寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校無償化の所得制限、成立

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、本日はこのニュースをお届けします。 高校無償化の所得制限、成立 (会員限定記事となっております。ご容赦ください) 以前から審議の状況を含めこのブログでも何度かお伝えしてきた本件ですが、昨日27日、参院本…

最近の経済指標より

先日から経済指標がかなり多く報道されています。 そこで今日はその中のいくつかを採り上げてみたいと思います。 中には少し時間が経ってしまったものもありますがご容赦ください。 出典はすべて日経で、コメントは記事から一部引用しています。 街角景気2…

平成25年度学校マネジメントフォーラム―事務機能の強化による学校の組織力の向上―について

ずいぶん以前に、文部科学省から届いたメールマガジンに書かれていたセミナー情報。 それは、テーマや目次を拝見した際に、公立校対象のものではあるもののぜひ受講したい、と思っていたセミナーでした。 そのセミナーは先日開催され、有り難いことに当日そ…

選択肢に入らない学校

毎度毎度ご無沙汰しております。子育てママ37歳です! 先日、吉田に同行させてもらって、ある学校法人さんを初めて訪問させていただきました。 その学校法人さんは大学の同級生の出身校ということもあって当時田舎から出てきた私もすぐになじみ深い学校に…

年末ボーナス5.79%増、バブル末期に次ぐ高い伸び

ちょっと古い記事になってしまい恐縮ですが、冬のボーナスに関連するニュースを本日はお伝えします。 どちらも日経からですが、記事が出されたタイミングが異なります。 まずこちらは11/8の記事。 冬ボーナス5年ぶり増 民間予測、企業収益が改善 (有料会員…

教員養成部会(第68回)

今日は文科省HP掲載の情報からお届けします。 教員養成部会(第68回) 配付資料 第68回、ということなのでかなり頻度の高いこの部会。 内容はひとことで言えば教員の資質向上、ということになるのでしょう。 今回は資料もかなり多くて、すべてにまだ目を…

学校施設の『リフォーム』

ご覧になった方も多いかもしれません。 17日(日)の夜に放送された『大改造!劇的ビフォーアフター』。 CMで予告を何度か目にしていて、 学校の施設のリフォームが放送されるとは知っていました。 少し興味を持って、久しぶりにこの番組を観てみようかと、 …

非正規雇用、本当は何人 統計40超、100万人の開き

2日続けて統計ネタですがお許しください。 私学経営との関連も間接的かもしれませんが、気づきの多い記事です。 日経から。 非正規雇用、本当は何人 統計40超、100万人の開き (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 非正規雇用者はいったい…

公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度に関する保護者調査

11月も早半分を経過しましたね。 新たな週の始まり、また元気に歩みを始めましょう。 さて今日は文科省HPからの情報提供です。 公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度に関する保護者調査 HPに記載されている記述を読みますと、今年の2月、…

50代国家公務員の給与抑制 政府、人事院に検討要請

今朝は出張先からブログをアップさせて頂きます。 昨日の日経ニュースより。 50代国家公務員の給与抑制 政府、人事院に検討要請 記事によれば、震災復興の財源確保の名目で国家公務員給与をここ2年間、 平均7.8%減額してきたものを、今年度で打ち切るこ…

合格への近道か 関西私立中、独自模試の舞台裏

今週初めから、しばらく不在にしておりまして、本日朝、久しぶりの出社です。 が、このブログは途切れずに続いております。支えてくれる組織のメンバーに感謝です。 さて今日は、先週のニュースからひとつ採り上げてみたいと思います。 合格への近道か 関西…

「残業ゼロ社会」の実現に挑む

少し古いネタになってしまって恐縮ですが、強く共感した記事をぜひ紹介させて下さい。 朝日新聞別刷、“be on Saturday”11月2日版の b1面 と b3面 に記載された記事です。 「残業ゼロ社会」の実現に挑む (全文を読むには会員登録が必要です。ご容赦下…

母校の文化祭で感じたこと

こんにちは。この度ブログに参加することになりましたマルと申します。 3歳と1歳の2児の母をしております。学校経営に関してはド素人ですが、 子育て目線で日々の感じたことなど綴っていければと思います。宜しくお願い致します。 私は先日、学生時代お世話…

『道徳』とは…

以前にも少し取り上げた内容ですが、 国の方針・決定により、近い将来の授業が大きく変わりそうなので、 再度取り上げてみます。 ■「道徳」教科に格上げし検定教科書使用 http://sankei.jp.msn.com/life/news/131107/edc13110708000000-n1.htm 以前取り上げ…

給与総額3カ月ぶり増 夏ボーナスも3年ぶりプラス

本日ご紹介するニュース、発表からすでに10日ほど立ってしまったものなのですが、ご容赦下さい。 日経と毎日のニュースソースをリンクしています。 給与総額3カ月ぶり増 夏ボーナスも3年ぶりプラス 夏季賞与:0.3%増で3年ぶりプラス…基本給は横ばい …

東京の人口、2060年に2割減 ピークは五輪の20年

久しぶりに人口のニュースをひとつ。 東京の人口、2060年に2割減 ピークは五輪の20年 学校にとって人口の推移は特に注目すべきデータであると、私は思っています。 「少子化」ということももちろんですが、それ以上に「生産年齢人口の減少」が私学経営に与…

大卒31%が3年以内に離職

今朝は就職のニュースから。 先日、日経と毎日にこんな記事が掲載されていました。 大卒31%が3年以内に離職 10年3月卒、厚労省まとめ 離職率:新卒が上昇…3年以内、大卒31% 31%、というのは高い率ですね。 この現象について、記事ではその要因を ・…

監査役が覚悟を持った時

私を含め、世間は昨日まで3連休。いかがお過ごしでしたでしょうか。 私自身は病院に行ったり車屋に行ったり…と用事が多かったので遠出はできなかったのですが、その分だけ自分の時間も確保できたような気がします。 そして休養十分の今朝はちょっとだけ早起…

人物本位の入試提言 大学、面接など重視 再生会議

時節柄でしょうか、入試に関する話が目につくようになってきました。 本日は大学入試制度に関する記事を採り上げます。 人物本位の入試提言 大学、面接など重視 再生会議 (会員限定記事になっています。ご容赦下さい) このネタ、少し前にもこのブログで採…