寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総人口5年連続減、日本人1億2643万人 首都圏に集中

本日は人口のニュースをお届けいたします。まずは日経より。 総人口5年連続減、日本人1億2643万人 首都圏に集中 続いてYOMIURI ONLINEより。 人口減、8割の自治体で…高齢化で自然減最大 さらにリセマムより。 日本人の総人口、5年連続減の1億2,643万人…東…

各国立大学の中期目標・中期計画(平成26年3月)について

6月も最終盤に入ってきましたね。早いものです。 本日は文科省からの情報提供です。 各国立大学の中期目標・中期計画(平成26年3月)について 国立大学のそれぞれが掲げている中期目標と、そこに至るための中期計画とが掲載されています。 個別掲載なので、…

日本の教員 勤務時間最長

本日の朝刊各紙、こぞって採り上げている話題がこちらです。 まずは毎日新聞から。 国際教員指導環境調査:世界の中学、OECD調査 日本の教員、勤務時間最長 週53.9時間 部活、事務で(全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) クローズアッ…

高校教員「英語で授業」15%

サッカーのW杯、日本は予選敗退となったようですね。 盛り上がっていただけに残念な気はしますが、この時期、こんなワクワク感をもらえたことに感謝しています。 それにしても世界のスーパープレーが見られるチャンス、しばらくワクワクは続きそうです。 さ…

学習塾、4月の売上は286億円・受講生は89万人

本日は学習塾に関する統計をご紹介します。 リセマムより。 学習塾、4月の売上は286億円・受講生は89万人…前年比減 経済産業省が先週発表した「特定サービス産業動態統計調査」の結果によれば、この4月の学習塾に関する統計値は次のようになっています。 ・…

大学入試新試験、21年春入学から導入

先週末は日帰り出張でした。 ある地方自治体の職員さん向け研修会の講師です。 丸一日の研修ですので、朝からバタバタと身支度を整えて、そちらに向かい、1日の研修を終えて帰宅するとすっかり夜。 というわけで、「ブログ書けなくてごめんなさい!」と、今…

これぞ日本の教育

サッカーワールドカップ、日本代表の第2戦は引き分けでしたね。 今のところ、嫌な予感がスコアまで当たってしまっています。自慢ではありません。 一応サッカー部マネージャー経験者なので、「ド」のつく素人ではありません。 サッカーに限らず、私の嫌な予…

子育て支援に関するニュースひとまとめ

園児や児童向けの保育・教育の枠組みに関する議論が盛んになっています。 本日は現在出ているこれらに関するニュースをまとめて採り上げます。 まずは少し古くなってしまったニュースを。朝日新聞より。 認定こども園、1359カ所に 年間の増加数は過去最…

東京都公立小の中学受験進学率は17.8%

この先の私立中学の市場が少し心配になるニュースを見つけました。 リセマムさんの記事です。 東京都公立小の中学受験進学率は17.8%、最多の千代田区は55.5% 記事によれば、東京都教育委員会が公表した平成24年度公立学校卒業者の進路状況はおおむね次のよ…

外国人児童生徒教育研修マニュアル

ここのところ、少し落ち着いた感のある「国際化」「英語教育」に関するニュース。 今は教育の枠組みをめぐる政策がかなり激しい動きを見せていますので、その陰に少しだけ隠れているのかもしれません。 が、学校現場においては国際教育がもっともメジャーな…

学校経営セミナーをふりかえって

先週金曜日は弊社主催の学校経営セミナーの第2回開催分を無事実施させていただくことができました。 今回も定員近くのご参加者様に恵まれ、活気のあるセミナーとなりました。 ご参加いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。 今回のテーマは「経営分析と管…

国公私立大学を通じた大学教育改革の支援に関する補助金における不正等への対応方針

本日は手短に、情報提供のみさせていただくこととします。 文科省からの通知です。 国公私立大学を通じた大学教育改革の支援に関する補助金における不正等への対応方針 表題の通りの内容ですが、不正受給が疑われる場合に課される処分として次のようなものが…

経済難の中退、13年度は過去最少に

セミナーが明日に近づき、少なからず緊張感に襲われている本日木曜日の朝。 人前でしゃべることがいつまで経っても得意にならない私ですが、いつも会場の皆様の温かさに助けられながら頑張っております。 ただ、学校経営のお役に立ちたいという気持ちは誰に…

学力調査の順位、騒ぎすぎ?

少し以前の記事になりますが、興味をひかれた内容でしたので本日はそちらをお届けいたします。 朝日新聞より。 学力調査の順位、騒ぎすぎ? ほぼ横並び、3ポイントの間にひしめく 教諭がグラフ化 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 成績…

官民一体校:佐賀・武雄市、説明会 保護者、不安と期待

佐賀・武雄市で今年度から始まった、公立小学校と民間学習塾との提携。 このことをめぐっては、近時多くのメディアが採り上げています。 そこで本日はいくつかの記事を採り上げて、内容を見てみようと思います。 まずは今月6日付の朝日新聞から。 花まる学習…

50年後1億人を政府目標に

週末のニュースですでにご存じの方も多いかもしれませんが、本日は人口目標について採り上げてみようと思います。 朝日新聞より。 50年後1億人を政府目標に 骨太の方針、人口維持へ施策 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 「50年後に1…

学校法人の寄附行為の認可及び寄附行為変更の認可申請書類の作成等に関する手引きについて

少しうっかりしていたのですが、まずはお礼から。 このブログ、先月末で10万PVを突破しました。 最初にカウンタを付けたのが2012年12月18日でしたので、丸1年半での10万超えということになります。 もともと私学経営の関係者様に…との想いから始めたものです…

小中一貫校を制度化

教育関連ニュースには事欠かない今日この頃。 本日は小中学校に関する記事をご紹介いたします。 まずは毎日新聞から。 小中一貫校を制度化(全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 現在も小中一貫校というものは存在していますが、あくまで特例…

雇用関連ニュースひとまとめ

このブログに掲載しようと思ったネタの倉庫の在庫が少したまってきております。 今日はその中から、雇用に関するニュースをまとめてお届けします。 少々古いものもありますがご容赦ください。 まずは日経から。 雇用改善一段と 有効求人倍率、4月1.08倍に上…

学校経営セミナー報告

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 体育祭等の行事もあちこちで実施されているようですが、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。 さて本日は、先週末(5月30日)に行われました弊社主催「学校経営セミナー」のご報告をさせていただきます。…

学校経営情報6月号を発刊しました

6月がスタートしましたね。 全国的に暑いスタートになっているようです。 5月は涼しい中で過ごせたような気がしていたのですが、ここにきて急に夏の気配です。 皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。 まずは先週金曜日、弊社主催、学校経営…