寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

国家公務員試験前倒し 来春、2週間

これで志願者増、となりますでしょうか。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

人事院は(9月)22日、2023年春の国家公務員の総合職試験に関し22年までと比べて2週間ほど前倒しする日程を発表した。24年にはさらに2週間程度早め、5月下旬に結果が分かるようにする。民間企業の就職活動と並行して受験しやすくし、公務員の志望者を増やす。

 

2023年春の試験は3月1日から申し込みを受け付けて、

1次試験は4月9日に実施、合格発表が6月上旬、とのことです。

私自身も一応公務員試験の受験経験がありますが、

1次試験が4月上旬というのはやっぱり早いという印象があります。

 

ちなみに、国家公務員試験の変革はこれだけではなく、

秋に試験する総合職「教養区分」の受験可能な年齢の引き下げも

実施されるようで、19歳以上から受験できるようになるようです。

 

このニュースは早くから流れていましたので、

すでにご存じの方も多いはず。

そして、学校関係者各位には、その後に流れた

「教員採用試験の前倒し」のニュースもすでにご承知かと思います。

試験制度を変えることで何とか志願者数を増やしたい、

という思惑は理解できなくはありませんし、

それなりに大切なことだとは思いますが、

やはり本質はそこではない、

という気持ちをかえって強くしてしまいます。

 

今回のニュースの末尾にも、こう書かれていました。

新卒採用の門戸を広げるとともに働き方の改善にも取り組む。人事院が実施した22年の新規採用の国家公務員に向けたアンケートによると、人材確保に必要な施策として6割超が「超過勤務や深夜勤務の縮減」をあげた。

 

働きたい、と思える職場になることが大切。

公務員も、学校教員も、働き甲斐は十分あるはずなのです。

長く働ける場になることを願ってやみません。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp