寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.78を発刊いたしました

今日から2月。入試シーズン真っ只中、ですね。

今年の冬は寒くなる、との予報通り、

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍も続く中、インフルエンザも流行しているようです。

受験生の皆さんはもちろんのこと、それを様々な形で支える

学校関係各位におかれましても、どうかくれぐれもご自愛ください。

 

さて本日、学校経営情報2023年2月号(No.78)を発刊しました。

下記リンクからご覧いただけますので、まずはぜひご一読ください。

 

www.ysmc.co.jp

 

今号のラインナップは次の通りです。

  • Let's SDGs!
     12 つくる責任 つかう責任
  • 私学をめぐる法律と学校法務について
     Ⅵ 学校をめぐる法律・裁判例について(2)
  • 小規模法人の望ましいマネジメントシステム
     3.法人規模による経営資源のちがいと課題(もの)
  • School Management Review
     出生急減、今年80万人割れへ

 

2022年度最後の発刊となりますので、ご寄稿いただいていた連載、

「私学をめぐる法律と学校法務について」が今回で完結となります。

私学ガバナンス改革は、文科省自身の真剣さが伝わってこないまま

本年度を終えることになりそうですが、

方向性はおそらく変わらないだろうと感じます。

ぜひとも今回の連載をご参考にしていただき、

今後の貴校園の組織を組み立てていただければと思います。

 

また、次年度の学校経営セミナースケジュールも確定しました。

上記情報誌にも案内を掲載しておりますが、

弊社HPにはセミナー情報とともに申込ボタンもありますので、

ご興味のあるものには早めにエントリーをお願いいたします。

 

www.ysmc.co.jp

 

寒い季節ではありますが、熱い気持ちで乗り切ってまいりましょう。

今月も皆様にとって素晴らしいひと月でありますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp