寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.75(2022年8月号)を発刊しました

ついつい、「暑い」と口にしてしまう今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏休みが始まり、今日から8月がスタート。

大阪市内は今日も朝から真夏日です。

まだしばらくは暑い日が続くと思いますのでくれぐれもご自愛いただき、

少しは時間的な余裕があるであろうこの時期に、

日頃なかなかできないことにチャレンジしていただければとも思います。

 

さて本日は弊社情報誌発刊のお知らせです。

いつもの通り、弊社情報誌ページにアップさせていただきましたので、

ぜひともご一読をお願いいたします。

www.ysmc.co.jp

 

今号は普段より増量の全12ページ。

目次は以下の通りです。

  • 【Let's SDGs!】9 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 【教えて!先生】校園マネジメントを支えるものとは
  • 【私学をめぐる法律と学校法務について】Ⅲ 私学法改正の現況と「私立学校法改正法案骨子」について
  • 【Y's News】学校経営セミナーのご案内
  • 【School Management Review】教諭、過重労働で適応障害

 

以前に好評をいただいておりましたインタビュー記事、

「教えて!先生」を再開し、大阪府池田市にあります室町幼稚園の園長、

山田聖子さんにお話を伺いました。

校園マネジメントのポイントについて、

きっとご参考にしていただけること満載です。

コロナ禍がなかなか落ち着かず、今後もインタビューは不定期掲載と

なるかと思いますが、掲載の折にはぜひご覧いただければと思います。

 

法務の連載では、改正予定の私学法について

興味深い内容を寄稿いただきました。

今後の貴校園のガバナンス体制構築のご参考にしていただければと思います。

 

そして、少々早いですが11月開催予定のセミナーの告知を。

上記情報誌でもご紹介しておりますが、

タイトル、実施日時、主な内容は以下の通りです。

 

学校法人会計・応用編 ~私学経営のための管理会計・実践例~

2022年11月18日(金)13:30~16:00(開場13:00)

・報告会計と管理会計のちがい
・予算実績管理の手順と手法
・収支分岐点を知り、経営に活かす
・投資の可否判断を行うための着眼点
・将来収支予測で計画経営を

 

今回もオンラインでの実施となります。

定員までまだ余裕がございますので、お申込みをお待ちしております。

お申込みは下のリンクから簡単にできますのでぜひ。

www.ysmc.co.jp

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)