寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学習塾100社連合

教育業界に大きな再編の波が来ているようです。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

塾・予備校の合従連衡が一段と進もうとしている。学研ホールディングス(HD)は全国の約100社からなる「塾連合」を11月に立ち上げる。Z会グループやベネッセHDも外部の塾・予備校との連携を広げている。学習指導要領の改訂や大学入試改革が2020年度に迫り、従来のノウハウが通用しなくなるとの危機感が背中を押す。IT(情報技術)を駆使する「エドテック」への対応も欠かせなくなっており、データを軸にした再編機運も高まっている。

 

学校がそのノウハウを活用しているケースも多くなってきた、学習塾。

進学に的を絞ればその専門性はもはや学校よりも上、

という見方もできるのかもしれませんが、

そんな学習塾が2020年度を控えて危機感を持っている、

との記事です。

 

さて、私学各校はいかがでしょうか。

今後に向けたカリキュラムの開発、そしてその実現のための体制整備と、

やるべきことがたくさんありそうですね。

残り時間は決して多くない、という認識をもって、

今後に向けた取り組みを着実に進めていきたいですね。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp