寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大手企業の冬ボーナスは3年ぶりマイナス

今日が今年の仕事納めになる、JTC吉田がお送りします。 昨日のニュースで「冬ボーナス、3年ぶりマイナス 大手企業の最終集計」というのがありました。 「あれ?世間ではボーナス上がり続けてんの? 何で俺のボーナスは下がってるんだ?!」 という感想(?…

中高一貫校への期待値

甘いものがあまり得意ではないのに、昨日食べたクリスマスケーキがやけに美味しく感じた、吉田がお送りします。 ここ数年、中高一貫校が増えてきています。 中学と高校の接続をスムーズにしている学校のことを「中高一貫校」というふうに呼んでいる、という…

学校訪問での気付き

メリークリスマス☆ と言いつつ、日本海側の大雪を心配している吉田がお送りします(ちなみに私は富山出身です)。 先週、年末のご挨拶を兼ねてあちこちの学校法人さんを訪ねて回らせていただきました。 毎日、1件ないし2件の学校を訪ねたので、先週だけで…

大阪府立高校普通科 学区撤廃 正式決定

はじめまして。 このたびこのブログに参加することとなりました。 学校経営に関しては、まったくのド素人ですが、 吉田から「参加しろ」との命令が下りましたので(冗談です)、 “ド素人目線”の文章を書き綴っていこうかと思います。 よろしくお願い致します…

私立高校、破綻

いやいや、今日のほうが断然寒いじゃないですか。びっくりしている吉田がお送りします。 ここのところ、ショッキングなニュースが続いているように感じます。 今日はそのひとつ、経営破綻した私立高校のニュースです。 千葉県のある学校法人が、社会保険料や…

高卒者の就職内定状況が発表されました

うう、寒い…と、ちょっと縮こまり気味のJTC吉田がお送りします。 先日、文部科学省から「平成25年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況(平成24年10月末現在)に関する調査について」が発表になりました。 昨年同期比で上昇している、とのこと。統計的に…

寝ても覚めても学校のこと。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 寝ても覚めても学校のこと。 このフレーズは、先日ふと自分の頭の中に降りてきたものです。 まさに今の自分を表わすのにぴったりのフレーズ。 思い切ってこれをブログタイトルにしてみました。 これから、自分の…