:文部科学省 そしてこのたび、1回目の会議の議事…

短時間・有期雇用労働者及び派遣に対する不合理な待遇の禁止等に関する指針 (案)

久しぶりに労務関連の情報提供をさせていただきます。 厚生労働省からの発信です。 短時間・有期雇用労働者及び派遣に対する不合理な待遇の禁止等に関する指針 (案)の概要 先日パブリックコメントの期限が到来したところで、 現段階ではまだ「案」となって…

セミナーをふりかえって

先週金曜日、本年度最後の学校経営セミナーを実施いたしました。 タイトルは「学校事務室改革」。 事務室の運営に頭を悩ませている事務長さんを中心に、 多くの方にご出席いただきました。 (当日の様子です) 定員を大きく超えるお申し込みをいただき、 キ…

遠隔授業、中学でも解禁

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 www.ysmc.co.jp 早くに満席になってしまい、その後にお申込みいただいた方には 本当に申し訳ない状況になってしまいました。 受講票がお手元に届いた皆様には、くれぐれもお気をつけてお越しください…

震度6強で倒壊リスク858棟

災害の多かった、今年一年。 いや、もはや今年に限ったことではないのでしょう。 私の住む大阪でも、今年は地震に台風に…と、 次々に自然災害が襲ってきました。 特に地震への備えは重要性が高まっているように感じます。 そのような中で、こんな記事が出ま…

学習塾が学童保育 英語もプログラミングも

今後の教育改革を見据えた動きが広がっています。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 学習塾各社が小学生を預かって英語やプログラミングなどを教える新しい学童保育に力を入れ始めた。学童保育に入…

経営姿勢が業績を左右する

先日の日経新聞に興味深い記事が掲載されました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事の筆者はすべての社会福祉法人の財務諸表をダウンロードし 分析されたようです。 なかなかの作業量だったと思いますが、その…

国立大経営に民間ノウハウ

国立大学をめぐる動きが活発になっているように感じます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は国立大の競争力強化に向け、大学と経済界でつくる産学官の協議体を設置する。経済界が持つ経営ノウハ…