寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報2021年6月号を発行しました

今日から6月。

先月に緊急事態宣言が出されていた地域では今月も引き続き、

となってしまいましたし、

それ以外の地域でも落ち着かない状況が続いていますね。

どうかご安全にお過ごしいただき、

ともに感染予防の行動を続けてまいりましょう。

 

さて今月は弊社情報誌の発行月。

これまでは紙面を郵送させていただいた学校法人さんにも、

今号からはデータでのご確認をいただくこととなります。

こちらにアップしておりますので、ぜひともご覧ください。
www.ysmc.co.jp

 

 データでは読みにくい、という方にはお手元での印刷も可能です。

ご面倒をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、今号の目次はこんなふうになっております。

  • Let's SDGs!「2 飢餓をゼロに」
  • 校園のファシリティについて「Ⅱ 校園のファシリティ検討において大切にしたいこと」
  • Y’s News
  • 統計PickUp「人口推計」
  • 学校法人における給与制度改正の手順と心得「第2回 賃金の決定要素を考察する」
  • School Management Review「出生数が世界で急減」

 

ご興味のある記事はございますでしょうか。

ファシリティと給与制度はどちらも本年度の連載となっております。

特に「校園のファシリティについて」は建築の専門家である

池田恵次先生に執筆いただいておりますので、

施設整備が重要課題である私学にとってはぜひともご覧いただきたい内容です。

 

そして、お読みいただきましたらご感想などもいただければ幸いです↓

https://www.ysmc.co.jp/contact/form.html

 

もう1つ、来月予定しておりますセミナーのご案内を。

www.ysmc.co.jp

 

人材難の昨今、今後を見据えた労務構成は喫緊の経営課題かと存じます。

そして一般企業で進みつつある、定年延長。

私学ではどう考えるべきでしょうか。

Zoomでの実施となります。残席ございますので、

お申込は上記リンクからお待ちしております。

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)