寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4人中3人が仕事よりもプライベート優先、2018年度「新入社員意識調査」

日本能率協会(JMA)が2018年4月12日に発表した 2018年度「新入社員意識調査」によると、 仕事よりプライベートを優先したいとする新入社員が 75%を超える結果となりました。 なかなか衝撃的な数字ではないでしょうか。 しかも、ゆとり世代が新入社員だった…

スクールカウンセラー実践活動事例集

先日、学生時代の仲間たちと久しぶりの再会を果たしました。 私が所属していたサークルの同期メンバーは、 その多くが関西を離れてしまい、 すぐに集まれるのは10人未満。 その時に集まったのは5人でしたが、私自身は ずいぶん久しぶりの顔も多く、懐かしさ…

受験年齢要件の緩和進む、公立学校教員採用試験

4月になり、2019年卒採用の内定を出す企業も増えています。 今年も売り手市場が続いており、採用に悩む企業が多い中、 一般企業同様、教職員確保が難しい学校法人も多いのではないでしょうか。 実際、教職員試験採用試験の受験年限を引き上げる自治体が増え…

セミナーをふりかえって

先週金曜日、弊社主催セミナーを開催いたしました。 2018年度最初の学校経営セミナー、タイトルは 「経営者と管理職のための学校法人会計 ~学校の決算書のポイントを知ろう~」。 新年度の多用な時期、ご参加いただく皆様には お忙しい合間を縫って…になり…

大阪府、府立学校における「働き方改革」に係る取組みについて

2017年、年間流行語大賞にもノミネートされた「働き方改革」。 今年も、スポーツ庁策定の「部活動の在り方に関するガイドライン」や、 勤務実態把握のためにICカード導入を決めた自治体などもあり、 働き方改革は、話題の中心となっています。 ただ、学校に…

和式が約6割!小・中学校のトイレ事情

学校施設の中でも、「トイレ」は重要です。 一日の中で、トイレは必ず利用するものですよね。 そんな学校のトイレ事情が新聞記事になっていましたのでご紹介いたします。 mainichi.jp 文部科学省が2016年の4月に実施した調査では、 全国の公立の小・中…

大学等における「教職協働」の先進的事例に係る調査

まずは今週金曜日の弊社セミナーですが、昨日の時点で満席となりました。 お申込みいただきました皆様、ありがとうございます。 www.ysmc.co.jp 現在、キャンセル待ちでの受付とさせていただいております。 どうかご容赦ください。 さて教職協働、という言葉…

「STEM教育」とは? プログラミングだけじゃない教育改革

人工知能やロボット技術の登場で「第4次産業革命」とも呼ばれるこの時代、 理数系教育はこれからの子どもたちにとって不可欠な教育ではないでしょうか。 そんな科学技術の発展に伴い、「STEM教育」の取り組みが増えています。 そもそもSTEMとは、 Science(科…

平成29年賃金構造基本統計調査 結果の概況

人手不足が著しい昨今ですが、賃金の状況はどうなのでしょうか。 昨年の賃金構造基本統計調査の結果概況が出ておりましたので ご紹介させていただきます。 www.mhlw.go.jp まずは概要から。 1 一般労働者(短時間労働者以外の労働者)の賃金(月額) (1) 男女…

7割以上の保護者が「不安」と感じる大学入試改革

大学入試改革に不安を感じている保護者は7割以上。 これは、栄光ゼミナールを運営する栄光による調査、 「大学入試改革に関する意識調査」により分かった。 大学入試改革に関する意識調査 この調査は、高校受験を検討している新小学6年生~ 新高校1年生の…

決算の時期、だからこそ

年度初め、ですね。 この時期の学校法人さんは新入生の受入でいろいろと気を揉まれることと思います。 と同時に、手続的に昨年度の総括をする時期でもありますよね。 その代表例が「決算」ではないでしょうか。 決算を担当される職員さんは百も承知でしょう…

平成29年度英語教育改善のための英語力調査

みなさんは、英語4技能の「聞く」・「話す」・「読む」・「書く」の中で どれが一番得意ですか。 私は全て苦手ですが、特に「話すこと」が出来ません。 というか英語があまり好きではありませんでした。 そんな英語を話せない大人は少なくないと思いますが、…

これからの幼稚園施設の在り方について

本日は幼稚園に関するニュースをお届けします。 文科省HPからです。 報告書「これからの幼稚園施設の在り方について~幼児教育の場にふさわしい環境づくりを目指して~」:文部科学省 今回の報告書のポイントは題目の通り、 今後の幼稚園施設の計画及び設計…

平成30年2月の家計調査、教育費3カ月連続の減少

総務省は平成30年4月6日、 家計調査報告(2人以上の世帯)の平成30年2月分速報を公表しました。 www.stat.go.jp 今回の調査では2人以上の世帯の消費支出は、26万5,614円と 前年同月比で実質0.1%の増加となりましたが、 変動調整値込みでは、実質0.9%の減少…

平成28年度公立学校教職員の人事行政状況調査について

恒例の統計のひとつです。 少し情報が古いですが、ご容赦ください。 文科省HPより。 平成28年度公立学校教職員の人事行政状況調査について:文部科学省 公立校の人事に関する概況です。 まずは「調査結果の概要」を見てみましょう。 1 教育職員の精神疾患に…

制服は好きですか?学生服に関する意識調査

制服は好きですか? 自分の思い出を紐解くと、 「なんで高校になってまで背負いかばんやねん」 という負の感情が真っ先に思い浮かんでしまいました。 当時は、腰パンやルーズソックスなど 着崩したファッションが流行していた時代だったので 自分も何とか流…

平成30年度 文部科学省税制改正の概要

新年度が始まりましたので、文部科学省関連の税制についても ざっと見ておきましょう。 平成30年度 文部科学省税制改正の概要 特筆すべきものは見当たらない、というのが正直な感想です。 一応、項目を列挙しておきます。 要望が認められたもの (1)独立行…

2018年問題を改めて考える

私が普段から意識していることは、弊社のミッションでもある 「未来へつなぐ、夢がある」 ということです。 私たちが学校経営に積極的にかかわる理由はただ一つ。 それは、誰しもが持つ母校を失わせてはならないという想いです。 www.sankeibiz.jp 2018年問…

高校・中学新卒者の就職内定状況

これも毎度ご紹介している統計のひとつです。 厚生労働省HPより。 www.mhlw.go.jp 以下、概要をチェックしておきましょう。 【高校新卒者】(第1表)○就職内定率 94.3%で、前年同期比0.3ポイントの増。○就職内定者数 約16万3千人で、同1.1%の減○ 求人数 …

学校経営情報2018年4月号発行のお知らせ

いよいよ新年度がスタートしました。 本日は、駅の定期券売り場に並ぶ親子を見たり、 新入社員っぽい若者たちを見て あんなに初々しい時期が自分にもあったのかと ふと思ったりしました。 今週末の土曜日や、来週に入学式を実施される学校も多いのではないで…