寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の私立中、広がる「出張入試」 生徒集めに首都圏へ

首都圏に入試会場を設けて「出張入試」を行う地方の私立中学校が増えている。少子化で生徒集めが難しくなり、地方より中学受験への関心が高い首都圏に活路を求めている。首都圏の中学が入試を始める前の「試し受験」として定着しつつある。 「西の果ての小さ…

規則守らない中学生ほど1人ネットに興じる傾向

規則を守らない子どもほど、一人きりでインターネットやメールに興じることが多い――。そんな実態が、警視庁が中学生を対象に実施したアンケート調査でわかった。 アンケートは今年7月、都内の中学校11校で実施され、1~3年の男女計4029人から回答を…

ミスキャン 町おこし役で復権

バブル経済崩壊後、下火となっていた大学祭の「ミスキャンパスコンテスト」(ミスキャン)が、地方で復権している。町おこしに一役買う<ご当地アイドル>発掘の場として、地元も期待。12月には国内外の“ミス”が神戸、鳥取に集い、観光イベントを開く。 鳥…

大阪の高校、来春は「狭き門」?…募集定員、受験予定者に2000人不足

大阪府内の来春の高校入試で、公私立高合わせた募集定員の総数が、府内の受験予定者数より約2000人も少ないことがわかった。 地域政党・大阪維新の会が府議会に提案した教育基本条例案が成立すれば、定員割れが3年続いた府立高が統廃合されることもあり…

保育園の震災時メール、首都圏に「必要」な理由

災害時などの保育園の緊急連絡用に、メール配信システムやツイッターなどを導入する自治体が首都圏で相次いでいる。 東日本大震災では、帰宅困難となった保護者と連絡がとれなくなった保育園が多く、連絡体制の不備が浮き彫りになったためだ。 東京都品川区…