寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園のタイブレーク ほぼ半数が実施賛成

今日は部活動関連のニュースをお届けします。 NHKニュースより。 甲子園のタイブレーク ほぼ半数が実施賛成 NHKニュース 夏の甲子園、いつも盛り上がっていますよね。 私も夏の帰省の際に友人と必ず話す話題が甲子園の話題。 野球経験者でもないのに、外野か…

スーパーグローバル37校選出

先週末の教育関連記事として一番大きく採り上げられたのはおそらく「スーパーグローバル大学」のネタだったのではないでしょうか。 記事の順序としては逆なのですが、まずは朝日新聞のこの記事を採り上げます。 37校、選考基準・ねらいは? スーパーグロー…

大学2018年問題 「淘汰の時代」本格化

本日は以前にも採り上げたことのある、「2018年問題」に関する記事をお届けします。 毎日新聞に特集がなされたようです。 特集ワイド:大学2018年問題 「淘汰の時代」本格化 再び減少に転じる18歳人口、知名度高い大規模大に集中も - 毎日新聞 (全文読…

平成26年 民間主要企業夏季一時金妥結状況

本日は久しぶりに賃金に関するニュースをお届けします。 記事の発表からやや時間が経過してしまいましたがご容赦ください。 厚生労働省HPより。 平成26年 民間主要企業夏季一時金妥結状況を公表します |報道発表資料|厚生労働省 この記事の副題は「平均妥…

「島留学」、田舎こそ最先端

本日は現在連載中の朝日新聞の記事から。 数日前のものですが、ご覧下さい。 (人口減にっぽん 次世代をつくる:2)「島留学」、田舎こそ最先端:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 私学にとって生徒募集は最大の関心事…

セミナーをふりかえって(人財確保)

先週末は今年度の学校経営セミナーの9回目を実施させていただきました。 テーマは「優秀な教職員をいかに確保するか」。 今回からセミナーで利用させていただくお部屋も変わり、これまでと少し雰囲気を変えての実施でした。 セミナーでは「教職員確保策」を…

幼稚園、新制度移行希望22%どまり

今日は幼児教育の枠組みを中心にいくつかお届けします。 まずは朝日新聞より。 幼稚園、新制度移行希望22%どまり 政府調査:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 来年度から始まる子ども子育て新制度。 教育は幼稚園、…

20年度を境に縮む教員採用

本日は教員採用に関する気になるニュースをお届けします。 朝日新聞より。 (人口減にっぽん)20年度を境に縮む教員採用:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 記事の概要は以下の通りです。 ・第2次ベビーブームで大量…

短期大学の今後の在り方について

本日は中央教育審議会大学分科会大学教育部会短期大学ワーキンググループから出された短大に関する審議のまとめをお届けします。 文科省HPに資料が掲載されています。 「短期大学の今後の在り方について」(審議まとめ):文部科学省 目次はこうなっています…

英語教育関連ニュースひとまとめ

この連休は過ごしやすい日が多く、天候にも恵まれました。 少し早い秋本番、といったところでしょうか。 さて本日は少々たまりがちになってきている、英語やグローバル人材育成に関するニュースをまとめてお届けします。 少々古いものもありますがご容赦くだ…

「進学指導特色校」を継続、17年度まで

本日は大阪府の施策についてお届けします。 他の自治体に所在する学校法人の皆様にはご参考程度になってしまいますがご容赦ください。 まずはYOMIURI ONLINEより。 「進学指導特色校」を継続、17年度まで…大阪 : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) もう1…

日本の高学歴女性、3割就労せず

本日はブログのアップが少々遅れました。 早朝のアップ、と決めているわけではないのですが、もし朝にご覧頂いていた方がいらっしゃいましたら失礼しました。 毎日の連載のつもりもなく、また早朝の掲載のつもりもないのですが、結果的にはそのような格好に…

高学歴化進めば人口激減?

少し古い記事ですが、気になっていたものをご紹介いたします。 朝日新聞より。 高学歴化進めば人口激減? 安倍首相地元の山口:朝日新聞デジタル (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 何度も問題提起されつつも、学歴というものさしに偏った…

学校の女性管理職、過去最高23・3%

閣僚への女性登用があったからなのか、こんなニュースが流れていました。 YOMIURI ONLINEより。 学校の女性管理職、過去最高23・3% : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 「23.3%」という数字を目にされて、どのようにお感じになるでしょうか。私は率直…

国立大学法人等の役職員の給与等の水準(平成25年度)について

本日は人件費に関するデータをお届けします。 文科省HPより。 国立大学法人等の役職員の給与等の水準(平成25年度):文部科学省 このデータ、役員と職員のものしかありません。 つまり、教員は調査の対象外ということです。 そして、このデータを見ると国立…

平成25年度「英語教育実施状況調査」の結果について

内閣改造、文科大臣は留任でしたね。 政策はある程度継続性をもって遂行されるように感じています。 さて本日はその文科省からの情報発信を採り上げます。 平成25年度「英語教育実施状況調査」の結果について:文部科学省 この調査も主に公立校対象の調査と…

教育機関の枠組みが広がっています

本日は普段とは少し着眼点を変えて、「教育機関」と呼ばれる枠組みに変化が訪れていることが感じられるニュースを3つお届けします。 最近のニュースばかりですので、まさに変革期が訪れていることを示しているように思います。 まずは毎日新聞より。 公設民…

経済ニュースひとまとめ

本日は久々の経済統計。 いくつかニュースがたまっておりましたので、一気にお届けしようと思います。 まずはYOMIURI ONLINEより。 現金給与総額2・6%増、97年以来の高い伸び : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 厚生労働省が昨日発表した7月の毎月…

学校経営情報9月号を発行しました

2日続けて弊社の告知になってしまい恐縮ですが、これも一つの情報提供ということでご容赦下さい。 今月号の学校経営情報を発行いたしました。 そして今月の特集記事の内容は、次回セミナーテーマでもあります。 教職員は学校におけるサービスの最前線にいる…

セミナーを振り返って(労務管理のポイント)

今日から9月です。 各校に少しばかり時間的余裕ができる夏休み中にご参加いただければ…と、精力的に開催してきた学校経営セミナーもひと段落。 今月から12月までは各月1回ずつの開催となります。 その学校経営セミナー、8月4回目の開催テーマは 「学校におけ…