寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私大定員割れ 初の5割超

ある意味当然の帰結ではありますが、厳しい結果です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 今春入学者が定員割れした四年制の私立大は53.3%に当たる320校で、1999年度の調査開始以来、初めて5割を超えたことが…

授業動画と現代の子ども SNS社会で「信頼」希求

学習環境は大きく変化しています。 その中で、大切にせねばならないことは何なのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 今回ご紹介するのは、教育YouTuberの葉一(はいち)氏による寄稿です。 葉一…

出生数最少の37万人 1~6月

人口動態に改善の兆しは見えてきません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生労働省が(8月)29日発表した人口動態統計によると、2023年1~6月の出生数は前年同期比3.6%減の37万1052人(外国人を含む速報…

教員働き方改革 試行錯誤

ちょうど1か月前に出された提言です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 教員の働き方改革を巡り、中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の特別部会は(8月)28日、授業時数や学校行事の見直しなどを求め…

東京都、私立中の授業料助成

短い記事ですが、中学段階での助成制度は珍しいかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都は2023年度、私立中学校の授業料の一部の補助をはじめる。都内在住で世帯年収が一定額以下の家庭を…

医学部入試、年齢で不合格「違法」

少々古い記事になってしまいますが、 入試のあり方について改めて押さえておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com 順天堂大医学部の入試で年齢や浪人生であることを理由に不合格にされたのは不当だとして、元受験生の30代の男性が大学側に慰謝料など…

「指示待ち」学校 人育たず

大人の姿が子どもの見本になるのはいつの時代も同じ、かもしれません。 自ら考える姿勢とそれを実現するための行動は、大人にこそ求められています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 外国にルーツがある生…

「生涯子供なし」最大42%

先日のブログでも、家族のカタチが変わっていっている、 ということをお伝えしたところですが、 こういった統計も注視しておく必要がありそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 生涯にわたって子供を…

国際人育成、公立中高道半ば

日経新聞の連載、「教育岩盤」で先月始まった新シリーズは 「突破口を開く」。 果たしてこれが公立中高の役割なのかどうかは分かりませんが、 私学では意識したいところだと感じます。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 記…

公務員、待遇改善に半歩 初任給1万円超上げ

まずは本日、学校経営セミナーの開催日となっております。 お申込みいただきました皆様、お出かけのご準備はお済みでしょうか。 今日はリアル開催ですので、大阪私学会館にお越しください。 お会いできますことを楽しみにしております。 さて、公務員の働き…

「みんな一緒」頭脳獲得阻む

教えられる側の話ではなく、教える側の話です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) まずは下のグラフから。 有名大学の給料の格差を示したものです。 さらに、今回の記事の冒頭にはこのように書かれています…

生成AIで企業の7割時短

私学の皆さんも積極的に活用されているでしょうか。 生成AIによって効率化が実現してきています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この調査は、国内の主要企業約110社に対して今年7月に実施されたもの…

保育事故、最多の2461件

短いニュースですが、看過できるものではありません。 日経新聞より。 www.nikkei.com こども家庭庁は(8月)2日までに、2022年に全国の保育所や幼稚園、認定こども園で、子どもがけがなどをする事故が前年から114件増え2461件あったと発表した。過去最多だ…

東京の最低賃金1113円に

再度のご連絡、となりますがご容赦ください。 最低賃金の改定は目の前に迫っています。日経新聞より。 まずは首都圏版の記事から見てみます。 www.nikkei.com 東京地方最低賃金審議会は(8月)7日、東京都の最低賃金を現行(1時間あたり1072円)から41円(3.…

デジタル端末活用進む

私学ではすでに当然、になっているでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 全国学力テストの学校アンケートでは、GIGAスクール構想で全小中学生に配布されたデジタル端末の活用が進んでいることが分…

「使える英語」どう育てる

何年も勉強しているのに、なかなか使えない。 英語学習については長年言われ続けていますが、 改善が進んでいない、ということなのでしょうか。日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(7月)31日、2…

大学「理系」拡充の行方 「文理分け」解消の契機に

理系の拡充、確かに目立っていますね。 先月の日経新聞に、そのことを踏まえた提言が掲載されていました。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学の理系学部拡充を推進する国の「大学・高専機能強化支援事業」の対象校が発…

チャットGPT、塾で活用

学習環境の整備にChatGPT、という時代が来ています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 教育各社で生成AI(人工知能)「Chat(チャット)GPT」を導入する動きが広がる。「東進ハイスクール」を運営するナガ…

デジタル人材2年で11万人増へ 政府、公的支援厚く

デジタル人材の育成は急務、と政府も考えているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は学生や社会人がデジタル技能を習得できる機会と場を整備する。大学や高等専門学校でデジタル分野の定員を…

学校経営セミナーのご案内

今日から9月。 最近は新学期が8月最終週に始まるのが一般的になっていますので、 9月1日はそれほど意識に上らない学校関係者も多いかもしれません。 一方で、幼稚園では願書配布が始まるころ。 大阪では9月1日がその開始日になることが多く、 関係者には緊張…