寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2023年度学校経営セミナーのお知らせ

本年度もいよいよ3月ですね。

各校園では卒業、そして入学の準備が進んでいることでしょう。

喜びと切なさが交差するこの時期、感傷に浸っていることも

難しいほどお忙しくされている私学関係者も数多いかと思います。

季節の変わり目、そして花粉の時期でもありますので、

どうかくれぐれもご自愛ください。

 

さて本日のブログは弊社主催・学校経営セミナーのご案内です。

新年度は3回のセミナーを予定しておりますが、

テーマはいずれも「人事」「組織」に関するものです。

ここ数年、経営課題として特によく耳にするものを

採り上げてみました。

 

まずは給与制度改定に関するセミナーです。

 

私学における給与制度改定の具体的手順と実例紹介【前編】
日 程    2023年6月15日(木)
時 間    13:30~16:00(開場13:00)

 

私学における給与制度改定の具体的手順と実例紹介【後編】
日 程    2023年7月7日(金)
時 間    13:30~16:00(開場13:00)

 

給与制度の改定は近年、弊社がご相談を受ける最大のテーマで、

現在進行形のケースを複数抱えることが常態化しております。

セミナーでは改定のあるべき手順とともに、

制度改定の実例、さらには労使交渉のポイントも

ご紹介したいと考えております。

 

なお、前編と後編に分けていますが、

これは皆様と私自身の気力と体力?を考慮したものでして、

1日で一気にすべてを、というには少々重いテーマですので、

2回に分けて、しっかり咀嚼していただこうと考えた次第です。

Zoomでのセミナー実施となりますので、

全国どこからでもご参加いただきやすくなっております。

連続セミナーとなりますのでぜひ合わせてお申込みいただければと思います。

(料金も2回セット価格としております)

 

 

そしてもう1つは校園内の意思決定の質を高めるための

コミュニケーションスキルについて学ぶものです。

 

経営方針を現場にどう浸透させるか? ~現場の納得感を高めるコミュニケーション技法​~
日 程    2023年9月15日(金)
時 間    13:30~16:30(開場13:00)

 

先ほどの給与制度もそのひとつかもしれませんが、

各校園でしくみを変えたり、新たなことを始めたりしたい、となったときに、

現場教職員の納得を得ることはとても重要なことです。

が、納得していただくことはそう簡単ではないのも事実。

そこにはコミュニケーションスキルが大きく関わっています。

時代がどんどん変わり、各校園とも変化していかねば生き残れない、

といった昨今、組織運営のお悩みを耳にする機会も多くなっています。

私学対象のセミナーは今や各機関で数多く実施されていますが、

コミュニケーションスキル、コーチングスキルを学べるものは

まだまだ少ないと思いますので、ぜひこの機会にご受講ください。

会場は大阪私学会館です。

 

弊社のセミナーは「分かりやすさ」を最大の強みにしております。

また、他校事例を学ぶ機会が多いのも特徴のひとつです。

いずれのセミナーも定員を設定しておりますので、

お申込は早めにお済ませいただければと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp