寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.74(2022年6月号)を発刊しました

本日から6月。中間試験が終わり、1学期も折り返しです。

まだコロナ禍の中とはいえ、

活動の制約は小さくなってきているかもしれませんね。

ただ、梅雨を経て本格的な暑さへと向かうこの時期は、

やはり体調管理に留意せねばならないとも思います。

子どもたちの安全にはいつも気を付けておられると思いますが、

関係各位ご自身のご安全も確保しつつ、

日常の活動を進めていただければと願っております。

 

さて本日は発刊情報誌のお知らせです。

いつものように、弊社HPに情報誌掲載ページがございますので、

そちらからご覧ください。

リンクはこちらです☟

www.ysmc.co.jp

 

今号のメニューは以下の通りです。

  • 【Let's SDGs!】8 働きがいも 経済成長も
  • 【私学をめぐる法律と学校法務について】Ⅱ 激動のなかにある私学法
  • 【学校法人における給与制度改正の手順と心得】第8回 検討チームの編成と外部専門家の使い方
  • 【School Management Review】私大のガバナンス改革 自浄能力向上どこまで

 

話題の私学ガバナンス関係の話題も多く採り上げております。

そして給与制度の連載は今回が最終回となります。

ぜひともご一読ください。

 

なお、過去の情報誌につきましても上のリンク先からご覧いただけます。

無料の会員登録が必要ですので、ページの上あるいは下に表示されている

「会員登録する(無料)」

のボタンを押して登録申請をお願いいたします。

 

 

そして、少し先になりますがセミナーのご案内もさせてください。

学校現場でコミュニケーションや組織活性化に悩む皆様、

そして現場で働く教職員の皆様にお勧めのセミナーです。

www.ysmc.co.jp

 

「職場内のコミュニケーションを円滑にしたい」…

そんな想いを持つ管理職や教職員は数多くいらっしゃるでしょう。

学校や幼稚園は業務命令や指示がなかなかなじみにくい職場ですから、

コミュニケーションの悩みはなおのこと大きくなるのかもしれません。

 

そのような職場でのコミュニケーションで参考になるのがコーチングの技法です。

このセミナーでは能動的な行動を促すコーチングの考え方を学び、

学校・幼稚園現場での活用を目指します。

コーチングのことをよく知らない、という方には特におすすめのセミナーです。

皆様のご参加をお待ちしております。 

 

お申込みは上記リンクからもいただけますし、

下記リンクからですと直接申込画面に飛ぶことができます。

セミナー情報|株式会社 ワイズコンサルティング

 

 

天候がぐずつくことが多いこの時期ですが、

先行きの見通しを明るくして、未来に向かって邁進してまいりましょう。

今月も皆様にとって素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp