寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いは奇跡

本日、3月末日です。 年度末を迎え、私のもとにはすでに何名かの方から退職のご連絡(メール)をいただきました。 どなたからご連絡をいただいてもそのたび驚いてしまうのですが、気持ちを落ち着けながらその方との出会いからこれまでをしばし振り返り、お返…

平成27年度学校法人の運営等に関する協議会

本日も文科省からの情報です。 とっても気になるタイトルが付いたこちら。 平成27年度学校法人の運営等に関する協議会:文部科学省 私学であれば興味魅かれるタイトルですよね。 ところが、このページを開くと、所管課の名前はあるものの、その資料の内容は…

平成26年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業実践事例報告書

本日は部活動、特に運動部の指導に関する工夫が報告書にまとまっていましたのでご紹介しましょう。 文部科学省HPより。 平成26年度運動部活動指導の工夫・改善支援事業実践事例報告書:文部科学省 この報告書にどんなことが書いてあるのか、ということを目次…

来春の大卒採用10.7%増

本日は採用関連の記事をご紹介しましょう。 まずは日本経済新聞より。 来春の大卒採用10.7%増、サービス業など旺盛 本社調査 :日本経済新聞 (有料会員限定記事となっております。ご容赦ください) 日本経済新聞社は21日、2017年春の新卒採用計画調査(1…

サービス残業20万人超 厚労省が是正指導

個人的にライフワークの一つだと思っている、残業抑制。 その意味では残念な記事が出てしまいました。 日本経済新聞より。 サービス残業20万人超 厚労省が是正指導、計142億円 :日本経済新聞 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 「サービ…

当たり前にある日常のありがたさ

始まりましたね、高校野球。 学校関係者の皆さんにも、高校野球ファンが数多くいらっしゃることでしょう。 その素晴らしいプレーにも心打たれますが、それに負けず劣らず感動を呼ぶのが選手宣誓。 今回の選手宣誓もまた、胸が熱くなるものでした。 【センバ…

とにかくやってみよう

昨日、ある研修会の講師を努めました。 その研修会は5回シリーズで開催されており、昨日がその最終回。 他社主催の研修会ですので、私は講師として招かれた格好になるのですが、有難いことに、5回シリーズのうちの第4回と第5回を担当させていただきました。 …

心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書

本日は簡単な情報提供を。 厚生労働省HPからです。 心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書|厚生労働省 名称でお分かりの通り、ストレスチェック関連の様式です。 ストレスチェックの制度等についてもリンクを貼っておきましょう。 ストレスチ…

公立小・中学校及び高等学校における教育課程の編成・実施状況調査

ちょっと投稿が空いてしまいました。 書いている本人からするとずいぶん空いた感覚がありますが… すみません。 では本日の話題を。本ブログでは珍しい、教育内容に関する記事です。 平成27年度公立小・中学校及び高等学校における教育課程の編成・実施状況調…

「保育園作れよ」実現するには

やや過激な表現を含むブログから一気にその声が広がった、保育園問題。 今朝の朝日新聞デジタルヘッドライン(メール配信サービス)の表題をこのブログの表題にもしてみた次第です。 マスコミでもいろいろ採り上げられていますが、朝日新聞の記事としては以…

教職員団体への加入状況

本日は文部科学省HPより。 平成27年度 教職員団体への加入状況に関する調査結果について:文部科学省 教職員団体といえば日教組が有名ですが、これに限らず、労働組合そのものの組織率が下がってきているようです。 本件調査の対象は公立校勤務の全常勤教職…

36協定の締結当事者となる過半数代表者の適正な選出を

今日はこんな情報提供を。厚生労働省からの発信です。 36協定の締結当事者となる過半数代表者の適正な選出を! 三六協定、御校でも締結されていることと思います。 (もし締結されていなければ、ぜひこの機会にお願いします。) すでにご承知のことと思いま…

預かり保育の要件緩和、4月から

本日は幼稚園の話題をお届けします。 日本経済新聞より。 預かり保育の要件緩和、4月から 資格ない人を雇いやすく :日本経済新聞 (全文読むには会員登録が必要です。ご容赦ください) 共働きなら保育所が絶対、というのはもはや時代錯誤的なのかもしれま…

日経速報メールより

このブログに掲載するネタをあちこちから調達している私ですが、特によく閲覧するのが新聞各紙です。 最近はネットニュースが発達していて、新聞各紙はそれぞれにトピックスをメールで配信してくれるサービスを展開しています。 配信メールには大きく2種類あ…

学校経営情報2016年3月号発行のお知らせ

3月。学校にとっては1年で最も動きの大きいひと月といえるかもしれませんね。 そんな3月がスタートしました。 今月も弊社情報誌を発行させていただきましたのでご紹介いたします。 昨年4月より続けてまいりました「学校法人会計」に関する連載も今回が最…