寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間中学、相次ぎ開校

夜間中学。 すでにその役目を終えて、どんどん減ってきている… と思う方も多いかもしれませんが、実は増えてきているという話題です。 日経新聞より。 www.nikkei.com 千葉県松戸市と埼玉県川口市で1日、公立夜間中学が開校した。公立校は戦後、昼間働く少年…

オリエンタルランドの賃金施策

人手不足をいかに解消するか。 各企業も知恵比べを加速させていますね。 あの人気企業もこんな新たな取組を始めたようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) オリエンタルランドは1日、2018年度の東京…

低学年親「学校に携帯」賛成

大阪では公立小学校でのスマホ携帯が認められる方向である、 との記事を以前にご紹介したところですが、 そのニーズはやはり高いのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学省は2月、小中…

政府主導の大学改革迷走の背景とは

この4月の初日に、読み応えのある記事が日本経済新聞に掲載されました。 政府主導の教育改革が迷走する理由が分かった気がします。 本日はその内容をかいつまんでお届けいたします。 ご興味があればぜひ原典をお読みください。 日経新聞より。 www.nikkei.co…

セミナー開催報告 おもしろければ生徒は集まる

いよいよ2019年度学校経営セミナーがスタート。 初回を先週、4月18日(木)に開催させていただきました。 年度初めのお忙しい時期にもかかわらず、 お申込み、ご出席いただきました皆様にまずは感謝申し上げます。 今回はいつもとは少し趣向を変えて、 学校の…

変わる小学教科書 学校と企業タッグ

昨日のセミナー、盛り上がりましたね~! ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 まだその熱気冷めやらぬ本日 (私だけでしょうか、いやそんなことはないはず)、 昨日に続いて小学校の新教育課程に関連する記事をご紹介しましょう。 日経新聞より…

変わる小学教科書 「話せない」先生不安

まずは本日開催予定の学校経営セミナーのご案内から。 www.ysmc.co.jp 昼間は少し暑くなりそうな気配。 そして、会場も熱くなりそうな気配です。 14時、梅田にて。お気をつけてお越しください。 さて、小学校の学習指導要領が2020年度から新しくなります。 …

「朝の会」刷新

先週だったか先々週だったか、 学校現場を「変化」させる取組についてご紹介いたしました。 当たり前をやめる取組例を今日もひとつ、 ご紹介させていただきます。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 朝の…

首都圏の中学受験 多様化進み勢い戻す

先月発表された記事です。 私立中学をめぐる市場動向に関する、興味深い内容です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 低迷が続いていた首都圏の中学受験は、直近の4年で緩やかに受験者数が回復し、今年…

高齢者が放課後の子供を見守り

人的資源が限られる中で、子どもたちの安全をどう確保するのか。 そのひとつの解決策になるのかもしれません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 東京都は公立小中学校に高齢者と子供が交流する施設を設…

ニッポンの賃金水準、世界に劣後

国内の賃金水準はこの20年で1割くらい下がっている、 という報道がありました。 先月の日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本の賃金が世界で大きく取り残されている。ここ数年は一律のベースアップが復…

学校を意識したサービス、はじめました

学校をめぐる環境変化が、各校にとってプラスであることは それほど多くないかもしれませんね。 ただ、そんな学校の状況、そして昨今のご時世を 「商機」と捉えている企業も当然あります。 本日はそんな話題を2つ、お届けします。 いずれも日経新聞より。 w…

やめる勇気

新聞各紙には、記者や執筆化が書いた記事の中に時折、 実務に携わる方が書いたものが掲載されています。 なるほど、実務経験があるからこそ、 あるいはそれに現在も携わっているからこそ、 という視点で参考になるものも多くあるように思います。 本日は日経…

「週60時間以上」5%以下に 労働時間で政府目標

先週の日本経済新聞にこんな記事が掲載されました。 2日連続の労務関連の情報提供となりますが お許しください。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は2020年までに週60時間以上働く人の割合を5%以下にする目標を掲…

働き方改革法施行

この4月から働き方改革法が施行されましたね。 いくつかの点で学校法人にも影響があります。 すでにご対応いただいていることと思いますが、 内容がうまくまとめられた記事を見つけましたので、 今日はご参考までに採り上げさせていただきます。 日経新聞よ…

市教委のいじめ対応「違法」

少し前にニュースでも大きく採り上げられていましたが、 学校経営において非常に重要なテーマですので、 このブログでも考えてみたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 事実関係も含め、か…

大卒内定率最高の91.9%

少し時間が経ってしまいましたが、 2月1日時点の大卒内定率に関するニュースです。 就職は売り手市場が続いているようですね。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 文部科学、厚生労働両省は18日、2019年…

女性学長1割どまり

女性の登用が叫ばれて久しいわけですが、 学校ではそれがあまり進んでいない印象が強いです。 大学の学長ともなるとその数は…? 問題意識をお持ちの女性学長のお話です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください…

幼保無償化はどうなる?

新年度に入り、増税の足音も近づいてきたような気がします。 税金の使い道として子育て支援が挙げられていますが、 関連するニュースを一つ。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 10月から幼児教育・保育…

学校経営情報2019年4月号を発行しました

新年度、ですね! 本年度も当ブログでは学校経営、幼稚園経営に役立つであろう情報を 日々お届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 というわけで、本日は情報誌発行のお知らせです。 弊社HPよりダウンロードできますので、 ぜひご一読く…