「高等専門学校」という選択肢についてどう思われますでしょうか。
興味深い記事がありました。日経新聞より。
(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)
この記事で焦点が当たっている年齢は「19歳」。
今年19歳になったのは21世紀が幕を開けた2001年に生まれた117万人。
自分のことをふりかえれば、19歳というのは
モラトリアムをのんびり過ごしていた記憶がよみがえるのですが、
デルのマイケル・デル氏、
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏の名だたる3人は
なんと19歳で起業した、と記事に書かれています。
そう考えると、そこまでの育ちの重要性が再認識されるところです。
彼らは19歳になって覚醒したわけではない。その前からデジタル世界への興味やモノづくりが高じ、その熱量が起業に昇華したのが19歳だったのだ。
感受性が豊かな10代半ばから10代後半。学力、体力などの成長が飛躍的に高まるこの世代をゴールデンエージと呼ぶこともある。
記事ではこのゴールデンエージの育ちを支える仕組のひとつとして、
1962年に誕生した、技術系の実践的教育をたたき込む、
世界にも稀な教育システムとして、
現在もその世代の約1%にあたる約5万4千人が学んでいるそうです。
そして、高専は国公立、と勝手に思い込んでいた私なのですが、
今回調べてみたところ、私立の高専も全国で3校存在していました。
ただ、たったの3校、とも言えるかもしれません。
ここに新規参入しようとしている方がいらっしゃいます。
ゴールデンエージを自ら育てようとする起業家がいる。名刺管理サービスなどを手掛けるSansanの寺田親弘社長だ。私財を投じ、社会に変化を生み出す野武士型パイオニア人材の育成を目指して、徳島県神山町に「神山まるごと高専」を23年に開校予定だ。
「経営者同士で議論をすると『やっぱり教育だよね』という意見に集約される。だったら大学ではなく、5年間みっちり学べる理想の高専を創りたい」(寺田氏)。工業技術やプログラミングだけでなくアートや倫理、哲学など科目は多彩だ。
高専生が脚光を浴びているのは今般のデジタル革命が一因です。
プログラミングもロボットも作れる高専生のニーズは
産業界から高まっており、人手不足の中、
高専生への求人はなんと20倍前後になるそうです。
私が関わる私学では、どうしても「進学」が選択肢の最右翼になるケースが
多いのですが、社会人となって以降の活躍ということを考えれば、
じっくり腰を落ち着けて技術を学ぶという機会は貴重です。
自校園の経営に活かすという視点もまた、必要な気がします。
(文責:吉田)