寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学童保育「会話は英語」で

学童保育のニーズは依然高そう。 一方で、学童保育を提供する側も、 競争激化の中で独自化が進んでいるようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 英語を特色とした学童保育は記事の中で「英語学童」…

派遣 同一賃金じわり

派遣社員にも「同一労働同一賃金」の流れがやってきています。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 人材派遣会社が派遣社員の待遇改善に動き出した。これまで少なかった交通費の支払いをうたう求人案件が…

中高生、30歳の貯蓄目標1000万円

金銭感覚が敏感なのか乏しいのか… これを見るだけでは判断が難しいのですが、 少なくとも、自分が中高生の頃は何にも考えてなかったな、 と思わされた記事をご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

学校の役割とは

学問は大切、勉強は大切。 誰しもが分かっていることなのに、なかなか実行できない。 特に子供の頃は…ですよね。 こんな記事が日経新聞に掲載されていましたのでご紹介します。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本は…

セミナーをふりかえって

先週金曜日は弊社主催、学校経営セミナーの開催日でした。 前回が6月開催でしたので、ずいぶん久しぶりな印象です。 ちょうど季節もいい頃になり、学校では行事が数多く行われている中、 キャンセル数がかなり多くなってしまい、当日は6名のご参加でした。 …

児童見守り、大幅増へ

まずは本日、セミナー開催日です。 大阪・東梅田にて、14時開始です。 どうぞお気をつけてお越しください。 さて本題。 学校の安全確保策というのはどこまで手厚くすべきなのでしょうか。 私学でも悩ましい対応が続いているように思います。 本日は国の対応…

高速無線通信、全小中高に

IT人材、AI人材育成を目的にしながら、 学校のデジタル化はどんどん進展していくことでしょう。 となると、インフラ整備が必要になりますね。 公立校はどうやら予算化がなされそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております…

共通テスト、センター試験と同額

2日続けて大学入試の話題となりますが、ご容赦ください。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2021年1月に初回が実施される大学入学共通テストの検定料について、文部科学省は(8月)28日までに、現行の大…

英語民間試験 大学3割が活用未定

先月時点での調査及び記事ですが、気になります。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 大学入学共通テストで活用される英語の民間試験について、文部科学省は(8月)27日、大学による民間試験の利用方法な…

年金、68歳まで働く必要

人生100年時代を迎える一方で、年金事情はますます厳しくなるのでしょうか。 定年、退職金、セカンドキャリア… 職場で考えないといけないこともますます増えてきそうです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承くださ…

小学校教員の不人気深刻

教員のなり手が不足しています。 そして、その傾向はますます強くなるかもしれません。 教育業界にとって、正面から向き合うべき課題でしょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 公立小学校教員の人気…

社会人の学び直し 深化

リカレント教育が広がりを見せているようです。 縮小傾向の強かった学校のマーケットは変化するのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 全国の大学でリカレント教育(社会人の学び直し)を後押…

小学校英会話、オンラインで

昨日のブログに引き続き、学校と民間企業の連携に関する記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 2020年度から英語が小学校の正式教科になるのを見据え、教育大手が学校へのオンライン英会話の売り…

コナミスポーツ、小中のプール授業を受託

教育の分業が進んでいくのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) コナミスポーツは8月下旬から小中学校向けにプール授業の受託事業を始める。プールがある約120カ所のスポーツクラブを使うほか…

小中高に専門知持つ多様な人材を

AI人材を育成するための教員の育成について、 昨日のブログで採り上げました。 本日はその続編?とも言えそうな記事です。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 将来、どのような職業に就くにせよ、時代を…

AI教員育成 企業が支援

AIを使いこなす人材を育成する必要性は、日ごとに高まっています。 学校がそんな人材を育てるためには、育てる側の人材をつくらねばなりません。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 人工知能(AI)に精通…

高卒「1人1社」の壁

就職活動においては、大卒と高卒の間に大きな壁があります。 その壁を何とかできないか。 そんな取り組みがあるようです。日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 就職活動の応募は1人1社まで――。人手不足で高…

ブロック塀対策、9000校が未完了

あれからもう1年3カ月が経とうとしているんですね。 大阪北部地震で無残にも崩れたブロック塀が テレビ画面に映し出されたのを覚えておられることでしょう。 その後、ブロック塀対策は…? 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっておりま…

大学間の格差問題

私立と公立の格差問題。 これは学校種を問わず、時折俎上に上る議論です。 このたび、大学における公私間格差に関して、 国立大学協会長がインタビューに応じている記事を見つけましたので、 ご紹介させていただきます。日経新聞より。 www.nikkei.com (有…