寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

給与、脱・現金

給与の支払方法も多様化していくのでしょうか。 こんな記事が日経新聞に掲載されました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生労働省は企業などがデジタルマネーで給与を従業員に支払えるよう規制を見直す方針を固め…

奨学金支給と教育費未納問題

学費の未納が増えているのでしょうか。 日本経済新聞にこんな記事が掲載されていました。 www.nikkei.com 教科書代など授業料以外の教育費に充てる「奨学給付金」を保護者に支給したのに、教育費未納を理由に除籍や出席停止などの不利益処分を受けた高校生が…

品川区、全小中学校の体育館に冷暖房

今年の夏も暑さが厳しかったですね。。。 と、すでに涼しくなった今ではなかなか思い出せないほど、 人間というのは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ものだなあ、 と苦笑している私です。 さてその夏の暑さはもはや災害レベル。 そして、同時に本当の災害が起こ…

教員勤務実態調査より

少し前に発表になった調査結果です。 文部科学省HPより。 教員勤務実態調査(平成28年度)の分析結果及び確定値の公表について(概要):文部科学省 今回の調査結果はなかなか充実していて、 こんな情報もアップされていますよ。 教員勤務実態調査(平成28年…

財務省、来年から部下が上司評価

公務員の人事考課に関する話題が報道されました。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com 財務省は学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書の改ざん問題などを受け、再発防止に向けた省内改革案をまとめた。部下が上司を人事評価する「360度評価」を2…

子供の学習費調査に関する研究会 検討のまとめ

子供の学習費調査、ご存知でしょうか。 教育に対する支出の状況を知るため、 私学にとっては重要な統計のひとつであると感じております。 その調査に関する改善プランが、文科省から示されました。 これからの子供の学習費調査に向けた改善プラン:文部科学…

バイト時給、2.4%高

久々に給与水準に関する最新情報をお届けしましょう。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com 求人情報大手のリクルートジョブズが15日発表した三大都市圏(首都圏・東海・関西)の9月のアルバイト・パート募集時平均時給は、前年同月比2.4%(24円)高い1036円…

次世代リーダー育成のために…研修報告

先週、「中堅社員研修」という題目で2日間の研修会が行われました。 主催は弊社自身ではなく、公的機関。 (内容企画のコンペがあり、弊社の企画が採用されました) そして実施されたのは大阪ではなく、関西の地方都市です。 集まったのはすべて地元企業の中…

学習塾100社連合

教育業界に大きな再編の波が来ているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 塾・予備校の合従連衡が一段と進もうとしている。学研ホールディングス(HD)は全国の約100社からなる「塾連合」を11月…

バイト確保へ「報い方改革」

なるほど、そんな方法で人材確保をしようとするのか。 そんなことを思わされた記事です。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) アルバイトやパートの確保と定着を狙い、コンビニエンスストア大手が賃金…

校外での「総合学習」推進

私たちが子どもの頃にはなかった授業、「総合学習」。 校外学習をもっと幅広に認めようという動きが出ているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は1日、教科横断のテーマを扱う小中…

国立大にベンチャーの果実

少し古い記事ですが、本日のブログでご紹介させていただきます。 日本経済新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学がベンチャー企業へ出資。 そのベンチャー企業が成功すれば、株価が上昇。 その株式を売却す…

就職・採用活動に関する調査結果

先月あたりから、学生の就職活動ルールに関して さまざまな報道がなされていますね。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2021年春入社の学生の就職活動ルールについて、政府と経済界、大学は採用面接の解禁を6月1日とす…

中途求人倍率2.35倍に低下

高止まりする求人倍率。 私学においても教職員採用は難しい状況が続いていると思われます。 日経新聞ではこんな記事が掲載されていました。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今さら求人倍率?!と思われた方、ごめんな…

文部科学省において検討中の課題ひとまとめ

教育のかたちが大きく変わろうとしているこの時期。 文科省でも数多くの審議会等が開催され、 その内容が少しずつ煮詰められているようです。 本日は現在進行中の審議事項についてまとめてみましょう。 まずは中央教育審議会 大学分科会 将来構想部会での審…

キャリアパスポートとは?

キャリアパスポートという言葉、お聞きになったことがあるでしょうか。 おそらくこれから、メジャーになっていく言葉だと思います。 文部科学省では、このキャリアパスポートに関する審議が進められています。 「キャリア・パスポート」導入に向けた調査研究…

セミナーをふりかえって

ハッピーマンデーが多いですね。本ブログは今週も火曜日からのスタートです。 さて先週金曜日は弊社セミナー開催日でした。 「PDCAで成功させる学校改革 ~事業計画と学校評価をとことん活用する~」 と題して、事業計画と学校評価について皆さんと一緒に考…

国立大 定員見直しへ

まずは本日、学校経営セミナー開催日となっております。 www.ysmc.co.jp 台風が気になるところですが、今日の大阪の予報はくもり。 雨が落ちなければ…と願っておりますが、 もし雨でも会場までは濡れずにお越しいただけます。 お申込みいただいた皆様、くれ…

「英語で英語授業」は中学>高校?

面白いデータを見つけました。 日経新聞より。 www.nikkei.com 英会話学校大手イーオンは、中高の英語教師約270人を対象に「英語教育実態調査2018」を実施した。高校で英語の授業時間の半分以上は「英語を使っている」と回答したのは、3分の1にとどまった…

睡眠、40代最も短く

秋の夜長、夜更かしもまた楽し、の季節ですね。 ただ、睡眠時間をあまりに削ってしまうのはよくありません。 最近、ちゃんと睡眠とってますか? 日本経済新聞にこんな記事が掲載されていました。 www.nikkei.com 20代以上の男女の1日の平均睡眠時間を調べた…

国立大 サイバー対策道半ば

連日のように届く、迷惑メール。 皆さまにもご経験があることでしょう。 それだけで辟易してしまいますが、 サイバー攻撃は手を変え品を変え、懲りずにやってきます。 対策の必要性は学校とて同じ、いやむしろ大いに必要な業界と言えるでしょう。 先日の日本…

学校経営情報2018年10月号発行のお知らせ

今日から10月。 秋晴れで迎える10月。 昨日から今朝にかけて、9月に続き大きな台風がやってまいりました。 皆様は、そして皆様の学校はご無事でしょうか。 ビュービュー鳴る風と窓をたたく雨の音にびくびくしつつ、 なかなか眠れなかった昨夜の私です。…