寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営セミナーのご案内

今日から9月。

最近は新学期が8月最終週に始まるのが一般的になっていますので、

9月1日はそれほど意識に上らない学校関係者も多いかもしれません。

 

一方で、幼稚園では願書配布が始まるころ。

大阪では9月1日がその開始日になることが多く、

関係者には緊張感が漂う日、と言えるかもしれません。

 

いずれにしましても、新たな学期が始まるこの時期、

気を引き締めてこの日を迎えておられることと思います。

今年は暑さが長引くとの予報もありますので、

私学関係者各位には暑さ対策も万全にしつつ、

意義深い日々をお送りいただければと祈念しております。

 

さて本日のブログは、今月15日開催予定のセミナーのご案内を

させていただきます。

テーマは「経営方針の浸透を図る」ための「コーチング技法」です。

www.ysmc.co.jp

 

管理職の皆様方にとって、経営方針を周知徹底すべき場面は

多く存在するのではないか、と推察申し上げます。

その際に、頭ごなしにそれらを伝えても、

現場の先生方にご納得いただくことはなかなか難しいようにも思います。

 

そこでヒントになるのがコーチングの手法。

コーチング技法を身につけることで、

貴校園の方針を現場に徹底させることが容易になり、

コミュニケーション全般が活性化することが期待できます。

今回のセミナーではこのことを採り上げ、

私学ならではの経営課題の解決を目指そうと思っております。

 

また、今回は久しぶりの会場型セミナーともなっております。

弊社セミナーでは他校園との接点を大切にしておりますので、

人脈づくりや他校園の活動内容を見聞きする機会としても

ご活用いただけるものと考えております。

平日の開催となりますのでお時間のご都合があるかと存じますが、

上記リンクよりお申込みをお待ちしております。

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp