寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報10月号を発刊しました

暦年の第3四半期を過ぎ、年度も半分が過ぎました。

10月。過ごしやすいいい季節になってきましたね。

今月は弊社学校経営情報の発刊月です。

本日のブログはこちらのご紹介をさせていただきましょう。

 

まずは今月号の目次です。

 

偉人のことば  … 1

教えて、先生!   … 2
 「事務職員の本来の役割とはなんでしょうか?」<前編> 
   京都女子学園 法人本部長・財務部長  竹内 康弘さん

Y's NEWS  … 5

連載【小規模法人における望ましいマネジメントシステム】 … 6
 第4回 教職員のマルチタスク化とアメーバ組織化

School Management Review   … 8
 「上司を評価」 全省庁で

 

今回のインタビューは、京都女子学園ひとすじ、竹内本部長のご登場です。

いつも以上に興味深いお話がたくさんお聞きできましたので、

次号にも続編を掲載予定です。

今号ではまず前編をお楽しみいただければと思います。

 

そして連載記事では、

組織形態と教職員の業務効率化策について書かせていただきました。

学校という独特の組織において機能しやすいしくみについて、

ぜひともご参考にしていただければ幸いです。

 

本誌のダウンロードはこちらからどうぞ。

 

www.ysmc.co.jp

 

 

 

そして今月はセミナーもございます。

www.ysmc.co.jp

 

講師の津田弁護士は、事例を用いた分かりやすい話が持ち味で、

昨年度のご登壇でも受講者各位には笑いの絶えない時間をお過ごしいただき、

終了後には名刺交換の長蛇の列ができました。

法律を面白く伝える第一人者の津田先生のお話、ぜひともお楽しみに。

お申込みはこちらからどうぞ↓

www.ysmc.co.jp

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)