寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

最低賃金31円上げ961円

すでにご承知かと思いますが、しっかり押さえておきましょう。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

 

中央最低賃金審議会厚生労働相の諮問機関)の小委員会は1日、2022年度の最低賃金の目安を全国平均で時給961円にすると決めた。前年度比の上げ幅は31円と過去最大で、伸び率は3.3%になった。足元で進む物価上昇などを反映し大きな伸び率となる。企業は賃上げに必要な利益をあげるために、生産性の向上を迫られる。

 

ここ数年、最低賃金の伸びはそれまでに比べると大きくなっています。

下のグラフを見てもよく分かりますね。

「3%」というのを経営上の一つの目安にされてもいいかもしれません。

ちなみに、改定時期は10月ごろ。

今後、各都道府県の審議会が実額を決めますので、

そちらのニュースもぜひ留意しておいていただければと思います。

 

 

 

ちなみに、諸外国の最低賃金は日本を上回っているようです。

下の表をご覧ください。

 

ここ数年は上げ幅の大きい最低賃金

学校経営にも少なからず影響があることでしょう。

まずは貴校園の規程や個別契約などをご確認いただき、

目の前の改定で水準が下回ってしまいそうなものはないか、

そして来年や再来年には下回ってしまうようなルールはないか、

早急に確認しておかれるとよいのではないでしょうか。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp