寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

様々なリスクへの対応

このブログでも何度かご紹介させていただいた記事です。 連載の最終回に当たる今回の記事もぜひ共有させてください。 日経新聞より。 www.nikkei.com 最近は、学校でも話題の中心はコロナ禍のこと、 にならざるを得ないのが現実ですよね。 そして近年は自然…

オンライン学習、小中向け端末配備に遅れ

何とかして学習の機会を…という中で、 なかなか環境整備が進まないようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 新型コロナウイルスの感染再拡大をにらみ、政府が配備を急ぐ全小中学生へのパソコンやタ…

教員免許法 改正の方針

教員免許のあり方は今後どうなっていくのでしょうか。 見通しについて触れた記事が出ておりました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 萩生田光一文部科学相は(7月)22日の衆院文部科学委員会で、児童…

キャンパスデザインと維持管理

以前から何度か紹介させていただいている、日経新聞の連載記事、 「ポスト・コロナ時代の大学経営」。 今回は施設についてです。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) いきなりですが、貴校園はどんな立地ですか? 大まか…

高卒の初任給、4年連続プラスで最高に

高卒人材が求められている、という記事を見つけました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 民間シンクタンクの産労総合研究所(東京・千代田)の調査では、2020年入社の高卒初任給の平均は4年連続で前年…

「退職給付」採用減る傾向

退職金についての考え方はずいぶん変わってきているようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 私学ではほとんどがその制度を持っているであろう、退職金。 ですが、近年は退職金制度が減ってきている…

コロナ時代の学校空間

「3密を避ける」がキーワードのコロナ禍。 学校空間でもそのような取組が日々なされていることでしょう。 環境整備をどう進めるのか。そのヒントがあればと願っています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

オンライン教育 拡大探る

オンライン教育の話題が新聞紙上を長く賑わせていますね。 先月の記事ですが、ご紹介させていただきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) コロナ禍により休校となった影響で、おそらく多くの私学では…

「学校行事」とは

実際に学校で働いておられる方が書いておられる記事、「学びや発」。 日経新聞で定期的に掲載されています。 先日、学校行事に関するものが挙がっていましたので、 ご紹介させていただきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承く…

教員免許、小中同時に取得

教員のなり手不足解消となるでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com 文部科学省は小学校と中学校の教員免許を同時に取得しやすくするため、大学などの教職課程に特例を設ける原案をまとめた。それぞれの必修科目の一部共通化などが柱。教員が小・中学校…

財務の持続可能性と安定性

明日から弊社は夏季休暇に入ります。 ブログも少しだけお休みさせていただきます。 皆様、よいお盆休みをお過ごしくださいね。 さて、たびたびご紹介している日経新聞の以前の連載記事、 「ポスト・コロナ時代の大学経営」。 今回は財務の話題です。 www.nik…

教育の概念、激変の可能性

コロナ禍で大きく前進したのがオンラインでの学びです。 これからの教育の概念は大きく変わる可能性がある、 とこの記事は指摘しています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) オンライン教育が可能にし…

中3、英検「3級」以上44%

英検の取得率は上がっていますが目標には及んでいない、 という記事が掲載されていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は(7月)15日、全国の公立小中高校を対象にした2019年度英語教…

「資源」をマネジメントする

先日来、紹介させていただいている日経新聞の連載、 「ポスト・コロナ時代の大学経営」。 今日は学校経営においても重要な、経営資源の話です。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 連載の中でも、今回の記事は大学以外に…

派遣時給、2年ぶり下落

コロナ禍の影響は派遣時給にも及んでいるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com 派遣時給が2年ぶりにマイナスに転じた。人材サービス大手のエン・ジャパンが発表した6月の派遣社員の募集時平均時給は、三大都市圏(関東、東海、関西)で1577円となり、前…

学校経営情報8月号を発行しました

今年の夏休みは短め、という学校も多いようですね。 8月になりましたが、貴校園の活動状況はいかがでしょうか。 本格的な暑さに見舞われる時期でもありますので、 ここまで気を張ってこられた学校関係者の皆様には、 少しだけでも休息の時間があることを願…