寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府公立高校進学フェア2017

中学3年の長女が志望する公立高校の説明を受けるため、 7月24日(日)にマイドームおおさかで開催された 「大阪府公立高校進学フェア2017」に行ってきました。 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/14106/00099642/kouhou-omote.pdf http://www.pref.osaka.l…

京都 みっけ隊

少し前の話ですが、京都市がユニークな取り組みを始めています。 ご存知でしょうか? その名も「みっけ隊」。 www.sankei.com 市民が「道路の損傷部分を発見」すると、その部分をスマホで写真を撮ります。 すると自動的に、土木事務所に場所と写真が送信され…

「お金を貯める」より難しいこと

先日、ある学校法人の理事長さんとのご面談をいただいたときのこと。 その学校では校舎の建替計画が進んでおり、数年後には着手できるのでは、 という段階に達しておられます。 当社はその資金繰りを含めた計画策定を支援させていただいており、 今後数十年…

防災ミステリーゾーン

地震大国と言われる日本。 阪神・淡路大震災や東日本大震災といった未曾有の大災害をはじめ、 今年4月にも熊本地震が発生し甚大な被害を受けたことは 記憶に新しいところです。 また、近い将来での南海トラフ地震の発生可能性も指摘されており、 いつどこで…

厚生労働省における女性公務員の残業時間について

最近の労働行政の中心は「残業抑制」と「メンタルヘルス」になっていますが、 それらを監督・指導する側の厚生労働省の方々の労働時間は どうなっているのかと考えたことはありませんか? 実は、先日ある資料が公表されました。 www.mhlw.go.jp この資料によ…

ポケモンGO!

海外で爆発的なヒットを記録し、現在話題沸騰中のポケモンGO。 老若男女を問わず、スマートフォンを片手に画面上のゲームに 熱中しながら道行く奇妙な(?)姿はメディアでも大々的に 取り上げられています。 ちなみに、ポケモンGOというゲームは、位置情報…

多様な学習支援をする 高等学校の推進事業について

ICTを教育現場に活用しようという動きは年々活発になってきています。 先日文部科学省より、この分野で積極的に活動している学校の取組事例が発表されています。 多様な学習を支援する高等学校の推進事業に関する調査研究 事業成果一覧(平成27年度):文…

夏休みといえば・・・

いよいよ子どもたち待望の夏休みです。 遊びを通じて様々な経験をすることは大いに結構なのですが、 二人の子を持つ親としては、宿題や勉強もしっかりと やってほしいところです。 そんな夏休みの宿題の定番といえば読書感想文。 私は子どもの頃に大変苦労し…

ハローワークにおける求人票の記載内容と実際の労働条件の相違に係る申出等の件数

ハローワークから考えさせられる資料が公開されましたので お知らせいたします。 www.mhlw.go.jp この資料によると、総数はなんと10,937件にもなります。 その中で上位は、 ●賃金に関すること 2,654件 (24%) ●就業時間に関すること 2,128件 (19%) ●仕事…

燃え尽き症候群

公立中学に通う私の長女は運動部の部活動に所属しています。 早朝や放課後の練習はもちろん、 休みの日には練習試合のために遠方まで出かけることも 少なくありません。 夕方、真っ赤に日焼けしてヘトヘトになって帰宅したかと思ったら、 そそくさと塾へと出…

残業を減らし、休憩を取ることは可能でしょうか

先日お伺いした幼稚園での一幕より。 日々、忙しく動き回る現場。 先生方は一生懸命、です。 そしてその一生懸命さが生み出す副産物があります。 それは「長時間勤務」。 その幼稚園では、通常時でも先生方の退園が20時ごろ。 繁忙期ともなると22時、23時に…

「ニヤリホット」の考え方から見えるもの

本日のタイトル、「ニヤリホット」とは東京の有料老人ホームでの 取り組みの内容です。 www.seikatsu-kagaku.co.jp 普段から入居者と接していて、「ニヤリ」とした出来事であったり 「ホッと」した出来事を、スタッフで共有したり、ケアプランに反映したり …

第2回学校経営セミナーふりかえり

先週末、今年度第2回目となる弊社主催の2016年度学校経営セミナーを 開催いたしました。 当日は生憎の雨模様ではありましたが、 梨本先生の明るく優しく力強いお話しと 受講生の皆さまの熱気で会場は大いに盛り上がりました。 ◆テーマ:「人材育成」。 ◆タイ…

KABUTERIA

まずは先週末の弊社主催セミナーにご参加いただきました皆様、 本当にありがとうございました。 当日の記録は後日本ブログに掲載させていただきます。 さて、今日のタイトル「KABUTERIA」というのは、 カップヌードルでおなじみの日清食品の社員食堂の名前で…

学校における熱中症対策

7月に入り、いよいよ夏本番を思わせる暑さが続いています。 学校や職場、家庭において、何らかの熱中症対策を されていることと思います。 ところが、学校が熱中症対策を怠っていたがために、 部活動中の女子中学生が熱中症にかかって後遺障害を負い、 大阪…

自転車保険加入の義務化について

普段から自転車に乗られている方は多いと思います。 では、自転車保険には加入されていますか? 即答できない方もいらっしゃると思いますが、 実は、7月1日より大阪府で自転車に乗る場合「自転車保険」に 必ず加入しないといけなくなっているのです。 大阪府…

平成27年度地方教育費調査の中間報告について

まずはお知らせから。 今週金曜日に弊社主催セミナーが開催されます。 大切という認識はあるものの、目の前の問題に追われて後回しになるのが人材育成。 多くの学校では、その仕組みがなく、人材を採用に頼るケースが多く見られます。 本講では「人財」を校…

シエスタの前に・・・

先日、シエスタ(昼寝)を実施している中学校の話題を取り上げましたが、 今回は子どもの睡眠に関する少しショッキングな話題です。 style.nikkei.com 睡眠障害は大人だけの話かと思っていましたが、 今は子どもでも症状を訴えることがあり、その数は増えて…

保育士の明と暗

先日、少し気になる記事を見ました。 「私立保育園で1年間に30人の保育士退職」というものです。 http://mainichi.jp/articles/20160610/ddl/k40/100/467000c 報道によると ・太宰府市の私立保育園に県と市が立ち入り検査 ・2015年度に合計30人の保育士が退…

学校経営情報2016年7月号発行のお知らせ

7月になり梅雨が明けると、いよいよ夏本番です。 個人的には好きな季節ですが、熱中症など注意が必要な季節でもあります。 体調管理に気を付けながら、乗り切っていきましょう。 さて、弊社の学校経営情報2016年7月号を 発行いたしましたので、ご覧ください…