働き方改革、ならぬ、育て方改革。
確かに必要なのかもしれませんね。日経新聞より。
(会員限定記事となっております。ご了承ください)
人手不足で人材獲得競争が激しさを増すなか、企業が若手の育成に苦労している。転職も含めて自分のキャリア形成を重視する「Z世代」の価値観が、伝統的なタテ割り組織とかみ合わないからだ。職場内訓練(OJT)で育てる従来のやり方には限界があり、企業も「育て方改革」に動き出している。
この記事に登場しているのは一般企業の例です。
2月22日に開催された、社員1200人が参加する交流イベント。
この参加者は入社5年までの若手に限定されているのですが、
そこから18人の実行委員を公募し、
イベントの企画・運営はこの実行委員にすべて委ねられたそうです。
このイベントの参加者はなぜ入社5年までなのか。それは、
「入社5年を境にやる気が低下する社員が多い。
コロナ禍もあり、事前と事後の交流も含めて、
コミュニケーションを通じた行動変容を促したいと考えた」とのこと。
下のグラフを見ると、3年以内の転職希望者は半数近く、
5年以内となれば6割に上りますので、
確かに「最初の3(5)年」は大切だということが分かります。
一般にZ世代と呼ばれるのは1990年代後半から2012年までの生まれ。
記事には「40代以上は一定の価値観で育っているが、Z世代の価値観は多様。
人事部もどうマネジメントすればいいか悶絶している」とあり、
以下4点の特徴が書かれています。
- 有給休暇の取得やリモート勤務を重視する。
残業などで自分の時間を侵食される職場を選びたがらない。 - 就職時に最初から転職を視野に入れている。
- キャリア(仕事の専門性)は自分に蓄積され、
転職しても持ち運ぶという意識が高い。 - タテよりもヨコのつながりを重視する。
上司よりも異なる職場や違う会社の同世代が
どう働いているかに関心が強く、副業にも意欲的。
さて、ここまでは一般企業での若手の様子を見てきましたが、
私学、貴校園の様子はいかがでしょうか。
おそらく、当該世代に対しては
よく似た感覚を抱く管理職やベテラン層が多いなど、
似通った状況が生まれているのではないかと思います。
では、その状況をどう打開するのか、については検討されていますでしょうか。
今日のブログの冒頭にあった、イベント企画にヒントをもらうとすれば、
学校や幼稚園は行事の宝庫ですから、そういったカリキュラムの一部を
年代を超えて任せてみる、といったことはあり得そうですね。
長く教職員を務めてもらうために、どんな環境が望ましいのか、
決して「甘やかす」ということではなく、
「育てる」という観点から考えてみていただきたいと思います。
学校という場は子どもたちを「育てる」「学ばせる」ための専門機関。
大人も学校という職場で「育てる」という意識さえ持てば、
その道のプロである先生方はきっと方策を見つけて下さるはず。
管理職やベテランは、信じて任せる、という意識を大切にしたいですね。
(文責:吉田)