寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

「コロナが進路に影響」13%

今年の在学生、特に受験生はコロナ禍の影響で苦労が絶えないことと思います。

短い記事ですが、納得せざるを得ない、データを一つご紹介します。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

日本政策金融公庫が発表した2020年度「教育費負担の実態調査」で、新型コロナウイルス感染拡大により、子どもの進路などに影響があった世帯は全体の13.7%だった。

 

この調査は今年9月に実施されたもので、

対象は高校生以上の子がいる64歳以下の男女4700人。

正直な感想としては、影響の大小を問わなければ、

影響があった比率はきっともっと大きくなるだろう、と感じました。

 

ちなみに、「進路などに影響があった」と答えた保護者に対し、

具体的な内容を複数回答で尋ねたところ、結果は次の通り。

・留学をあきらめた、または留学中だったが退学・休学した…28.7%で最多

・自宅以外からの通学をやめた…24.4%

・学校を変更した…14.6%

 

ちなみに、その他とする回答が3割近くありますが、

自由回答欄には「就職活動に苦労している」などの声が目立ったそうです。

 

f:id:ysconsult:20201121093235p:plain

 

選択肢を見ていると、「進路への影響」とは捉えにくいものも含まれていて、

ちょっと調査の主旨が分からなくなりそうですが、

いずれにせよ、子どもたちの学びや将来展望への影響は

小さくないものがあることは事実でしょう。

 

輝かしい未来のために、大人たちは何ができるのか。

コロナ禍だからこそ、真剣に考え、実行したいものです。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp