寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

11月開催セミナーのご案内

本日から11月のスタート。ずいぶん年末が近づいてきましたね。

日ごと気温も下がってきていますし、それに合わせて

服装もだいぶ変わってきたことを実感します。

皆様、そして貴校園のご様子はいかがでしょうか。

 

2学期も折り返しを過ぎ、在校園生の進路のことが気になり始めるとともに、

次年度の募集活動も熱気を帯びてくる頃かと思います。

コロナ禍は少し落ち着いている様子ではありますが、

くれぐれもご自愛いただき、ますますのご発展を祈念申し上げます。

 

さてそのような貴校園の経営の一助に、と開催させていただいております、

弊社主催「学校経営セミナー」は今月開催分が本年度の最終回。

テーマは弊社最大の強みのひとつ、財務会計です。

 

www.ysmc.co.jp

 

学校法人会計に関するテーマは例年採り上げていますが、

これまでは基本、基礎にあたるところが圧倒的に多かったと思います。

今回は中級編とも言うべき内容を想定しておりまして、

目次は以下を予定しています。

 

  1. 学校法人の決算書の構造と特徴
  2. 施設設備への投資と基本金
  3. 最低限押さえておくべき財務分析

 

投資と基本金を扱う、という時点で

中級編ということがお分かりいただけると思います。

当然、決算書の構造について前段で触れるつもりなのですが、

今回のセミナーの中心的存在は「貸借対照表」となる予定。

B/Sを切り口に、未来の学校経営を考えてみようと思っております。

 

残席は多くありませんが、少なくもありません(笑)

オンラインセミナーですので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

下のリンクからそのままお申込みいただけます。

セミナー情報|株式会社 ワイズコンサルティング

 

会計情報は、将来を考える格好の材料と言えます。

この機会にご一緒に勉強してみませんか。

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp