寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育資金贈与5万件突破 個人資産が子育て世代へ

今日もトレンドに関するニュースをお届けします。 時代に流されることは望ましくありませんが、時代をつかんでおくことは大切だと思っています。 日経より。 教育資金贈与5万件突破 個人資産が子育て世代へ (会員限定記事となっております。ご容赦ください…

前半国会、狙うは教育 道徳教科化・日本史必修・教委見直し

通常国会が開会し、国会論戦がスタートしましたね。 そしてそれと同時に、教育関連の施策についてのニュースがメディアを賑わせています。 いろいろとネタがある中、まとめになりそうなものはないかと思っていたら、 今朝の朝日新聞にこのような記事が掲載さ…

就業者数、最大820万人減 2030年厚労省推計

本日はこのニュースから。 日経です。 就業者数、最大820万人減 2030年厚労省推計 人口が減り、労働人口も減る。 そのことは分かっているつもりでも、こうやって数字を見るとやはりショッキングです。 そして、記事に合わせて掲載されているグラフはいやがお…

中途採用の功罪

年度末が近付くにつれ、学校法人さんは多忙さを増していかれます。 そのこともあって、毎年この時期になると、それまでのように気軽に学校法人さんを訪問することができなくなる私。激務に頭が下がる思いです。 そんな中、入試の合間を縫ってお会いいただい…

学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について

関西の私立中学入試は山場を越えたあたりでしょうか。 関東はこれから本番、といったところのようですが。 業務に携わっておられる関係者の方、本当にお疲れ様です。 さて、本日は公立校における給食を採り上げます。 学校給食費の徴収状況に関する調査の結…

日本の子、幸福度6位/物質的豊かさ21位 深刻な貧困状態 先進31カ国調査

ネタとしては古すぎる感もありますが、ちょっと驚いたところもあるので今日はこのネタを。 日本の子、幸福度6位/物質的豊かさ21位 深刻な貧困状態 先進31カ国調査 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 何でも順位付けするのもどうかと…

有名私大、相次ぎ学費値上げ

消費増税のタイミングが近づく中、学費の値上げのニュースが入ってきました。 YOMIURI ONLINEより。 有名私大、相次ぎ学費値上げ…増税負担対策も この記事に付されている表によれば、学費は次のような増額が予定されているそうです。 特に断っ…

大卒内定76.6%、3年連続で上昇

連日、統計のご紹介になってしまいますがご容赦ください。 日経。 大卒内定76.6%、3年連続で上昇 景気回復追い風 この春卒業予定の大学生について、昨年12月1日時点での就職内定率が76.6%となり、 前年同期に比べて1.6ポイント上昇したそうです。 文科省…

子育て世代 働く女性最多 35~44歳、初の7割超

今日は普段とは少し切り口の違うニュースを採り上げます。 日経電子版より。 子育て世代 働く女性最多 35~44歳、初の7割超 (会員限定記事となっております。ご容赦ください) 35~44歳の女性、というのは、子育てのため離職する人が多い年齢層。 その年齢…

平成24年度公立学校教職員の人事行政状況調査について

この週末は大学入試センター試験でしたね。 全国的に冬の天候に見舞われたようで、受験生が平静を保てたかどうかが気になるところです。 ちなみに、私も昨日、国語の現代文の問題を解いてみましたが…100点中69点でした。 文章読解力が落ちているような…

平成24年度「学校運営の改善の在り方に関する取組」成果報告書

今日は1月17日。阪神淡路大震災があったあの日から19年です。 私自身は京都市内で地震に遭遇しましたが、あの揺れ、そしてその後の大混乱は忘れることができません。 各自が記憶を新たにし、防災・減災への意識を高める一日になればと思います。 さて、…

私学に改善命令可能に 文科省、ずさん経営監視へ法改正

年が明けてからも昨年末のニュースを多く採り上げているこのブログですが、重要だ と思える記事が年末に多く出されたのでやむを得ずこのようなことになっておりま す。ご容赦ください。 というわけで、今日も年末に流れたニュースから。日経と朝日です。 私…

11月の景気一致指数、5年4カ月ぶり高水準

久しぶりに経済のネタをお届けします。 まずは昨年末の日経の記事から。 11月の企業向けサービス価格、5年3カ月ぶり高い伸び すでに少し古いデータになってしまいますが、昨年11月の企業向けサービス価格指数は前年同月比1.0%上昇。7カ月連続で前年を上…

私立高生の学習費、公立の2.5倍に 格差過去最大

今日のブログは、先週末のニュースから。 すでに新聞等で読まれた方も多いと思いますが、ご容赦ください。 まずは日経。 私立高生の学習費、公立の2.5倍に 格差過去最大 そして朝日。 私立中学生の学習費、過去最高に 授業料や塾代アップ (全文読むには会員…

平成26年度 文部科学省税制改正の概要

消費税のアップを筆頭に、税制改正のニュースがたくさん流れている昨今ですが、今日のこのブログでは、文科省関連の税制改正についてまとめておこうと思います。 平成26年度 文部科学省税制改正の概要 いつもこの手の情報をお伝えする際にはご留意いただいて…

「学校施設の長寿命化改修の手引~学校のリニューアルで子供と地域を元気に!~」の公表について

入試シーズン真っ只中にお届けするネタではないかもしれませんが、逆にこの時期だからこそ読み飛ばしてしまいそうなネタですのであえて採り上げさせていただきます。 「学校施設の長寿命化改修の手引~学校のリニューアルで子供と地域を元気に!~」の公表に…

文部科学省における大学等卒業者の「就職率」の取扱いについて

本日は文科省からの通知を採り上げます。 対象は大学等ですが、他の方にとっても重要性は決して低くないのではないでしょうか。 文部科学省における大学等卒業者の「就職率」の取扱いについて(通知) これまで「就職率」という言葉の定義が明確ではなかった…

グローバルって何 めざす、世界の1%

毎年、お正月に届けられる新聞を見て「ボリュームはあるけど、あんまり読みたい記事がないなあ」なんて思っていた私。 ですが、今年は帰省先から自宅に戻った後、結構な時間を新聞の読破に費やしました。 その理由は、朝日新聞が「教育2014」という特集…

負担増元年、家計にずしり 消費増税、年金減も

皆様、明けましておめでとうございます。 今年のお正月休みは例年に比べると少し長めだった、という方が多いようですね。 そんな皆さんにとっては今日が仕事始め、になるのでしょうか。 今年もこのブログでは学校経営関連のトピックをたくさん提供してまいり…