寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

睡眠、40代最も短く

秋の夜長、夜更かしもまた楽し、の季節ですね。

ただ、睡眠時間をあまりに削ってしまうのはよくありません。

最近、ちゃんと睡眠とってますか?

 

日本経済新聞にこんな記事が掲載されていました。

 

www.nikkei.com

 

20代以上の男女の1日の平均睡眠時間を調べたところ、40代男女の半数前後が6時間未満しか眠れていないと答えていたことが厚生労働省の2017年国民健康・栄養調査で分かった。世代別で男女を比べると、40代以上では、いずれも女性の方が睡眠時間が短い傾向が強かった。

 

この調査では睡眠時間が5時間未満の割合は、

40代男性が11.3%、女性が10.6%。

6時間未満では40代女性がなんと52.4%、男性は48.5%。

十分な睡眠時間とは言えない水準ですよね。

 

もう一つ気になるデータがあります。

それは「睡眠で休養があまり取れていない」「全く取れていない」との回答。

これも40代男女の割合が最多(30.9%)となっていますが、

50代が28.4%、30代が27.6%と、現役世代の3割程度が

「良い睡眠」とは言えない状態であることが分かります。

 

生活の基本は食事と睡眠。

私学の関係者の皆さんと話をしていても、

食事も中途半端、睡眠も不十分、というケースをよくお聞きします。

仕事柄、そのご苦労はよく理解できるのですが、だからこそ、

良い食事と良い睡眠への意識は強く持つべきではないでしょうか。

 

(文責:吉田) 

www.ysmc.co.jp