寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.77(2022年12月号)を発刊しました

今日からいよいよ12月。

気温もずいぶん下がってきましたね。

今年はインフルエンザの流行が心配されていましたが、

私の身の回りでも徐々にその声が強くなってきた気がいたします。

どうか皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

さて今月は弊社情報誌の発行月となっております。

最新号を本日発刊いたしましたので、

ぜひとも下のリンクからアクセスしてみてください。

www.ysmc.co.jp

 

今号の掲載記事は以下の通りです。

  • Let's SDGs! 11 住み続けられるまちづくりを
  • 《連載寄稿》 私学をめぐる法律と学校法務について
     Ⅴ 学校をめぐる法律・裁判例について(1)
  • 小規模法人の望ましいマネジメントシステム
     2.法人規模による経営資源のちがいと課題(ひと)
  • School Management Review
     国公立大の募集人員、総合・推薦型が最多の22%

 

連載寄稿では、私学ガバナンス改革の意外?な顛末についても

触れられております。個人的には怒りを禁じえませんが、

皆様はどのように感じられますでしょうか。

詳しくはぜひ本文をご参照ください。

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp