寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

国家公務員、週休3日拡大 事情問わず

いよいよ公務員も週休3日になっていくのでしょうか。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

人事院は今夏に出す国家公務員の働き方に関する「人事院勧告」に、育児や介護といった事情がなくても「週休3日制」を取得可能にする法改正を盛り込む検討に入った。フレックスタイム制を利用することを条件とする。長時間労働などによる人材の霞が関離れが深刻な状況を踏まえ、多様な働き方を選択できるよう政府に改善を促す。

 

国家公務員の休日は特別法に定めがあり、

29万人ほどの一般公務員の休日は土日と規定されています。

ただ現在も、育児や介護などの理由でフレックスタイム制を利用する場合のみ、

土日以外に休日を1日設けることができることとされています。

この場合でも、1週間に38時間ほどの勤務時間枠は維持されています。

 

今回の記事では、上記の規定を変え、

フレックスタイム制を利用していれば事情を問わずに週休3日制を選べる、

ということになりそうです。

現状はフレックスタイム制の利用者は全府省の平均で7.7%しかいませんが、

これも業務内容によって判断する方向で検討されるようです。

 

 

なぜこのような制度変更がなされるかと言えば、

やはり志願者の低迷が主な理由となっています。

2023年度の春の国家公務員総合職試験への申込者数は

過去2番目に少なく、この10年間で3割ほど減っています。

まさに、働き方改革が急務、というわけです。

 

さてこの事情、どこかでも聞いたことがありますね。

そう、私学でも同じ状況があると感じます。

週休3日制がいいかどうかは別としても、

働き方が少しでも柔軟になれば、

教員を志していただきやすくなることは間違いないでしょう。

 

貴校園の働き方改革の現在地はどこでしょうか。

それは貴校園で働くことを希望される方にとって、

適したものになっているでしょうか。

ぜひご確認いただければと思います。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp