寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報2019年4月号を発行しました

新年度、ですね!

本年度も当ブログでは学校経営、幼稚園経営に役立つであろう情報を

日々お届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

というわけで、本日は情報誌発行のお知らせです。

弊社HPよりダウンロードできますので、

ぜひご一読ください。

 

www.ysmc.co.jp

 

年度は変わりましたが、大きな構成は変えておりません。

ただし、連載記事は新テーマへ。

全体の目次はこんな感じです。

 

【とびら】連月カレンダー/偉人のことば

【インタビュー】教えて、先生!
 「事務室の雰囲気、どうすればよくなりますか?」
   京都翔英高等学校 澤田守雄さん・渡部由美子さん

【ご案内】Y's NEWS/プレミアムパスポートのご案内

【連載】小規模法人における望ましいマネジメントシステム
    「第1回 学校法人の経営資源について考える」

【トピック】School Management Review「公立小・中 スマホ容認」

 

まず、注目はインタビュー記事。

学校法人明珠学園さまを訪問し、お話を伺ったのですが…

学校の雰囲気、事務室の雰囲気がすこぶる良好!でした。

その秘訣がどこにあるのか…ぜひ記事をご覧ください。

 

そして新年度の連載は「マネジメントシステム」をテーマにお届けします。

何を隠そう、これは私の修了論文テーマなのです。

昨年一年かけて取得した「学校経営ディレクター」資格。

まずは情報誌の連載で皆様にフィードバックさせていただきます。

 

4月は大型セミナーも実施予定。

www.ysmc.co.jp

これ、本当に面白いので、ぜひお時間が許す方はエントリーしてください。

4月18日木曜日です。

現時点では残席ございます。

定員は20名と少なくなっておりますので、ぜひともお早めにどうぞ。

 

それでは、今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp