寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「上司を評価」全省庁で

評価制度は学校でもそろそろ検討課題に上ることが 多くなってきたのではないでしょうか。 役所でもそのようで、こんな記事が掲載されていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 政府は今秋から、立…

女性就業 残る待遇差

女性の働きやすい職場、というのは学校においても重要な着眼点です。 女性の就業状況についての記事が出ておりましたので、 本日はそちらをご紹介します。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 女性の就業…

人材投資としての保育

幼児教育が人生に与える影響について、 非常に興味深い記事を見つけました。 幼稚園関係者はすでにご存じのことかもしれませんが、 このたびのブログで採り上げたいと思います。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承…

老後資産、6割超で枯渇

老後に備えて2,000万円、という話は一気に広まりましたね。 そんなの聞いてないよ、という方から、 そんなことだと思ってたよ、という方まで、 反応は様々ですが、実際のところ、老後資金は足りているのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会…

国立大の予算、成果重視に

予算配分の基準が大きく変わってきています。 経営への影響は避けられないでしょう。 1か月前の記事になりますが、日経新聞より紹介させていただきます。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 国立大学への運営費交付金を…

学び舎に宿る理念 追う

ここ最近、日経新聞の記事を基にこのブログを書かせていただくことが多いのですが、 本日ご紹介するのも日経新聞の記事です。 ただ、掲載面がいつもとは少々違っておりますので、 記事のニュアンスは目新しいかもしれません。 www.nikkei.com (有料会員限定…

自治体非常勤職員、新制度に

勤務形態が多様化していく中で、 その処遇も多様化していくことは自然な流れでしょう。 自治体職員も新たな形になっていくようです。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 地方公務員法などの改正を受けて…

派遣時給、3年で3割上げ

学校現場においても派遣社員を活用されているケースは決して少なくないでしょう。 その派遣社員の処遇が変わるかもしれない、 という記事が先月掲載されました。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生…

私大経営「外の目」で規律

大学ではガバナンスがここのところよく話題に上るようですね。 新聞でもそのような記事を時折見かけます。 先日の日経新聞の記事を見てみましょう。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 少子化を受け、大学が経営力向上の…

給与、デジタル払い遠のく

キャッシュレス決済はいくつかのトラブルを経ながら 少しずつ広がってきているように感じます。 そして、デジタルマネーも広がっていく…のでしょうか。 ひと月ほど前になりますが、こんな記事が出ていました。 日経新聞より。 www.nikkei.com デジタルマネー…

中高一貫校と東京一極集中

先日、人口統計で東京への偏在を採り上げました。 その後、中高一貫校の存在が東京一極集中という傾向をさらに強めてしまうのでは、 という興味深い記事が掲載されましたので、 弊社夏季休業前、最後のブログとして採り上げたいと思います。 日経新聞より。 …

消費者心理冷え込み

消費増税のタイミングが近づいてきました。 「この10月の増税は確実なんですよね?」と聞かれる機会も多いのですが、 一税理士には「そうです」と言い切ることもできず、 かといってこのタイミングでのちゃぶ台返しはさすがにないだろう、 とも思っているの…

人口、東京圏0.4%増

人口動態は学校にとっても非常に重要な指標です。 先月発表された人口に関する情報を改めて押さえておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com 総務省が(7月)10日発表した2019年1月1日時点の住民基本台帳に基づく東京圏(1都3県)の総人口は、前年比0.…

夏のボーナス、7年ぶり減

ちょいと時間が経ってしまいましたが、 今年の夏のボーナスはどうだったか、見ておきましょう。 日経新聞より。 www.nikkei.com (有料会員限定記事となっております。ご了承ください) 日本経済新聞社がまとめた2019年夏のボーナス調査(最終集計、7月1日時…

副業の残業 上限柔軟に

個人的には少々驚いた記事です。 副業が広がっていくであろう中で…大丈夫なのでしょうか。 日経新聞より。 www.nikkei.com (会員限定記事となっております。ご了承ください) 厚生労働省は(7月)9日、副業・兼業をする人の労働時間について、従業員の健康…

ESG投資 裾野広がる

ESG投資、ご存知でしょうか。 ESG投資とは、環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行なう投資のことです。ESG評価の高い企業は事業の社会的意義、成長の持続性など優れた企業特性を持つと言えます。 (大和証券HPより) 学校法人での購入…

学校経営情報2019年8月号を発行しました

夏休み真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 梅雨の時期は雨も多くて気温も低め、という日が多かったのですが、 梅雨明け前後から気温が上がり始めて、今や立派な真夏ですね。 あちこちで夏の大会、夏のイベントも花盛りです。 どうかくれぐれも熱中…