寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

介護や保育、賃上げ見直し3年ごと

本年最後のブログとなります。 今年もお付き合いいただきありがとうございました。 この記事で1年を締めくくりたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 看護や介護、保育職の賃上げを協議す…

加害者出席停止、45%支持

難しい問題ですが、正面から向き合うべきでしょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com 学校教育法で規定された児童生徒の出席停止措置に関して、中学校教員の45.8%が「いじめの加害者を出席停止にすべきだ」と考えていることが13日、任意団体「いじめ構造変革…

増える保育事故、対策急務

痛ましい事故をいかに防ぐか。 タイトルにある通り、対策は急務です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 保育所や幼稚園での重大事故が後を絶たない。2020年に2千件を超え、21年も福岡県などで死亡事故…

確定給付「取り崩し」5割

年金制度がどうなっていくのか、は 私学にとってもかなり大きな課題と言えます。 参考にしたい記事を見つけましたのでご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 企業年金が成熟化している。上場…

大学7割でデータ授業必修

データサイエンスの重要性が高まる中、 それをどう教育するかが学校の新たなテーマになってきています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) データを活用し課題解決を目指す「データサイエンス」について…

生産年齢人口、ピークの95年比13.9%減

内容はすでにご承知かとは思いますが、 国勢調査の確定値が出た機会におさらいを。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 総務省は(11月)30日、2020年国勢調査の確定値を公表した。経済活動の主な担い手と…

シニア4割「働き続けたい」

少子化とともに経営課題となっている高齢化。 その雇用について押さえておきたいデータです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 内閣府の2021年版「高齢社会白書」によると、日本の総人口に占める65歳以…

事務職、IT学び直し急ぐ

業務の多くをAIに任せることができるようになる、という役割は 学校にもそれなりに存在していることでしょう。 今回の記事は事務職がテーマです。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 長らく働く女性の受け…

私大理事会の権限縮小案

以前から注目している、私学ガバナンスに関する議論。 このたび、専門家会議が提言をまとめました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 報告書を読みましたが、かなり規制が強まる印象を持ちました。 下…

貴校園の存在意義 何ですか

タイトル自体を元記事から少し変えてみました。 存在意義。今一度考えてみませんか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 株式会社が誕生してから約400年。社会を豊かにしてきた会社が岐路に立っている。…

再雇用、手取り急減の崖

定年延長の話題が上がってくると、同時にこのテーマも 議論されることが増えるような気がいたします。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 「定年後の再雇用の手取りの減り方が予想外に激しいことに驚き、…

コロナ理由の中退1.8倍

先週から大学関連の記事を多く紹介しておりますがご容赦ください。 課題の本質は他校種においても同様と考えています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今年4~8月に新型コロナウイルスの影響で全国の…

少子化×コロナ 学費増す

事業の永続のためにやむを得ない、と言い切れればいいのですが。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 少子化と新型コロナウイルス禍が、子育て世代の家計を直撃している。生徒争奪戦を繰り広げる私立校は…

企業の大学講座新設、国が補助

メリハリ型補助金のひとつという位置づけになるのではないでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は2022年から、企業が大学や高等専門学校(高専)に共同講座をつくるのを後押しする新事業…

もらいすぎ中高年に包囲網

記事のタイトルもどうかと思うのですが。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) あらゆる仕事の報酬を調べて統計データとして提供する専門サービスが急伸している。日本の大企業の間にも、仕事の内容によっ…

気候変動「どう教えれば…」

教育には当然、時代に応じたテーマも含まれてきます。 気候変動は現状、そして近い将来に向けて重要な課題なのですが。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 先月、イギリス・グラスゴーで開催されたのが …

文科省、来年にも私学法改正へ

私学法のさらなる改正が検討されています。 ここへきて急展開?を見せているこの事件が 強く影響していることは間違いありません。 日経新聞より。 www.nikkei.com 日本大学付属病院の医療機器調達を巡り、大学理事長の側近とされる元理事らが16日、大学側に…

遠隔を規制 世界に劣後

日経新聞の連載「教育岩盤」から、 本日はオンライン規制についてお届けします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) コロナ禍で一気に進んだ感のある、教育現場のデジタル化ですが、 それを阻んでいるひとつの要素が「遠…

大学、学業軽視で空洞化

ここのところ続けて採り上げている、日経新聞の連載「教育岩盤」。 私の故郷の大先輩であり古巣の大先輩でもある、 坂東真理子氏の登場です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 真のエリート養成、という話題で始まる今…

学校経営情報No.71(2021年12月号)を発行しました

今年もいよいよ最終月、ですね。 師走、というだけに、学校はさぞかし走りまわる方が多くなるのだろう、 とも思うのですが皆様の日常はいかがでしょうか。 オミクロン株のことも気になっておられることでしょう。 こういう時期だからこそなおさらのこと、ど…

東大改革、学生半減も手段

本日も日経新聞の連載「教育岩盤」より。 私学経営でもぜひ考えていただきたい内容だと感じましたので、 ご紹介させていただきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 話題の中心は「秋入学」。 以前、東京大学が秋入…

緩和進め選択肢多様に

先週から続けて採り上げている日経新聞の連載「教育岩盤」。 本日もその中からお届けいたします。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 業界の外から新たに業界内に入ってくる人材は それだけで貴重だと感じている私にとっ…

小中高、変化は不可避

昨日に続いて日経新聞の連載、「教育岩盤」からのご紹介です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) デジタル技術の進展や新型コロナウイルス禍で社会が激変するなか、戦後間もなくできた教育制度では時代に対応できる人材…

ブランド主義、改革の壁

以前もご紹介した、日経新聞の連載記事「教育岩盤」。 本日からしばらくの間、この連載からご紹介します。 どれも興味深い内容です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 今回の記事はインタビュー形式。 日本電産・永守…

放課後の子供、地域で支える

放課後の子どもたちをどう支えるか、 は私学にとっても大きなテーマでしょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 全国の小学校に広がる「アフタースクール」は地域主体の活動だ。放課後の教室、校庭を使…

公立初の小中高一貫 立川国際付属小、倍率30倍

公立でも小中高一貫校が誕生します。 日経新聞より、短い記事ですがご覧ください。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都は1日、都立立川国際中等教育学校(立川市)の付属小学校の一般入試の倍率が30.98倍になった…

教科担任「中学教員活用を」

まずは本日開催予定の学校経営セミナーのご連絡です。 本年度は全回オンライン実施とさせていただきました本セミナー、 本日分が年度最終回となります。 すでにご参加の皆様には各種情報及び資料を送付させて いただいておりますので、14時までにエントリー…

黒髪指導 二審も「違法性なし」

すでにご承知の事案かと思いますが、採り上げておこうと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 茶色っぽい髪を黒く染めるよう教諭らに強要されて不登校になったとして、大阪府羽曳野市の府立高校…

部活動の地域移行は慎重に

働き方改革の流れもあり、部活動の指導を教員から他へ移すという方向で 議論が進んできました。 その中で、別の視点からの意見が掲載されていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 学校の部活動を…

私大、経営の抜本改革急げ

統計値を基にした提言がなされています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) この記事は元文教大学学園理事長のご執筆となっています。 実情をよくご存知の方からのご指摘でもあり、 一読しておかれると…